pin7xpさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
09月08日
21:43

9/8 日本棋院北海道札幌南支部石山道場 2回目


地震後 電気ついて 生活も落ち着きを取り戻した
土曜日は俊の午前テニスと午後極真空手があるので最近は軽いことしかできなくなっている
今回は空手が地震でお休みなので何もイベントが無い
夜も雨がふるというのでサイクリングは避けることにしました

こんな時こそ先月8月にいった日本棋院北海道南支部石山道場(真駒内)にいくことにした。
http://goxi.jp/diary/240069?comment_count=2
というのも地震で日本棋院北海道本部(札幌駅)は電話がつながらなかった
日本棋院北海道南支部石山道場(真駒内)に電話したところ「地震でやることないでしょ いらっしゃい だけど子供同士はうてないよ お父さん あ、すでにネットで授業受けられているのですね 遊びに来て下さい」とのこと。 こちらの主旨(=子供同士で打たせて覇気をとりもどす)をおいておき意見を通す其の営業スタイルに押され、行くことにした。

それだけでなく現在小学1年生篠田くんが昨年幼稚園の部で全国優勝したこと そして篠田君が石山道場にいて一年で1級から六段にあがったことも頭にあったのかもしれない

俊は前回手違いで4時間指導碁を受けていたので難色を示しました
今回天災・気候・空手&テニス休との重なりからの合理主義をそれとなく伝えたがまだ難しかったので明日日曜日の早朝ボーリングにいくことで首肯させました。新札幌から石山道場のある真駒内までは30分。
清田区を迂回して車でむかった

俊の好物である 暖かい弁当屋さんの ほっともっと真駒内店が地震影響で休んでいないことを電話にて確認し、ダメ押ししておいた
子どもは直前でぐずるのことを身をもって経験しているからだ
前回から一ヵ月半劉備先生と認定の先生方(ふきれ先生・マタミツ管理人先生・igottiさん)が染み込んだのが、それとも前日の侑那ちゃんの激辛指導がよかったのか、二回目だからかいきなり掴んだ形のようだった
子どもが居ないからと五子で指導碁が始まり俊も久しぶりの生碁にくいついていった。 7段格の人がきて席主が私に打つように促し5子で始め一気にもちこまれ中押し負け。もたなかった。
俊は子どもなのか覚醒したようだった。
俊はといえば石田秀芳本因坊の棋譜並べと劉備さんに習った手とをだした
席主は前回俊のことを10級と言っていたが、7段格に僕(俊)は何段くらいかと問われ「1~3級かな」と誤解されていた
にしてもこどもは覚醒するものかもと親馬鹿思考が働いた

「明日もきなさい」という席主の言葉はあったが 一時間半で碁会所をでた 
俊は行きのいやそうな雰囲気から満足の様子がみられた
次も認定5Q受験でいい試合できればいいね
俊 一緒にがんばろう
ぃーね! (9) ゆかりか  桜花(さくちゃん)  BUBI  はずれやま  Juno 

コメント

2018年
09月09日
13:34

1: -

ね、 言ったでしょ、子供は一晩寝たら2-3強くなる、

ジジーは17歳まで卓球やめててそれから、、、
オー猛烈、、www

2018年
09月09日
13:40

2: -

2018年
09月09日
14:53

3: pin7xp

ありがとうございます
お世辞で一級と言われました
全国優勝 篠田優也くん小学生一年生がいたとのこと

2018年
09月09日
15:26

|д゚)コッソリ (訳:(・ω・)ノ
俊君、愛されてますなぁー。-;b pinさん東京?
古いですがかつて三瓶 vs 中村?の極真試合、TVで迫力ありまスタ。
所でお子さんの方向性が大体お決まりですか?
武道とは対極?になりますが、視野を広げる為?に頭脳的なものでオススメがあります。

 ★発明クラブ 年会費\8000のみ

東京?刈谷にあるそうで、指導員は皆元一流メーカーエンジニア。
回路やプログラミング、制御盤、エンジン作成など、自由研究形式で体験(=経験)でけます。
将来の技術者を育成狙いで、各業界エンジニアが退職者を通じて指導を行っています。
※ピアノをしているとIQが高くなりやすいとか。ここも将来ノーベル賞を目指せる子供を期待しているそうです(^◇^)よb

2018年
09月09日
18:35

5: pin7xp

まいどーさん
コメント有難うございます
三瓶選手はレジェンドです
力強い 極真の選手でした 反応していただきうれしいです
いま俊は ギャリーオニールを手本としています
後ろ回し蹴りをテコンドーパッドでママが鍛えています
一度視てみて下さい根ね

内の息子俊ちゃんの特性を分かっておられていますね
この発明クラブはぜひ入りたいです
10月埼玉に帰省します
なので羽田に入るのです 刈谷にあるのですね
ググッテミマスありがとうございます うれしい

10月息子が東京に帰ります

2018年
09月09日
18:37

6: pin7xp

すすめさん 
小川ローザ 最高!
昭和の勢いがある時期ですね
エネルギーが伝わってきます

2018年
09月10日
11:49

|д゚)コッソリ (訳:(.. ))) ))) ))) )))............ コソソソソ
 > 俊ちゃんの特性~
 全くわからないですo(○`・д・´○)ノ(汗:←超能力なしb

ぐぐって「発明クラブ」HP初めて見ました。が、
HPでどうもうまく伝わらないと感じましたorz
なのでおシマな時に、1度お子さんと一緒に実際にご覧になることをオススメします(^o^)丿(訳:ダ♪

2018年
09月10日
14:01

9: pin7xp

まいどーさん
発明クラブ 行って見ます
貴重な情報有難うございます
NSR大好きです 2スト

2018年
09月10日
20:28

10: pin7xp

まいどーさん ありがとうね

北海道
苗穂少年少女発明クラブ
なえぼしょうねんしょうじょはつめいくらぶ
0108
http://kids.jiii.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=...
良さそうですね


活動紹介
苗穂少年少女発明クラブでは、月2回の土曜日に身の回りにある材料を使っての工作など楽しく活動しています。

活動概要
活動住所 札幌市東区北9条東13丁目1-1
活動場所 苗穂小学校学校記念館
活動日 隔週土曜日 13:00~15:00
参加条件 小学校1年生~中学校3年生
東区内に在住であること
定員 30名
費用 月300円 保険料 年間500円
ホームページ
備考 途中入会も可

苗穂少年少女発明クラブの活動に参加してみませんか?
募集内容 物作りに興味のある方、工作をやってみたいお子さん
応募方法 希望者は先着順 30名
募集開始 4月16日
募集締切 4月25日 011-781-1809まで連絡下さい。

お問い合わせ先
事務局 苗穂少年少女発明クラブ
TEL 011-781-1809
(お願い) ※少年少女発明クラブについての件とお伝え下さい。
(受付時間) 月曜日~金曜日 10:00~17:00
FAX 011-781-1809
E-mail
(お願い) ※件名に、「○○(具体的な名称)少年少女発明クラブの件」とご記入下さい。

棋譜作成
: