pin7xpさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月05日
08:19

stay home 小学校5年生息子3Q認定不合格


ゴールデンウイークはコロナ対策で自宅待機です
人のいない 公園で なわとび や インラインスケート がんばっています
これでストレス発散できたかな

いまは 囲碁 棋力向上のチャンス
小学校5年生の俊は年子の妹 伶と 仲良く囲碁対戦をなま碁でやりました
二人とも大分上達したねー

「やっしー&陽光の置碁で上達」 (NHK囲碁シリーズ)
単行本 – 2008/1/1
武宮 陽光 (著), 矢代 久美子 (著)
頑張ったね パパが指さして 並べたら ほとんど覚えたね 

5/4夜はえすえぬ先生のご厚意で 囲碁認定3Q受けました
ありがとうございます。

https://kids2.club/game/index/4235

結果は 不合格

内容とてもよかったねー
左下 良く生きることが出来たね
コウで遊んでもったいなかったね

中押し負け・・・・

後で「天頂の碁」で検討したら 中押し負けボタンおしたときに17目勝っているとのこと

とてもいい碁だったよー

終わったら泣きじゃくって 大変だった
泣く子は強くなるよ

俊も小学5年になったので中学受験を家族で意識するようになっています
俊は受験希望 私は資金の面で大きな賛成はしていないのですが本人の意思を尊重  囲碁は脳トレーニングになるからいいかも
札幌北嶺や立命館慶祥SPなどは模試で80%以上でているが本人は関東を希望しています 未来はエンジニア希望(物理や化学)
小職自信 中学受験は経験なし goxiマイフレ だんだだん さんの過去日記読んで中学受験 学んで参ります
ぃーね! (5) えどわーど  モノクロ  桜花(さくちゃん)    ふろまーじゅ 

コメント

2020年
05月05日
08:23

1: -

しっかりコウ争いできててすごい♪  俊くん強い♪

最後、あんな大石を取られちゃったら冷静な判断できないですよねぇ(/ω\*)

まだ勝ってたかぁ・・・

2020年
05月05日
08:34

2: pin7xp

雨さん
コメントありがとうございます。
拙い囲碁 見ていただきましてうれしく思います
まだまだ棋力は発展途上なのですが認定10Q受験のころから比べて大分打てるようになってきました
いまコロナ対策で自宅待機stay homeなので囲碁がんばっています。 俊はゲーマーでPCで「ハーツオブアイアン4」や「信長の野望 大志」などやっています。 
とても 楽しんでいるみたいですね

2020年
05月05日
09:04

3: -

残念。勝ち碁でした。突っ込みどころは、いろいろとありますが、劫の考え方が気になりました。今は難しいですが、今後のために書きました。

一例ですが、黒210で相手からの劫材を減らす手を考えたら。A14とか。黒216でも相手をせずに、S7と打つところでは。
黒54は??でした。左下、最後は生きましたが、書きませんが少し応対がまずかったです。

2020年
05月05日
09:56

4: pin7xp

あかさん
コメントありがとうございます。
俊 ここまできました コウは大人ならば冒険はしないですね
コウ材減らしますね ここが勝負にはとても大切なところで人生では大切なところ とおもいます。
ただ 彼が激しく手を選んでいったのは将来には棋力向上につながるのではと考えなおしました
左下は大人の私ならば危なくなる前に手を入れていきますが彼もシノイで驚きました。ただ本当は不味かったのですね
驚きました さすが あかさん

2020年
05月05日
10:54

惜しかったですね。
むずかしいコウ争いも一生懸命頑張りました。
次につながる敗戦と思います。

2020年
05月05日
17:21

6: pin7xp

えどわーどさん
コメントありがとうございます。
コウ争い がんばってうてるようになったみたいです
かれは囲碁楽しくなってきているようで 私にうってくれとせがんできています
この敗戦を生かすように努力して参ります

2020年
05月05日
22:24

我が家の子供2人もpinさんのお子さんの時期がありましたが、
当時はちっとも楽しい気持ちにならず過ごしました。
pinさんちは楽しそうな雰囲気が伝わってきて、読んでいて嬉しいです。

2020年
05月05日
23:02

8: pin7xp

じゅに さん
コメントありがとうございます。
子供と囲碁打てることは本当に幸せなんですね
いま 息子に5子置かせてうったら 捻られました
悔しいけどうれしいですね

じゅにさんのむすこさんのアドバイス 
じゅにさん 日記読んでいて感動しました
ありがたくお受けします



3つのアドバイス

①自分が損0で得だけしたいっていうのはありえへんのよ。
  50目損を引き受ける代わりに51目得できるように打つって思ったら
  あわてんでいいやろ?

②頭の中で石消えるんやったら、もとに戻ってみるんよ。
  黒白黒 消えた><ってなったら、また、最初から読み直してみる。
  そしたら、だんだん 黒白黒白って読める数伸びてくるし、
  碁盤の上に石見えてくる。
  僕も最初は消えてたんやけど残るようになったんよ。

③あと、これ重要。
  よくわからんけど
  打ってみよう。は、やめること。自分なりに読むこと。




私も息子と楽しい歴史作っていきます

棋譜作成
: