えどわーど

<< 2020年8月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月02日
15:28

【練習碁】岩手もやっと仲間に入れた

タグ : 練習碁,Katago,3子,自戦譜
岩手でもようやく新型コロナ陽性が発表されました。
GO TOキャンペーン等で旅行先としては岩手は東北の中でも人気があるようで4連休にも結構観光客が来ていたので、いずれはと思っていました。

感染した人は旅行客からウィルスをもらったわけではなく、岩手から県外へ旅行に行ってもらってきた人、県外の業者との会合で感染した人、県外への出張で食らった人とそれぞれですが、そこから感染が広がっていないようなので岩手はまだ流行に取り残されています。

作家の沢木耕太郎さんが気を付ける必要はあるが恐れる必要はない、と言っていて運悪くコロナで死ぬことがあってもそれはその病気によほど縁があったということ、と言っていましたが、人は死ぬときは交通事故や普通の風邪でもこじらせて亡くなる場合もあるので、極端に怖がってうちに籠るのは止めにしたほうが良いと私も思います。

と言っている私もまったく外に出ずに家に籠っています。仕事もテレワークでまったく問題ないので不便はありません。でも、そろそろ碁会所にも行かないと「あいつ、コロナでやられたのかな」と口の悪い先輩方に噂されるので仕事が一段落したら出かけてみたいと思います。
外に出ない生活と夜間のIT土方のせいで夜眠れず慢性的時差ボケ状態なので、梅雨が明けたら太陽の光をいっぱい浴びたいと思います。

ノートPCのLizGobanでKataGo40Bのfor Handicap game(Aggresiveと同じか?)、強さはbest、AIの考慮時間は10秒です、設定は特にいじっていませんが、こちらが考えているときも動いていそうな雰囲気なのでponderingも有りと思います。

3子コミ0.5目。

右辺で黒積極的な打ちまわし。
黒36とハネを打ったからには黒38では2目の頭をはねるべきだったか。

黒40のノゾキが後悔の一手。覗いた以上は白47のアテには1子捨てるわけにはいかず、白49の筋を食らう。黒54まで我慢してなんとか白55に継いでもらった。ここでかなりポイントを失いました。
実際には黒40ノゾキよりも黒42のハネが悪く、55に切ってしまうか、49のところサガリが良かったようです。

白57から白59の大ガケがアグレッシブ。人間の弱いアマはこんな大技に弱い。黒60のツケは良いが、白61と引いてこられたときの黒62の一間が読みの全く入っていない一手。ツギか63にノビ、もしくは64のコスミの3択でした。
ただ黒68がしぶとい手で取られることはありません。

白77のハイにオサエはノゾキが見えているので迷った末に黒78とサガリましたが、このような緩みが碁ではよくないようで、一気に差を詰められました。

白85のカドから左辺がいじめられます。黒86ではE-5が急所とKatagoに指摘されますが、ここで手を抜くとか人間の感覚ではありえないから。

白93と突き当られたときにここは軽く見てE-12のトビでスタコラサッサと逃げる一手でした。
この辺のサバキが鈍重。牛歩戦術やってる場合じゃねーよと。

白95、97と的確な攻撃に晒されます。
黒98カケツギは形に見えますが、一路下の一間にカケが近くのコウも考慮してよい手の様でした。
ここを無事に凌げばまだ互角以上の戦いでしたが、白105のあたりで追いつかれてしまいました。
白107のノゾキに継ぐと全体が危ないので黒108とかわしましたが、左辺の実利が大きく白リード。

白125の時にL-14と2子を制するくらいでしたが、死活に錯覚があり、黒126と受けたので真ん中の黒の一団も丸取られとなり果てました。

(;SZ[19]KM[-0.5]AB[pd][dp][pp];W[dd];B[fc];W[cf];B[dc];W[cc];B[cb];W[ec];B[db];W[fd];B[eb];W[ed];B[gc];W[qn];B[nq];W[cn];B[cl];W[qf];B[qk];W[qi];B[qo];W[pn];B[ok];W[nn];B[qe];W[pf];B[nd];W[oi];B[mk];W[mi];B[lp];W[lo];B[kp];W[nl];B[nk];W[ko];B[mo];W[mn];B[kk];W[jo];B[lm];W[jp];B[jq];W[iq];B[jr];W[en];B[fq];W[mp];B[no];W[ro];B[rp];W[po];B[op];W[qp];B[qq];W[ln];B[ci];W[lj];B[lk];W[ij];B[ik];W[jj];B[im];W[hk];B[hl];W[jk];B[jl];W[gl];B[km];W[gm];B[rj];W[ir];B[lr];W[in];B[rm];W[bp];B[cq];W[bq];B[hp];W[js];B[kr];W[ip];B[cr];W[gr];B[fr];W[bh];B[ch];W[bi];B[bj];W[cg];B[ai];W[bg];B[dj];W[cm];B[dl];W[dh];B[di];W[ek];B[eh];W[dg];B[fi];W[gj];B[hi];W[ih];B[hh];W[fg];B[fh];W[ej];B[ig];W[ei];B[jh];W[il];B[ii];W[hm];B[ri];W[kj];B[kd];W[he];B[id];W[jf];B[ie];W[if];B[hf];W[gf];B[hg];W[hd];B[hc];W[kg];B[ge];W[gd];B[gg];W[gi];B[ff];W[eg];B[gh];W[br];B[cd];W[bc];B[bd];W[be];B[bb];W[dk];B[cj];W[bl];B[ck];W[dm];B[de];W[ce];B[ac];W[ee];B[ef];W[df];B[af];W[el])
ぃーね! (7) susoaki  ゆかりか  わかめ  桜花(さくちゃん)  あか 

コメント

2020年
08月03日
13:16

1: 江場

LizGobanの AI との対戦ですが、常時ponderin on状態ですね。
気になるなら、こちらの考慮中はスペースを押して止めるのが実用的かも。
念のため開発者に聞いてみます。

2020年
08月03日
13:46

やはりpondering onなのですね。
私はAI対戦の場合はpondering onでも問題ありません。ノートPCクーラーを下に置いているので熱暴走もありませんし、暑いときに多少ファンの音が気になるくらいです。

2020年
08月03日
22:01

3: 江場

LizGobanの開発者に聞いたら、pondering on off は、もうじき出る次のリリースで対応するそうです。
なお、AIとの対戦はKaTrainの機能が充実しているので、LizGobanではこれ以上AIとの対戦を改良する気はないと言っていました。
今後は詰碁機能を改良するようです。
KataGoも詰碁機能を取り入れようとしているので、今後のトレンドは詰碁かもしれません(笑)

2020年
08月03日
22:36

詰碁機能は楽しみですね。

対局は馴染んでいるせいかsabakiがしっくりします。
LizGobanは検討用かな。検討も慣れているのでLizzieがしっくりします。歳とるとどうしても保守的になります(笑)

棋譜作成
: