八歩

<< 2011年4月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
04月08日
22:42

昨年の原発事故


昨年6月に炉心溶融(メルトダウン)に移行してもおかしくない冷却停止事故が起きたという事を、いわき市の市会議員がブログに書いていました。

http://skazuyoshi.exblog.jp/12828796/

本当かいな、いくらなんでも、そんな大事故につながりかねないことが起きたら、国だって黙っていないだろうし、マスコミも騒ぐだろうよ、と思うんですが、経済産業省は、こんなコメントをチョロっと出しておしまいにしてました。

http://www.meti.go.jp/press/20100706003/20100706003.html

原発の安全性神話というものを信じていたのは、情報を遮断されて能天気にお金を払って電気を使っていた私だけだったのかもしれませんね。

悔しいです。

保安院は、東京電力の報告内容については、原因究明と対策の検討が適切に実施されているため、妥当と判断します
なお、本事象は、リレーの誤動作により原子炉停止に至ったことから、他の原子炉設置者に対して、同様なことが起こらないよう確認するよう注意喚起しました。


こんな一文で済ませてしまったから今の惨事があるのだと思います。
保安院の人たちは、どんな申し開きをするのでしょうね。

国土をダメにされ、海洋汚染で世界から批判されている日本。

面倒でも、海外のメディアの記述を読んでみる必要がありそうです。「がんばれ、日本」だけではありません。
ぃーね!

コメント

2011年
04月08日
23:53

実はもんじゅのほうがひどかったりして・・・・

2011年
04月09日
00:13

2: 八歩

もんじゅって、なんでしたっけ。

http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251

この大学生の記述、わかりやすい。

これ、怖いなあ。

電気でパソコンはいいが、エアコンはだめだなぁ、と思いました。
今年の夏は、どうしようかなぁ・・・・・

2011年
04月09日
05:22

⇑なかなかよくまとめられているサイトですね。
と、思ったらこの人私と同郷だ!(福井県勝山市)

2011年
04月09日
20:33

4: 八歩

おや、勝山だったんですか。
十年くらい前に出張で行きました。
駅に恐竜のリアルな大きな模型があって、印象に残ってます。

棋譜作成
: