ナゾさんの日記

(Web全体に公開)

2009年
06月13日
02:20

Q位認定 音声検討


mixiの「無料ネット碁会所で一緒に打ちませんか?」コミュの呼びかけに応じてはちょさんの30Q認定を勤めさせていただきました。はちょさん合格おめでとうございます!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43130256&comment_count=...

Q位認定については下記リンクをご参照ください。
http://www.igo-kids.com/qnintei/

チャットでの検討と平行して音声解説&録画を行ったのですがプログラムの不調で失敗。
あらためて検討ルームを作成し録りなおしたのがこちらです。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1661966

多少、碁盤が横長になってしまいましたがご容赦願います。
(アメーバビジョン特有の問題なのか?YouTube、ニコニコ動画でも同様かは未確認。)

自分は現在、東洋囲碁(タイゼム)の日本事業責任者のポジションにありますが、ルーツは囲碁きっずにあります。iGo棋院の森さんにネット対局を紹介され、続いて囲碁きっずにQ位認定員として参加、kids5の創立メンバーとなり…思い返すと懐かしい。
▼東洋囲碁
http://www.toyo-igo.com
▼囲碁きっず
http://www.igo-kids.com

気がつけば管理職世代となりデスクワークが増えていく。それは組織の一員としてあるべき姿。でも、入門者、初級者のみなさんと直に触れ合う機会はこれからも大切にしていきたい。そう思います。

ならいっそ、その仕組みを整えればいいんじゃないか?
みなさんのお知恵をお借りする場面があるかもしれません。
その折はどうぞよろしくお願いいたします。
ぃーね!

コメント

2009年
06月14日
01:04

ナゾさんの音声解説、見たくなかったのに、見てしまった。。゚(。ノωヽ㊦)゚。

2009年
06月14日
01:11

将来は音声だけではなく、skypeのようにTV電話を利用しての対局が普通になる日が来るかもしれませんねー。

私のPCにも、既にwebカメラは搭載されています(笑

2009年
06月14日
01:28

音声検討、拝見しました。。。なかなか魅力的ですね!
私がやったら、検討やなくて漫談になりそうですが(笑)。

2009年
06月14日
08:08

4: ナゾ

>とき♪さん

いずれ日本でもネットで公式手合を開催することになるだろうと思います。
プロパーのネット棋戦ではなく、既存の棋戦の予選をネットで行うなど。
その際はTV画像必須となるかもしれませんね。
替玉でないことを確認すると同時に興行的意味合いも。

>でごんさん

漫談いいじゃないですか^^
着手に個性があるように検討にもスタイルがあって良いと思います。

棋譜作成
: