えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
11月08日
21:57

曲がり四目がわかっていない

タグ : 死活,曲がり四目,コーヒー
ついにコーヒーの生豆と焙煎用の煎りパンを買ってしまった。

煎りパンは銀杏とかを煎るやつで上に金網がついて豆が外に飛び出さないになっています。800円くらいでAmazonで売っていたのでポチってしまいました。
生豆はいきなり1kgも買ってもしょーもないので、100gが5種類のお試しセットを買ってみました。
煎りパンは小さいので100gを3回に分けて煎ってみました。まず生豆を水洗いして欠点豆の除去。あまり不良豆はないようなのでガスコンロで10分ほどシャカシャカとパンを振って煎ってみました。
豆の色が見えるのとパチッと爆ぜる音がするを頼りに初トライ。
ミディアムローストを目指しましたが少しライト気味だったかも。

囲碁と関係ない日記になりそうなので囲碁方面にチェンジ。

先週の地区予選の碁で死活のミスがあったので取り上げたいと思います。
春海さんの日記でも曲がり四目の話題がありましたが、私も同じミスをしていました。
ただこの死活は両対局者見落としていて実際には曲がり四目にはなりませんでしたが。

図の黒1のハサミツケは意味不明な手です。白2と替わって損でした。
この一本で左下の黒は手抜きで活きていると勘違いしていました。
白4のコスミで死んでいます。
黒は白4のところにコスムか一路上にツケ、またはC-1にオサエを打っておかないと死ぬ形です。
相手も最後まで殺しに来なかったところをみると曲がり四目の死にを見落としていたようです。私が手抜いたのを信用してくれたのかな。

(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.58]BS[0]WS[0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[B]AX[0]AB[db][ib][pb][dc][hc][ic][pc][ed][id][pd][be][ce][ee][pe][bf][jf][pf][qf][kh][nh][pi][pk][el][gl][il][pl][pm][hn][in][kn][ln][pn][lo][po][ro][cp][mp][op][cq][mq][oq][br][cr][dr][mr][nr]AW[eb][hb][qb][ec][gc][qc][fd][hd][qd][he][qe][cf][rf][bg][cg][hg][qg][dj][gj][ij][kj][nj][cl][ll][ol][om][cn][on][do][ho][io][ko][oo][dp][kp][pp][qp][rp][dq][lq][pq][er][lr][or][pr][ds]TR[do](;B[fr];W[fq](;B[eg];W[bo];B[bp];W[aq]C[死んでいた];B[ap](;W[ar];B[cs]C[間に合わない];W[as]C[曲がり四目で死に。])(;W[cs]C[こちらしか読んでいなかった。おそ松くん];B[bs]C[これなら活き]))(;B[cs]C[隅を手抜くつもりならオサエが必要];W[es]))(;B[fq]C[利かすならこちら。];W[fr](;B[go];W[gp];B[bo]C[手を戻しておく])(;B[bn]C[ツケも有力];W[bm];B[co];W[en];B[go];W[gp];B[dm];W[dn];B[jo];W[jp];B[jn];W[ip]XM[])))
ぃーね! (2) ゆかりか  学一筋 
棋譜作成
: