えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
02月06日
01:22

恵方巻

タグ : AI,AQZ,自戦譜
もう数日経って旧聞に属するが、節分の日に恵方巻を食べました。
今年は節分の日が2月2日っていうのも珍しかったけど、恵方巻も10数年ぶりに食べたよ。

お袋と娘がタッグを組んで手作りの恵方巻です。長さが30cm以上もある本格的なもので市販のものに負けない旨さでした。
さすがに1本は食べきれないので半分に切ってもらって完食。
今年は恵方が南南東とかで、そちらを向いて黙々と食べるという結構シュールな食卓でした。
娘は自分が巻いた30cm超の恵方巻を完食。若けーな。

今回はAQZと3子6目半コミ出しで打ちました。
パソコンはデスクトップ(GeForce GTX1650super、Ryzen5 2600)です。

最近のMegaPackにはなぜかAQZが付いていないので、古いMegaPackに入っていたやつをSabakiに登録して対局しました。

白3の星ツケに黒4、6はイマイチでした。白7と手抜かれたのがちょっと釈由美子です。
手抜きをどう咎めようかと悩みましたが、いい案が浮かばず黒12という渋い手を選びましたが、白13と開かれてまた後悔。単に黒14と両ガカリするのでした。
黒22もツメとヒラキを兼ねた欲張りな手でしたが、白23と打ち込まれてみると打ちすぎでした。
白63に黒64ブツカリも芋筋でした。芋界のアイドル梅沢由香里です。
J-12と打つのが本筋。
白65のノゾキには67と我慢してツグぐらいでした。白67と黒3子を持ってかれるのはさすがに大きかった。

黒90のノゾキに白91のツケ返しがカッコいい手筋です。どう返していいのかわからず、ここで黒は手を抜き92に転身しましたが、白95と手厚く戻られては追いつかれたようです。黒92ではL-9の羽根直樹とKataGo先生のご高説でした。
リードは100手まで持ちませんでした。残念。

黒 えどわーど 3子 6目半コミ出し
白 AQZ
白11目半勝ち

(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.59]PB[edward999th]PW[AQZ]BS[0]WS[0]DT[2021-2-5 : CT0]SZ[19]HA[3]KM[6.5]RU[Japanese]PL[W]RE[W+11.5]AX[0]PI[B1 : edward999th] [W1 : AQZ]AB[dp][pd][pp];W[dd];B[fc];W[cp];B[cq];W[co];B[bq];W[qf];B[qe];W[pf];B[nd];W[pj];B[ep];W[cl];B[cf];W[fd];B[gd];W[fe];B[dc];W[cc];B[ec];W[cd];B[cj];W[ch];B[dk];W[dl];B[fk];W[el];B[fi];W[dg];B[gm];W[fl];B[gl];W[gk];B[hk];W[gj];B[fj];W[hj];B[hh];W[ik];B[fg];W[df];B[en];W[bj];B[bi];W[dj];B[bk];W[ck];B[ci];W[di];B[aj];W[bh];B[bl];W[bm];B[bn];W[cm];B[al];W[ah];B[ai];W[ek];B[hl];W[ii];B[jg];W[hf];B[hg];W[hc];B[hd];W[gc];B[ic];W[ib];B[hb];W[gb];B[jb];W[ha];B[jc];W[id];B[if];W[ie];B[je];W[jd];B[kd];W[he];B[ke];W[il];B[hn];W[jn];B[jp];W[ih];B[ig];W[io];B[jj];W[kj];B[ql];W[ip];B[jq];W[ki];B[ol];W[go];B[gq];W[fm];B[nq];W[qq];B[qp];W[pq];B[oq];W[qk];B[rl];W[lb];B[nb];W[kc];B[gf];W[ge];B[rp];W[rf];B[lc];W[kb];B[re];W[mc];B[rj];W[qi];B[ld];W[mb];B[nc];W[iq];B[ln];W[nk];B[nl];W[ko];B[lp];W[lo];B[mo];W[md];B[me];W[ne];B[mf];W[oe];B[lh];W[rk];B[sk];W[ri];B[mk];W[ll];B[kp];W[ir];B[gr];W[kr];B[jr];W[js];B[lr];W[do];B[eo];W[gn];B[lm];W[ml];B[mm];W[ok];B[kl];W[lk];B[jm];W[im];B[ma];W[ja];B[sf];W[pl];B[pm];W[sg];B[se];W[qj];B[pk];W[mh];B[mg];W[kh];B[kg];W[nh];B[li];W[mi];B[ng];W[og];B[pe];W[of];B[od];W[lj];B[bp];W[bo];B[ao];W[cn];B[ls];W[ks];B[eh];W[dh];B[jk];W[jo];B[jl];W[sj];B[sl];W[lg];B[lf];W[is];B[lq];W[pl];B[qm];W[ff];B[gs];W[ij];B[gg];W[gp];B[fp];W[eg];B[an];W[am];B[ap];W[lh];B[la];W[hq];B[pk];W[gi];B[pl];W[rg];B[km];W[fn];B[fh];W[em];B[dn];W[dm];B[na];W[ka];B[fq]XM[])
ぃーね! (4) ゆかりか  学一筋  tetu  江場 

コメント

2021年
02月06日
09:02

1: -

僕は20㎝くらいのを4本食べました(/ω\)

2021年
02月06日
10:15

雨さん

ということは80cmと言う事ですね。

日本で一番長い恵方巻はどのくらいなんだろう。
恵方巻を節分に縁起のいい方角を向いて黙々と食べるファンキーな民族は日本人だけだと思いますが、日本一=世界一長い恵方巻を正しいスタイル(黙って恵方を向いて一気に完食)で食したらギネス記録に認定してもらえるのだろうか?

2021年
02月07日
07:42

手作りの恵方巻。素敵ですね。

一昨年までは、スーパー勤務ということもあり、半強制的に買っていましたが、、昨年と今年は食べませんでした。

息子はお肉系とかでないと食べないのよ。
またいつか買ってあげようかしら。

2021年
02月07日
09:58

さくちゃん

このコロナ禍で外食が減って家で料理を作ることが多くなったと思います。
スーパーの特売広告には例年の様に恵方巻の広告が載っていましたが、岩手の実家では買って食べたことはないです。
今年は何故か恵方巻が食卓に上がったのは80歳のお袋が料理番組でたまたま作り方を見たからの様です。
熱心に料理番組のレシピをメモして一生懸命作ってくれます。感謝感謝。

2021年
02月07日
11:26

5: 春海

恵方巻の「恵方」って誰が決めるんでしょうかね?

2021年
02月07日
23:26

恵方は基本的に4つのどれかで、年によって決まっているそうです。西暦を5で割りきれる年は西南西、余り1と3の年、例えば2021年は南南東、余り2の年は北北西、余り4の年は東北東らしいです。

2021年
02月08日
00:27

7: 春海

>6
 そうなんですか、ありがとうございます。北とか東とか分かりやすいのはないんですね^^

棋譜作成
: