八歩

<< 2012年8月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月14日
18:05

パチンコをこの世からなくそう


原発を止めるか動かすか、国論を二分する論争が続いていますが、大量に電気を無駄遣いしながら全然省エネに無関心なのがパチンコ業界。

皆さんもご承知のように、パチンコは、出た玉を、キャラメルやおもちゃと交換して、ご家庭にお土産に持ち帰るというささやかな庶民のお楽しみです。

だから、たくさん玉が出たからといって、それを店に買い取ってもらうこともできず、煙草、おもちゃ、お菓子と交換することになっています。

でも、賢明なみなさんは、それが嘘であることはご承知の通りです。

景品買取所で、商品価値のないボールペンやライターの石を一束1000円で買い取る、景品ロンダリングがされていて、警察庁も黙認どころか、OBをパチンコ業界に白アリさせていることもご存じのとおりです。

今日、豊島区の図書館に行きましたが、温度設定28度、実際には30度くらいでしょうか、省エネに、皆が頑張っています。 その後、サンシャイン通りを歩いて池袋駅まで行きましたら、冷気がふわっと・・・・それがパチンコ屋なんです。

満員に近かったです。

みんなが省エネする・・・・だから、省エネなんか無視するパチンコ屋に人が集まる、パチンコ屋は儲かる。という構図に、誰もメスを入れないのはおかしいと思います。

もちろん、野田総理大臣以下、おおくの民主党の閣僚は、政治資金規正法などどこ吹く風で、在日朝鮮人の献金を受け取っています(公職選挙法違反です)。

なぜ、これが、犯罪として立件されないのかが不思議なのです。

原発を止める、動かすの前に、日本の消費電力の5%を占めるパチンコ、パチスロをなくせば、脱原発はかなりハードルが下がるように思います。

パチンコファンの反論をお待ちしています。
ぃーね! (4) えどわーど  うめさん  氷室  ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
08月26日
07:12

同感。
庶民のギャンブルとはいえ、パチンコで身を崩す人も多いですよねえ。

2012年
08月27日
08:22

2: 八歩

ギャンブルといっても、店が特定の台に遠隔操作で大当たりを出してやれるので、僥倖を期待することはできないから、ギャンブルというよりも、騙されに行くということかもしれませんね。

宝くじや競馬で、一発当てて大金持ちになった人は、少数ですがいます。 しかし、パチンコでツキまくって、トータルで儲かったという人は一人もいないんじゃないでしょうか。

2013年
01月24日
10:31

パチンコがギャンブルであることはお説のとおり歴然としています。それなのに公営ではないパチンコ営業が許されている.......日本の不思議の1つです。

パチンコで儲かるかどうかの話ではなく、明らかな賭博が法律なしに許されている(刑法犯として検挙されない)ことが問題なのです。もっとも八歩さんは賭博ではなく詐欺だと言いたいのでしょう。その点は良く知りませんが、多分正しいのだろうと思います。何しろコンピューター制御されて絶対に店が儲かる仕組みになっているというのですから。

棋譜作成
: