政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月07日
10:24

ランカというゲーム


これ、注文しました。
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/010002000117/

見ての通り、ルールは石取りゲームそのものです。
が、盤の形が....

ゲームとしての深みがどれぐらいあるのか。これはやってみないとわかりませんね。
通常の碁盤で石取りゲームをすると、囲碁を知ってる者同士なら引き分けになっちゃいます(ん? パス無しのルールにすれば決着がつくかな?)が、この盤だと、欠け眼でない眼を作るのは困難そうなので....やっぱりやってみないとわからない。

囲碁の簡略版としてCACOMOとはまた別のアプローチですが、「やられた!」って感じです。

囲碁の集まりには持っていくようにします。

(お隣の「どうぶつしょうぎ」はプロ同士の対戦も成立するのがすごいと思うのです)
ぃーね! (6) ひからず晴れ横浜  ふら@逃亡中  横浜囲碁BOYS  おかもと  瑪瑙竜 

コメント

2011年
12月07日
17:26

1: 王虎

96マス9路番程度なのかなぁ

棋譜作成
: