えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月14日
07:15

日曜日観たTV番組

タグ : テレビ番組,情熱大陸,シロクロパンダ,金曜会,自戦譜
ほかの人も日記に上げていましたが、日曜日のTBS系の情熱大陸に芝野虎丸名人・王座二冠が登場していました。
若手棋士とベテラン棋士の立ち位置がわかって面白かった。
「虎ちゃんの碁は何を打っているのかわからない」と由香里ちゃん。
AIで深く研究している若手棋士とベテラン棋士との間には大きな差が生まれている気がします。

情熱大陸は11時からですが日テレ系では10時半から「シロクロパンダ」(題名忘れた)も放映開始です。ミス・パンダはメンタルが少し病んでいる女流棋士という設定で、催眠療法(?)によりミス・パンダにされて(笑)活躍するという破天荒なストーリー設定。

先週の金曜会の2局目。相手に2子置かせる手合い。2子くらいの置かせ碁は一番苦手な手合いですが、なんとか中押し勝ちできました。
中央の2子が切り離されたのが黒悪かった様です。
白も白97の守りが腰抜けで、J-4に一撃する一手でした。反省。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[金曜会]RO[2局目]PB[GTO]PW[えどわーど]BS[2]WS[0]DT[2020-1-4 : CT0]SZ[19]PL[W]HA[2]XH[6]AX[1]KM[0.0]RU[Japanese]PI[B1 : 後藤] [W1 : えどわーど]AB[pd][dp];W[pp];B[dc];W[ce];B[fd];W[di];B[ck];W[bj];B[nq];W[qc];B[pc];W[qd];B[pe];W[qe];B[qf];W[rf];B[qg];W[rg];B[qh];W[jd];B[lc];W[ld];B[kc];W[kd];B[jc];W[hd];B[id];W[ie];B[ic];W[hf];B[hc];W[md];B[mc];W[lq];B[qn];W[np];B[mp];W[mq];B[qq];W[oq];B[qp];W[rh];B[qi];W[cq];B[cp];W[dq];B[ep];W[eq];B[fq];W[fr];B[gq];W[gr];B[hq];W[bk];B[gd];W[mg];B[nf];W[mf];B[gf];W[ig];B[cd];W[de];B[bd];W[cl];B[bf];W[em];B[fn];W[gl];B[gh];W[hn];B[go];W[pn];B[qm];W[pm];B[pl];W[ol];B[ok];W[nl];B[nk];W[pk];B[ql];W[mk];B[mj];W[ml];B[lj];W[nj];B[oj];W[ni];B[oi];W[oh];B[nh];W[mi];B[mh];W[li];B[lh];W[ki];B[og];W[hi];B[io];W[jn];B[no];W[nr];B[jo];W[kn];B[gi];W[hj];B[ko];W[lo]XM[])
ぃーね! (3) わかめ  ゆかりか  ぶんぶんまる 

コメント

2020年
01月14日
07:43

1: -

シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。
面白そうですねぇ!!

情熱大陸は、1週間無料の見逃し配信で見れました♪ 良かった♪

2020年
01月14日
08:25

雨さん

見逃し配信というのがあるんですね。私は録画しつつ両方ともリアルで見ました。パンダは途中で情熱大陸にチャンネル替えたので後で続きを観たいと思います。

2020年
01月14日
08:26

シロクロパンダには棋士も出演するらしいので楽しみです。

2020年
01月14日
10:42

4: 春海

 情熱大陸は予告があって、見るつもりでしたが、忘れてました^^;

 シロクロパンダも見たいと思ってましたが、いつ放映か知らなかった^^; 来週は見てみます。

2020年
01月14日
11:04

5: 王虎

って言うか、一段差常先がそもそもおかしいよね。
一段差1個なら逆込5目半が適正かと思いますよ。

2020年
01月14日
12:13

シロクロパンダ、大分評価が割れているみたいで^^;;;;

個人的にはエンターテイメントとして頭からっぽにして楽しみたい派です(笑)

2020年
01月15日
03:32

春海さん

私もよく忘れる派ですが、両方の番組の時間が被っていたので焦って両方録画してリアルでも観ました。
録画した事に満足して観ないのがいつものパターンですが^_^;

王虎さん

そうなんです。一段差一子というのは上手が得をするシステムなのです。
だいたいハンデ戦では上手の方が勝率が良いはずです。段位の申告が正しければ。

わかめさん

囲碁関係なかったら絶対観ていませんが勧善懲悪モノはなんか安心して観ていられんですよね。
根がお子ちゃまなのかもしれません。

棋譜作成
: