八歩

<< 2011年5月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
05月03日
19:41

回転寿司の進化について思う

タグ : 食について

我が家の近所に昨年末にできた、回転すし「魚べい」。

連日大変な混みようでしたが、今日の午後、車で前を通った午後二時、駐車場も少し空いていることから、入ってみました。





食べログを見ると酷評されてますが、実際のところどうだったのかというと、百円均一寿司の中では、ご近所にある蔵寿司、かっぱ寿司より上、ということでかみさんと私の評価が一致しました。


まず、椅子がいい。

安定感のある、木の椅子でした。
よくある、小さな、回転する椅子ではなく、家庭のダイニングに置くような椅子でした。



しかしまあ、回転寿司で椅子だけをほめてはいけませんね。



カウンターに座ったのですが、カウンター越しに向こう側が見えないようになっていて、それもよかったです。

今日は、誰に後ろ指をさされることのない、法律上の妻と昼飯を食っていますが、誰にだって、あまり人目につかずに綺麗な女性と食事をすることがありますよね。 

そんな時に・・・・・
回転寿司にいくかどうかは、さておいて・・・・・

寿司があんまり回ってこないんですが、目の前に寿司を載せた皿が時々、ビューンと爆走していきます。


タッチパネルで注文すると、モノの一二分でおもちゃの貨物列車に寿司がのっかって、目の前で止まる仕組みでした。


それが、上下二段になっていて、荷物を受け取ったらボタンをおすと、空車は再度びゅびゅビューンと厨房に戻っていくのでした。


それが面白くて、少々食べ過ぎましたが、満足度の高い昼飯になりました。



回転寿司で、インターフォンに向かって大きな声で注文するのがありますよね。

あれは、苦手です。

何を食べているのかが、他のお客さんに丸聞こえなのがなんか、恥ずかしいんですね。


聞き返されたりすると、「えーっ、もう、いいや・・・・・」っていう気になります。

そういうの、苦手な方なんですが、家族四人で行くと、息子も娘も私に似て、注文したり、食卓を仕切ったりしたくないタイプなので、私が注文係にされてしまいます。

今日は、子供たちはいないけれど、かみさんと私だと、当然のように、私が御用聞きをして、
「これ、おいしいから一個食べてみてよ」
などと、愛想までふりまきます。

私は、昔からかみさんにはそのようにして甘やかしてきましたので、

「うん」
とか
「ううん、それはいらない」

という、世の中の普通のご家庭でご主人が、そんなことをしたら、多分後ろめたいことがあると見て間違いありません。


では、私に後ろめたいことがあるのかないのか、というと、それは、ここには書けません。

絶対に書けません。



声に出して注文するのにに比べると、タッチパネルで選ばせるのはとても良いと思っていましたが、貨車にのって素早くやってくれば、私が何を注文しているのかはほとんど人様に知られることがありません。

ご注文の品といって、インターホンで連絡してくるのもきついし、注文品の札をつけて流れてくるのを待つのも、恥ずかしいです。

今日のように、ホタルイカ(二貫で100円)がおいしく思えたので、5皿も食べましたが、
「あーあ、もっといろいろと食べればいいのに・・・・・」
とお店の人に思われたんじゃないか・・・・・
なんてこと、考えなくて済みます。


最後に食べたナスの握りが妙に旨かったうえに、これは、三貫で100円だったのでお得でした。


今度いったら、ナス握りばっかり5皿食って、腹いっぱいになろうかと考えました。


そんなへんな注文が、こういうシステムだと気兼ねなくできます。これって、
「注文してください、握りますから」
という職人が目の前にいるタイプの回転寿司で、私にはできない注文なんです。

このタイプの店で名店だと思っているのは、池袋の若貴。

高級店なら一貫千円で通用すると思われるような中トロを二貫で136円で出してくれるので、中トロばっかりを5皿でも10皿でも食べていいようなもんですが、なんか、気がひけるんですよね。

そうそう、脱線ばかりしてますが、このお店のお寿司。
見た目がきれいで、一皿百円だから、こんなものでしょう。
でも、全体的な総合得点はなかなかのものでした。

わざわざ行く必要はないと思いますが、高くないし、腹が減ったら、また行くだろうな、というタイプのお店でした。

斜め前にある讃岐うどんの店と、どっちにしようかなぁ、と迷うタイプの昼飯場所です。

悪くはありません。
ぃーね! (1) もこな 

コメント

2011年
05月03日
20:08

1: -

まだインターフォン式の回転寿司には入った事がありません。
ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノトリプルアクセル~

2011年
05月03日
20:10

近所の回転寿司でこれだけ書けるところがすごいです。

インターフォンに向かって大きな声で
「しめ鯖5、中とろ5、大至急!」と叫ぶ私。。。。

2011年
05月03日
20:12

3: -

へ~~!いろんな回転寿司がありますね!参考になります!一部コメントできない部分もありましたが^^

2011年
05月03日
20:13

おお、食べログを貼るとこうなるんですね!

2011年
05月03日
21:05

読んでたら私も食べに行きたくなりました。

インターホンでもタッチパネルでもカウンターでも
私なら…

とりあえず、ハマチ5皿!!( ̄□ ̄*)

2011年
05月03日
21:12

6: 八歩

モノクロさん

え、インターフォン式って、珍しいのかなぁ。
ピンポーンって押して、インターフォンに向かって「えーっとね、アナゴ、イクラふたつ、鉄火巻」って叫ぶと、「えー、アナゴと、イクラと、鉄火ですね」
「いやいや、イクラはふたつね」
「だから、うちは全部、ふたつですよ」
「そうじゃなくて、イクラは、よっつ」

大声出して、やりとして、その結果、ご注文の品というお皿に乗って、イクラが四皿来るという・・・・・・お店ですよ。

もう・・・・・やだ。

2011年
05月03日
21:14

7: 八歩

ひからずさん

近所の安い店だから、平気でなんでも書いちゃいますけれど、多分銀座の久兵衛なんぞに行った日には、何も書けないんじゃないかと思います。

2011年
05月03日
21:22

8: 八歩

焼肉天国さん

コメントできないところは、コメントしてはいけないところだと思うので、スルーしてください。


あなたのハンドルネーム見てたら、先日行った焼肉食い放題の店を思い出しました。


焼肉キング所沢店。

ここも、タッチパネルで注文でした。
ただ、持ってくるのがかなり可愛い若いお嬢さんでして、持ってくるつど、「お皿、空いてるのおさげしますね」とか、網をかえましょうか、火をすこし弱めましょうか、と甲斐甲斐しく尽くしてくれるので、とてもとても好印象の店でした。

我が家は皆小柄で、あまりたくさん食べるほうではありませんが、食べるレジャーとして、食い放題は大好きです。

2011年
05月03日
21:23

9: 八歩

へっぽこ管理人さん

なんだか、変なハンドルネームになっちゃいましたね。
なんかの、罰ゲームですか?

2011年
05月03日
21:24

10: 八歩

もこなさん

おや、ハマチときましたか。
やっぱり五皿?

回転すしには、まとめて食べるというと、5という数字が霧がいいのかもしれませんね。

2011年
05月04日
05:12

ふむふむ、西のほうでは
ブリ>まぐろ って人がけっこういますよね。
わかるぅ~

2011年
05月04日
11:23

おいしそうですね いきたくなりました。

こっちも 蔵寿司も かっぱ寿司も 新幹線で
ビューンってきますよ。 それが楽しくて・・・・
「まだまだ お子様ね。」とひやかされつつです。
 サービスの向上は うれしいけど どこまで
お客の要望に応えていくのでしあようね。

私もインターフォンが苦手だったんで 助かります。
友だちと いくと 勝手にタッチパネルで頼まれてて
「ガチャポン」の お皿のノルマをきせられます。
5皿かぁ~~ 正直ちょっと 多いかなぁ・・・

ちなみに好きなネタは・・ 炙り鯛・ひらめポン酢
塩とか ポン酢とかのほうが好きかな。

2011年
05月04日
21:43

13: 八歩

ひかさん

私も関東暮らしが長くなり、マグロの美味なことはだんだんわかってきましたが、18歳で上京するまで、マグロの刺身は見たことがありませんでした。 そのため、寿司屋のネタケースで、肉塊みたいなマグロが気持ち悪いとさえ、思いました。
で、今でも、鉄火巻がマグロの食べ方で一番好きです。

2011年
05月04日
21:47

14: 八歩

あかとんぼさん

びゅーん、って来るのは楽しいよね。
お子様じゃないって、うちでは合計で百歳超えてる夫婦そろって、「あれ、おもしろかったね。ついつい食べ過ぎたね」ですから・・・・・・

素敵なネタの好みですね。
ぜひ、そこに、フグも入れてやってください。
あかとんぼさん良家の子女説が、ますます強化されました。

棋譜作成
: