でごんさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
04月22日
01:07

NHK囲碁フォーカスに、取材されました(^^*


先ほどまで、京都は烏丸四条にて、囲碁バー「GO salon」のプレオープンパーティに行っていて、いましがた帰宅したところです。

囲碁バーは、町家カフェ「月の花」の1階にて(写真左)、5月初めから、水土日に営業するそうです。なかなかステキな空間でしたよ♪
http://www.heartest.jp/moon/

また、NHK囲碁フォーカス(写真右)が、我らがまたみつ社長の特集を組む(!)ことになり、オープンパーティとその取材を兼ねるとのことでした。
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/igofocus/

社長に「でごんさんも、Q位認定員として、ぜひ取材されて」と依頼されたので、
夕食と赤ちゃんのお風呂を、早めに済ませてから、喜んでホイホイ(笑)行ってきました。

パーティは大盛況で、社長の人脈らしく、多士済々な囲碁仲間が集っていました。

大学囲碁部の学生さん達や、京都女子囲碁部の仲間、イラストレーターや美容師さん、商工会議所のかた、コンピュータソフト会社の人、音楽の先生、ハム工場のパートのおじさん(笑)、などなど。。。

違う世界の人たちと、楽しく対局したりおしゃべりしたりできるのは、囲碁の一番ステキなところですね!

テレビの取材のほうは、初めての経験やったのですが、
インタビューする制作会社のかたの質問に、私が答える形で行われました。

限られた時間の中で、Q位認定の魅力を、精一杯アピールしたつもりです。
何秒くらい実際に放映されるか、分かりませんが、

これでQ位認定が有名になって、9路や13路の置き碁が、もっともっと世の中で盛んになってくれたら。。。

囲碁界全体に優しさが広がって、きっと盛り上がるし、
9路認定のお客さんが、雲霞のごとく、きっずに押し寄せて、でごんウハウハです♪♪

あ、肝心のテレビ放映は、
■■5/20(日)昼12時~12時半、NHKEテレ「囲碁フォーカス」■■
の中です。

前半20分くらい、ゆかり先生ときたろうさんの囲碁講座なので、
後半10分くらいの、またみつ社長特集のどこかに、でごんが映るかも、映らないかも(笑

みなさま、ぜひぜひ録画の予約を、お忘れなく^^b
ぃーね! (27) トッティー  亜梨沙    べあ~  王虎 

コメント

前を表示

3番~22番を表示

2012年
04月22日
04:34

10分は短いようで長い~

2012年
04月22日
05:03

4: みふ

わー。5月20日は、すごい楽しみですねーヽ(^◇^*)/

この4月からの囲碁講座は欠かさず熱心に見てます~♪

編集がどんな感じになるか、ほんとに注目ですo(^-^)o ワクワク

2012年
04月22日
05:07

5: -

早く見たい~♪

2012年
04月22日
05:20

よっ!TVスター!
今度の取材は、[認定数世界一ギネスに申請]というのは
どうでしょう?
そして、パーティーが開かれ、認定を受けた人が集結
大阪ドームが、一杯になるのです。

2012年
04月22日
07:11

おお、すごい!!!
この日の囲碁フォーカスは、永久保存版ですね。
今から楽しみです。
それから、私も、でごんさんの認定対局数は、確実にギネス級だと思います。

2012年
04月22日
07:13

8: pin7xp

とても楽しみですね 放送。
九路盤が世間に浸透しますね(^_-)-☆

2012年
04月22日
10:45

9: -

NHKデビューのでごんさん^^
楽しみです^^

2012年
04月22日
11:16

10: るき

おつかれさまでした~♪

2012年
04月22日
11:18

11: でごん

>tosi_noriさん
10分間映り続ける社長、ウラヤマシスです(笑

>みふさん
囲碁フォーカス後半の「碁を楽しむ人びと」コーナー、面白いですよね!
私も毎週、楽しみにしてます^^b

>雨中柳さん
私の放映日、楽しみです♪♪

>オセロマスターあべふみさん
認定10万局達成したら、大阪ドーム借り切って、記念パーティしたいですね!
いま22000局ちょっとやから、40年後くらいかな(笑

>もみじてさん
社長に「やっとテレビが取材に来ましたね。時代が社長に追いつきましたね!」って言うたら、照れくさそうに笑ってました♪
私も、記録にも記憶にも残る碁打ちを目指します^^v

>pin7xpさん
Q位認定に代表される「少路盤の置き碁」が、もっともっと世の中に浸透したら、社長の言う「囲碁人口10倍化」も、夢やなくなると思いますね!

>ビジャさん
テレビ映りがいいように、嫁さんに「このええ黒のTシャツ着てき」って、送り出されました(笑

2012年
04月22日
11:24

12: でごん

>LUKI先生
パーティ、大盛況でしたね~。
ハイソな囲碁仲間の名刺、10枚くらいゲットしました♪
お互い、これからも仕事と子育て、がむばりましょう~!
あ、同級生の娘連れて、また遊びに行かせて下さいね(^^*

2012年
04月22日
11:36

でごんさんも半分以上きっずの顔みたいなもんですからね~
どんどん認定打ってもらいたいですねぇ。
(太○さんがでごんさんのみ特別ルールで蛸壺9路リミッターはずしてくれたら蛸壺でも暇なとき打ってくれるかも~って思うのはワスだけ?流石に期限切れになりそな時だけってのはさみしいもんが…)

2012年
04月22日
13:06

14: でごん

>うりさん
毎晩の子育てと9路認定で、今はいっぱいいっぱいなので。。。
蛸壺の盛り上げ役は、ひからず兄ぃや、うりさん達にお任せします^^)

2012年
04月22日
13:27

15: jsm01r

でごんさん、すごいですね~ヽ〔゚Д゚〕丿
放送を楽しみにさせて頂きます!!

2012年
04月22日
19:15

16: quarter

その日は模試だから、録画は欠かせないですね><

でごんさんが放映されるの、楽しみにしてますよ^^

9路や13路の置き碁、もっと普及してほしいですー^^

10万曲目指して頑張ってくださいね^^

2012年
04月22日
20:09

17: でごん

>jsm01rさん
2万局認定したので、取り上げてもらえたみたいです♪
jsm01rさんにも、2万局中の8局、Q位受験して頂きましたね^^b

>quarterさん
模試&受験勉強、がんばってくださいね~。
ハム作り&9路認定、がんばりますので^^v

2012年
04月23日
06:12

でごんさんが適役なのです。指でOKぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2012年
05月05日
01:36

19: でごん

>ひからず兄ぃ
質問に答える形で取材が行われたので、伝えたいことの1万分の1くらいしか、しゃべれなかったです~。
自由にしゃべらせてくれたら、蛸壺の宣伝もしたかったのに(笑

2012年
05月20日
12:24

でごんさんしっかりと出てますやん^^

2012年
05月20日
13:29

21: -

しっかり映ってましたね^^
かっこよかったですぜ~^^v

2012年
05月21日
21:28

22: でごん

>ヘブライさん
思ったより長く映ってました♪

>ビジャさん
オンエアされるまで、どんな編集されるか知らなかったので。。。
ほぼノーカットやったので、ビックリしました!@@

棋譜作成
: