八歩

<< 2016年2月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2016年
02月09日
18:43

きれいな碁石


ハマグリ碁石を染料に漬け込むと、貝殻の大きさや位置によって、模様が異なることがよくわかります。

だから、単色の白、黒、グリーンなどの碁石が普通なんですが、九路盤で、バーだったら、こんな碁石も素敵かな、と思って、お店の飾りにしています。

ちょうど、1/2パイントのビールグラスに一杯になるくらいです。

今日、手伝いに来てくれている男の子と打ってみました。

有段者だというので、握って私のイエロー番(先番)。
右下のグリーン((白番?)が殺されて、the end。

八歩さんは、死活は強いんです。

アタリの二子を捨てて、二か所で活きを作って、6目半のコミがあるからどうかな? と言ったら、「目から鱗です、もっと勉強します」ということで、これから先が楽しみな若者です。

でも、囲碁に特化してるわけじゃなくて、ウイスキーは、いいものを40種類以上、カクテルも何種類かできる、普通のショットバーです。

ホワイトホース
バランタイン
アーリータイムズ
カティサーク
カナディアンクラブ
I.W.ハーパー 

などを、一杯500円で出します。
おつまみ一品と、3ショットで2000円くらいという設定です。

とは言いましても、酒の飲みすぎで、会社員生活を全うできずに流れ着いたはぐれ社会人のバーテンダー(八歩のことです)ですので、バランタイン18年、アードベッグ12年、竹鶴、余市、宮城峡、山崎、白州、ジョニーウォーカーダブルブラックまで置いています。

東京に来られた時は、ぜひ、お立ち寄りください。
東京近郊の方は、ぜひ、遊びに来てください。

Goxi でフレンドです、と言ってもらえれば、生ビール一杯か、ワンショットをサービスします。

いちご姫(あゆさん)のおつまみレシピを楽しめるのは、当店だけらしいので、そちらもお楽しみいただけます。

彼女は、今は服飾デザイン関係の仕事に注力していますが、当店のために、いくつか、ユニークなレシピを作っていただきました。

囲碁のつながりって、やっぱり、いい。
ぃーね! (10) ミカヅキグマ  ゆかりか  じぇーむずまっく  モノクロ  えどわーど 

コメント

2016年
02月10日
08:53

1: docMM

東京へ出向く楽しみが一つ増えました^^
でも いつになるかなぁ~

2016年
02月10日
09:21

2: 八歩

気長にお待ちしています。

棋譜作成
: