政光goxi管理人さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
11月18日
11:00

Q位認定スターティングメンバーと初対戦


2002年、関西棋院の囲碁教室の囲碁パパ・囲碁ママ仲間を中心に囲碁きっずのQ位認定をスタートしました。

ナオキさんこと、今や流行作家のH田さん、ジーナさんこと、のちのangelさん、それとあやかパパさん(たしかS級の認定員でした)こと、H田さん・・・
(igotti さんと学園先生が最初からだったかは記憶が曖昧です・・みなさん igo-kids というメーリングリストのメンバーでした)

その、H田さんと昨日、いずみ囲碁神田で久しぶりに再会し、私の先で初対戦となりました。

序盤、半潰れになったのですが、その後、挽回していい勝負。

小ヨセになってH田さんがつまらないミス(後手4目の手があるのに
後手1目半の手を打つなど)を何度か繰り返し、私の3目勝ちとなりました。

20年近く前からの知り合いと今になってぜんぜん関係ないところで再会して初対戦とか、囲碁の世界の狭さがまた楽しいです。
ぃーね! (10) らぺこ  王虎  シャントット☆すぴマど  ゆかりか  えどわーど 

コメント

2019年
11月21日
01:06

私は当時プロ試験を受けていたのでメーリングには入れてもらってたと思いますが実際認定員として活動を始めたのはプロ試験後です♪

棋譜作成
: