「シン」

<< 2022年8月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

「シン」さんの日記

(Web全体に公開)

2022年
08月24日
13:52

囲碁界の未来



ひっさびさのログイン!
といってもgoxiの存在忘れておりました・・・

囲碁に触れなくなってしまいましたからねぇ。
コロナで碁会所もバタバタ閉店。
そして将棋・囲碁等より面白い娯楽が増えた現代、ボードゲーム人口はどんどん現象。

goxiも残念ながら日記を書く人がいなくなってしまった:(((∩´◦ω◦`∩))):

goxiが悪いとかじゃなく、単純に囲碁界の問題でしょう。


将棋界は藤井さんを筆頭に号外とかテレビでも報道、勝負飯とかでも話題になった。将棋の存在感は日常でも十分感じられている。


けど囲碁は皆無

この差はやっぱデカいよねぇ(´・ω・`)
日常で囲碁のことなんて、まぁぁああああああああああっっっっったく視界に入らない。法律で囲碁を禁止してんのかってぐらい存在感がないwww

過去に囲碁がテレビに取り上げられたのって、AIが人間を追い越したこと以来でしょうか?
あと囲碁のルールが分かりにくいってのも問題よねぇ。

将棋は王を取るというサルでもわかる勝敗に対し、囲碁は陣取りゲーム。
一般人からすればいまだに石取りゲームというのが第一印象でしょう。


娯楽の多様化、囲碁界という存在感の無さ、ルールへのとっつきにくさ。

これらが若者と囲碁を繋げられない負の要因。解決無理でしょwww
日本の高齢化社会と同じように、新しい人が入ってこないとジャンルそのものが廃れるんよね(´-д-)


いや~ヒカルの碁クラスの囲碁アニメとか出てくれば若者にも「囲碁」という存在を認識してもらえるんですけどねぇ。
アニメにも大金がかかるから、囲碁というジャンルに博打は出来んよねw

囲碁界の藤井聡太さんと言われる芝野さんもいるけど、非常に残念ながら藤井さんばかりに注目が集まっている。
囲碁より将棋のほうがウケがいいからね。そりゃニュースはそっち行きますよ。

芝野さんには申し訳ないけど、囲碁の認知度を考えると藤井さんの戦績をさらに超えるバケモノ中のバケモノof妖怪でも登場しないとメディアに取り上げてもらえないでしょう。

囲碁界の未来が明るくなる構想が浮かばねぇわ;:(∩´。ω゜‘∩):; www



はー!でも将棋は嫌だなぁ!別に嫌いってわけじゃないけど持ち駒ってシステムが嫌なんですよ!
盤上だけでも十分考えることあるのに、相手の持ち駒をも考慮しなきゃいけないとかしんどいわ!

チェスに行こうかと思ったけど、日本では囲碁以下だし・・・



まぁ悲観することばっかり言ってきたけど、なんやかんや囲碁人口が右肩上がりになることを期待してますよ!
ぃーね!
棋譜作成
: