どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
01月18日
19:19

懸賞詰碁の難しさにはあきれかえるよ

タグ : 詰碁・手筋等
碁ワールドにのってる「腕だめし創作詰碁にチャレンジ」の中の「特別応募用懸賞詰碁」ですが、10月号に載っていた問題は応募総数629名に対して正解者5名。12月号の問題は、詳しい数字を忘れましたが550名くらいの応募で正解者はゼロ、とありました。

629分の5もすごいですが、正解者ゼロってすごいですよね。しかも応募者は500名以上いるのに。

1月号に載っていた問題も、そういえば正解手順を一度聞いているにもかかわらず、2週間後にはさっぱり分からなくなっているほどの難問でした。

そこまで難しくしてどうすんのさ、って感じがします。懸賞を出したくないんですかね??まさかね。


12月号の問題 正解は2月号に載ってます。正解者ゼロの難問。


(;GM[1]FF[1]SZ[15]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[da][dc][eb][fc][fd][fe][he][ia][ie][je][ke][le][mb][mc][md][me][nc]AW[ea][fa][fb][gc][hb][id][jd][kd][lb][ld][ma])
ぃーね!

コメント

2012年
01月18日
19:23

考えてもわかりませんね。

2012年
01月18日
19:28

ひからずさん
分かったら、550名の上に君臨することになります。さぞかし気分がよいでありましょう。

2012年
01月18日
19:34

すいません、本当はこの写真使いたかっただけで問題考えてないです・・・・
詰め碁にはアレルギーが・・・・

2012年
01月18日
19:41

教室の子が懸賞詰め碁で図を並べては崩しをやっていた時はほんとうに根気強いなと感じました。
私は考えることさえ嫌になりますw

2012年
01月18日
20:38

ひからずさん
大丈夫ですw
うすうすわかってました ^^

マカロニさん
あ、実は僕も先日こども囲碁大会の時に同じ感想を抱きました。こどものほうが根気強い様な気がします。

2012年
01月18日
21:06

これはまだやる気がでます(-_☆)

2012年
01月18日
23:35

応募しておけばよかった。。解けたかどうか不明ですが^^;
2月号は一応解けた気はするのですが、手順があまりにも短いのと、7手目が複数あるのでやっぱりどちらかの抵抗不足なのかもしれません。

2012年
01月18日
23:58

風鈴さん
というと、さらにもっとやる気の出ない難問があると……

並のアマさん
そうですね、唯一の正解者になれたらすごくかっこよかったですね ^^
二月号のは、一見して黒が死んでるように見えますwww

2012年
01月19日
00:25

それに比べて囲碁関西の懸賞詰碁は超簡単

2012年
01月19日
01:00

利根川の杭さん
そうなんですか!?

2012年
01月19日
11:28

難問かどうかより、変な形の問題はやる気がでません(´_ゝ`)

これはシンプルで実践的な形ですので考えやすいです(=゜ω゜)

2012年
01月19日
12:13

風鈴さん
なるほどー。

棋譜作成
: