えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月05日
17:54

打ち初めは黒星

タグ : 金曜会,打ち初め,自戦譜
帰省中のちばちゃんを誘って土曜日なのに金曜会で打ってきました。
2勝1敗で68点に1点アップ。
ちばちゃんは3勝1敗で2点アップで96点。
ちばちゃんとは3子の手合いなので今回は対局を遠慮しときました。
せめて70点台に上げて2子ぐらいにならないと失礼なので。

1局目はyo-jiさんとこちら2子置く手合い。
yo-jiさんには先と2子で4局くらい打っていますが、いまだ勝ち星なし。天敵のような存在です。

KataGoで検討しましたが、100手ぐらいまでは特に大きな問題はない流れでした。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[0]SZ[19]DT[2020-01-05]PB[えどわーど]PW[yo-ji]AB[dp][pd]HA[2];W[de];B[po];W[cn];B[cc];W[ec];B[dd];W[ed];B[ce];W[cf];B[bf];W[cg];B[bg];W[ch];B[bh];W[ci];B[ee];W[df];B[fe];W[cb];B[bb];W[bd];B[cd];W[hc];B[db];W[gd];B[pq];W[fq];B[dn];W[dm];B[en];W[cp];B[cq];W[co];B[dq];W[iq];B[kq];W[io];B[em];W[dl];B[el];W[dk];B[fj];W[do];B[eo];W[ep];B[er];W[fr];B[im];W[ko];B[mq];W[ik];B[il];W[gk];B[dj];W[ek];B[fk];W[gl];B[fl];W[ej];B[ei];W[fi];B[cj];W[bl];B[eh];W[bj];B[gi];W[fg];B[fh];W[gm];B[jk];W[ij];B[gg];W[gf];B[hg];W[hf];B[ig];W[jj];B[eg];W[ff];B[ef];W[kd];B[di];W[bi];B[ck];W[bk];B[if];W[id];B[km];W[lj];B[lg];W[nc];B[nd];W[md];B[oc];W[ne];B[od];W[mc];B[pf];W[bq];B[br];W[bp];B[ar])


黒62ではG-10に出ればわかりやすかったようです。でも黒62もこのように頑張りたくなるところです。
黒78から84までも打っているときは味消しかと思ったのですが機敏だったようです。ただ黒86ではB-4のハネツギも先手で利かせられるところでした。「画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く」とはまさにこのことです。
のちに白から先手でハネツギを利かされてしまいました。

黒86ではせめてJ-16まで踏み込みたかった。読んではいたのですが。

終局図では30目ほどリードの局面ですが、この後乱れて7目負けとなりました。次はがんばるぞ。
ぃーね!
棋譜作成
: