kashiさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
05月31日
17:26

2018年9月、Java Web Start終了


今年の3月にすでに発表されていたことですが、

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/javaclientr...

の資料によると、

Oracle will not include Java Web Start in Java SE 11 (18.9LTS) and later.

とのこと。2018年9月に予定されているJava 11では、Java Web Startは削除されるようです。

2018年9月以降は、Java9,Java10はサポート期限が切れて使用できず、それらよりサポート期限が長いJava8を使い続けるしかなくなると思われます。

iGo棋院避難所はJava Web Startを使うことによってなんとか延命していたわけですが、いよいよ怪しくなるということですかね。

そして囲碁きっず2もJava Web Startを使っているのですが…

困ったもんだ。
ぃーね!

コメント

2018年
05月31日
18:22

1: pin7xp

あれれ 囲碁きっず2もあぶないですね
心配です

2018年
05月31日
23:50

困ったもんですね。
囲碁きっず2のほうは、Java アプリケーションというものがなくならない限りはなんとかなるかとは思います。

2018年
06月01日
17:20

3: kashi

なるほど、ブラウザから実行を諦めて、Javaアプリケーションとしてインストールしてもらう形にすれば大丈夫そうですね。

しかし、iGo系はもうダメかもなあ。ま、その時が来てみないとよく分からないので、様子見します。

2018年
06月03日
09:55

4:

そうなんですね、ショックーッ(TOT)
避難所ほど使い勝手の良い場所、他に無さそう~っ(TOT)

2018年
06月03日
11:41

5: kashi

Java8を使い続けていれば大丈夫で、Java11にしてしまうと繋がらなくなる、という話なのですが、強制アップデートの圧力がどのくらいになるのか分からないんですよね。対局場そのものは、ユーザがいる限り続けるつもりではいます。

2018年
08月05日
18:15

6: pin7xp

ショックです
使い勝手がよいところ
リラぽっど とかは 囲碁きっず2に入ることはできないのですか

2018年
09月08日
10:01

7: pin7xp

ポッド 囲碁きっず2に入る件 むずかしいのですか

2018年
09月08日
10:01

8: pin7xp

ポッド 囲碁きっず2に入る件 むずかしいのですか

2018年
09月08日
15:35

9: kashi

はい、無理です。旧きっずと比べて、ログインの仕方、部屋の作り方、対局の仕方、何もかも違いすぎます。
ちょっとやそっとの改造では無理で、一から作るしかないでしょう。

棋譜作成
: