ニャホニャホ★タマクローさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
06月08日
21:22

趣味のぉ話(ピアノ)ヾ(@゜▽゜@)ノ


皆さんぉ久し振りです、ニャホニャホ★タマクローです↑↑(*´∀`)★(´∀`* )


今回は趣味の一つに関する日記でも書こぅかな~な感じです(* ̄∇ ̄)ノ

( ※※かなり長くなってしまったので、ぉ時間がぁるときに読んで頂けたら嬉しぃです )


実は私は楽器の中ではピアノが好きで、弾けたらいぃなあ~(*ノ▽ノ) と思ぃ、キーボードを購入して、独学で練習してマス♪♪
(ぁと、持ってなぃですが、バイオリンも好きです★★)


ーーーーー ☆☆好きなとこ↓↓☆☆ーーーーー


①ピアノのぁの『ピン!』と立ち上がる鋭ぃ音。

『やさしぃ音~力強ぃ音』まで、自分の感情を幅広く表現できるとこ。

③何より、聴ぃててとても癒されるとこ。
(YouTubeでほぼ毎日、寝る前に聴ぃてマス↑↑)
(ぁと、バイオリンの演奏動画も☆☆)

④ピアノは手が大きぃ方が有利らしく、手が他の人ょり大きぃ(と言われてきた!)自分は、もしかしてピアノ向ぃてる??(゚∀゚*)(*゚∀゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし、未だに自分ではまっったく弾けません(笑)( ;∀;)
やっぱり、右手左手を同時に動かすのは、ちょームズぃです↓↓

意識を半分半分にしながら練習してますが、片方に意識を集中し過ぎると、すぐもぅ片方がつられマス(ノд<)//

ピアノが弾ける方は、例ぇば、『右手で■を、左手で▲を同時に書く!!』といったことは、朝飯前なのかな??って思ったりしマスw(゚o゚*)w
( 試したことがなぃ方は、やってみて下さい。意外と難しぃですww )


じゃあ、何で手がつられるのか調べてみると↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

→ まず、右手の動きは左脳が、左手の動きは右脳の運動野がそれぞれ支配してぃて。

→ 左右の脳からの神経は、『脳梁』といわれる橋のような部分で交差してて、左右の手を動かすときには、手を動かす脳からの信号が、この脳梁を通じて一部漏れてしまうみたぃ・・( ノД`)…

・・・それで・・・

→ ピアノを弾くときのよぅに、両手の動きが速くなったり複雑になったりすると、この信号の漏れが増ぇてくるので、どうしても片方の手の動きにもぅ片方の手がつられてしまうらしぃです。

→ 小さぃ頃からピアノを習っている人は、この『脳梁の体積』が普通の人よりも大きくて、その分左右の脳からの信号のやりとりがスムーズにできるため、左右それぞれの脳に余力が生じるので、両手でピアノを弾くことが簡単にできるみたぃです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◇私には、ピアノが弾ける人は、★神の手(ゴッドハンド)★を持ってるみたぃで、とても尊敬してしまぃマス(笑) (゜ロ゜;ノ)ノ

◇みんな手元の鍵盤を見てなぃ感じがするので、パソコンの『**ブラインドタッチ』みたぃに、手が鍵盤の位置を完璧に把握してぃるのでしょうか??

(** パソコンのキーボードを直接見なくても、打ち慣れてるので手の感覚だけでちゃんと入力できること )

◇特に『辻井伸行』とぃうピアニストは、盲目にも関わらず、数々のコンクールで優勝するなど障害をもろともしなぃスゴィ方です。(/ロ゜)/


周りには音楽教室は一応ぁりマスが、私は独学派なので通ぉうかまだ迷ってマス(笑)

YouTubeで演奏してぃる動画を見ながら、指使ぃなどを確認し、一緒に弾くマネをして練習してマス。(*・∀・*)ノ


弾ぃてみたい曲もいっぱいあって、例ぇば↓↓

◇長渕剛さん →『乾杯』
◇秦基博さん →『ひまわりの約束』
◇松任谷由実さん→『春よ、来い』
◇レミオロメン→『粉雪』
◇SMAP→『世界に一つだけの花』
◇AKB48(ぁんまり好きじゃなぃケドww)→『365日の紙飛行機』『恋するフォーチュンクッキー』
◇アニソン →『残酷な天使のテーゼ』

など、他多数です♪♪(*^▽^)/★*☆


学生時代はリコーダーさぇ全く吹けなかった自分ですが、大人になってからでも十分演奏できるよぅになると信じてマス↑↑

しかし、練習してたら・・・・

『くそ~、やっぱり両手別々にぁんなに動かすとかムリや~(´;ω;`) 』

『また、音符が読めなぃ!!何の音だったっけ~(つд;*)』

とか、つまづくときも結構ぁりマス( ̄□ ̄;)!!


そんなとき、以前の日記でも紹介させて頂いた、☆元気が出る歌☆ や ☆名言☆ を思ぃ出しマス。(>_<)/~

◇挫折しそうになっても何度でも。

◇今日はダメでも、明日こそは成長が感じられるかもしれなぃ。

それを信じながら、今日も時間を見つけて、指の筋力UPと、両手の独立のトレーニングをしてマス。( ≧∀≦)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

両手で違ぅリズムを取りながら、

もぅ片方の手よ!!つられるな~つられるな~ 、

うぁ~、やっぱりつられる~!Σ(×_×;)

意識を何とか半分にして、もぅ一回左手だけでリズムをしっかり覚ぇさして、

よし!そろそろいいかな。これで右手も加ぇて・・・

おぉ! なんかいい感じ!!ヽ(゚∀゚ヽ)
ちょっと出来てる?? やった~↑↑

こんな感じですネ(笑)(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんもまだでしたら、何か楽器を弾ぃてみてはいかがでしょうか??

私の友人はYAMAHAで以前、アコースティックギターを習ってぉりました。(とても上手で、聴ぃてて癒されました♪♪)

楽器を演奏すると、とても脳が働き、活性化するらしぃですよ↑↑Σ(゚◇゚;)

音の大きさによっては、演奏中周りの人は、大変かもしれませんが(笑)


この日記を読んで頂ぃてる方の中にも、ピアノが弾ける方は、沢山いらっしゃると思ぃマス★★

私も早くその人達の仲間入りが出来るよう、今日も少しずつガンバります↑↑(*^^*)


最後にぁる有名な曲の音階を載せてみマス。
ヒマでしたら実際に楽器で弾ぃてみて下さぃ↑↑
( 最近はスマホでも楽器のアプリがぁりますネ )
( 厳密な音の高さは記してませんが、弾ぃてみると大体分かると思ぃマス★★)
(楽譜をそのまま載せると、著作権が何だか怖ぃのでww)

ーーーーーーーーーーーーーー

※ソ~ド~シドレ~ドレミミファミラ

レレド~ドドシ~ラシド~♪♪※

※もぅ一回繰り返す

ドミソ~ミレド~シドレドシラソ

ドミソ~ミレド~シドレ~♪♪

ソ~ドド ・レレ ・ミミファミラ

レレド~ドドシ~ラシド~♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

結構、簡単でしたかネ??(笑)
(* ̄∇ ̄*)テヘヘ


大変長くなりましたが(。>д<)スイマセーン

♪読んで頂き、誠にありがとうございました♪
ぃーね! (5) エピメテウス  王虎  シャントット☆すぴマど  はずれやま  s⋈*。゚ aya 

コメント

2018年
06月11日
20:30

1: -

私も小学生の頃ピアノを習っていて、小学生の時点でやめてしまったもののその後少しは弾くことがありました(^^♪

もう何年も弾いていませんが、タマクローさんの日記を読んで、たまには弾いてみようかとも思いましたo(*^▽^*)o~♪

2018年
06月13日
00:29

>>影武者さん

何と(゜ロ゜;//)エー!! 影武者さんがピアノを習ってぃたとはビックリです↑↑Σ(ノд<)
男性のピアノが弾ける方は少なぃので、とても羨ましぃです(*≧∀≦*)カッコイイー
しかも小学生の頃から習ってぉられるなんて、今度私に弾き方を教ぇて下さいww(*^^*)

影武者さんのピアノに対する『何かきっかけ♪』になれたのなら、嬉しぃ限りです☆☆

2018年
06月15日
21:36

3: -

あと、クラシックギターは現在進行形で一応習ってはいる形ではありますが、いつでも好きな時にレッスンが受けられる先生なこともあって、2ヵ月に1回はレッスンを受けるのが目標なのに、ここ最近は半年に1回ぐらいのペースになってしまうぐらい練習をサボっております・・・・・(;一_一)

2018年
06月18日
15:49

>>影武者さん

ピアノもギターも弾けるとは(。-∀-) (ぁと囲碁もぉ強い♪♪)とても尊敬してしまぃマス↑↑ 囲碁棋士でぃえば『片岡 聡 九段』も有名な音楽家ですネ♪♪

私の友人はギターで、ベン・E・キングさんの『Stand by me』を聴かせてくれましたが、とても上手でした☆☆
その友人ぃわく、『弾きやすぃ曲(^^)v』らしぃので、影武者さんもトライしてみては??(*^^*)

2018年
08月05日
17:27

5: pin7xp

ニャホニャホ★タマクローさん はじめまして

ピアノと囲碁 楽しまれていますね 

脳梁の体積を増やすべく 愚息俊ちゃんは毎日ピアノ練習しています 脳科学者は楽器練習を推奨していますね
それに そろばん を 加えてどうなるか楽しみ

愚息俊ちゃんは任天堂 SWICHIのスプラトゥーンが大好きなのでその楽曲楽譜アマゾンで購入しました

お互い楽しみですね

2018年
08月06日
16:42

>>pin7xpさん、初めまして(* ̄∇ ̄*)

ぉ子様にピアノを習わせてぉられるとは、スゴぃですネ♪♪(゜ロ゜;ノ)ノ 子供は吸収が早ぃので、私の何倍も早ぃスピードで上達されることでしょう↑↑

私は楽譜は、『ぷりんと楽譜』のサイトで1曲ずつ気に入った曲を購入してマスd(`・∀・)b 楽譜レベルはもちろん『初級者用』です(笑)

お子様の更なる上達を、お祈り致します☆☆
q(*・ω・*)pファイト!

2018年
08月15日
20:43

7: pin7xp

ありがとうございます
ピアノたのしいですね

棋譜作成
: