えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
09月30日
21:01

ケーブルテレビ杯

タグ : ケーブルテレビ杯,予選,自戦譜
今日はケーブルテレビ杯の奥州地区予選に参加しました。
参加費500円で入賞すると賞品ももらえるという最近ではオトクな大会です。
AクラスからCクラスまで30名以上が参加して賑やかでした。

Aクラスは8名でオール互先。優勝者はネット対局での全国大会に進み、そこで勝ち抜くと竜星戦の予選にプロに交じって参加できるという夢のある大会です。

一局目、奥州地区のNo.1実力者のO村さんを引き当てました。
金曜会の点数差は30点。本来は3子局となるところです。
この方に勝てば優勝が見えてくるかもしれない、と思いつつ対局しました。

白番です。最近は白でも黒でもあまり気にならなくなりました。前は黒が欲しかったんだけど。

左上の突入はなんとかうまくいって碁にはなったようです。
白70、黒71はどちらもLizzieの評価がマイナス15点ほどの悪手、緩手のようです。白72にまわってほぼ互角の様です。
白74は広げすぎ。右辺星あたりにヒラキを打つところでした。
黒75に割り打ちが絶好点で黒が少しリードしました。
黒99に回って地がついては黒が優勢を確実なものとしました。
白は99の押しを惜しまず決めておくべきでした。

黒6目半勝ち

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]DT[2018-09-30]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[7.5]RU[Japanese];B[dp];W[pd];B[dc];W[pp];B[ch];W[nc];B[nq];W[qn];B[gq];W[cp];B[co];W[bo];B[do];W[bq];B[bn];W[dq];B[eq];W[cn];B[bm];W[er];B[fq];W[cr];B[pq];W[qq];B[qr];W[oq];B[pr];W[op];B[or];W[np];B[mq];W[mp];B[qp];W[rq];B[rp];W[rr];B[rs];W[qo];B[sr];W[di];B[dh];W[ei];B[eh];W[fi];B[gg];W[hi];B[ig];W[ji];B[md];W[ci];B[dm];W[df];B[fh];W[dd];B[ec];W[cc];B[cb];W[bd];B[bb];W[bf];B[bg];W[ed];B[fd];W[fe];B[gd];W[ff];B[ge];W[bi];B[mc];W[kg];B[jd];W[nd];B[me];W[ng];B[qi];W[qk];B[qf];W[re];B[qe];W[qd];B[rf];W[rd];B[oi];W[ph];B[pi];W[ok];B[of];W[mj];B[mi];W[li];B[mh];W[hp];B[gn];W[lq];B[in];W[lr];B[ij];W[ii]XM[];B[lh];W[ki];B[kh];W[nj];B[rj];W[jh];B[jg];W[ni];B[nh];W[oh];B[lg];W[hq];B[gr];W[jm])
ぃーね! (3) はずれやま  わかめ  pin7xp 
棋譜作成
: