八歩

<< 2011年3月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
03月21日
16:31

生活保護の第一人者 講演会します

タグ :
震災関係の告知第二弾です。

えー、goxiは囲碁サイトなのに、震災関連イベント告知だなんて、と言わずに付き合ってください。

立川駅北口(ビックカメラがある方)のちょっと先、徒歩5分のところにある西東京共同法律事務所が、レストラン「ベースボール」を借り切って、勉強会を行います。

4月23日(土)13時~15時
十人くらいの弁護士が控えてます。
相談事もこの日は無料でできます。
今、トラブル抱えてるんだけど、こんなやり方でいいのかなぁ(セカンドオピニオン)という質問を歓迎しています。

今回のテーマの講師は、ホームレスの保証人になって、生活保護を申請し、社会に戻すことを根気よく行っている奇特な若者弁護士です。

今回は、緊急テーマ。
震災・津波・原発事故の関係で、そこを離れざるを得なくなった人は、形の上では処分可能な財産があったりしますので、杓子定規に生活保護の規定を適用すると、「不可」になるんですが、お役所の通達が今回は早かった。弾力的な運用を相当に心がけているように思えます。

そういう文章を割と読みつけている私ですが、一読して????? 役所の文章は難しい難しい・・・・

お役所用語の通達は、普通の言葉でいうと、こういうことですよ、という話や、生活保護ってどういう制度なの? と、意外と知らないことをわかりやすく説明するはずです。


社会保障について基礎的で最新の知識をつけておくことは、きっとこれから被災者のかたが日本中に疎開するだろうと思うと、私たちの新しい常識科目になるんじゃないかな。

コーヒー付き、無料。
詳しくは、

「検索⇒西東京共同」


写真は告知ハガキです。
私がボランティアしました。
デザインは・・・・・苦手です。なにこれ? と言わないでね。
昨日の夜頼まれて、ちょこちょこと作ったんだから(時間かけてもこれ以上のものはできないけど)
ぃーね!
棋譜作成
: