えどわーど

<< 2020年12月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
12月06日
01:12

シャンプーが合わない

タグ : KataGo,3子局,シャンプー,自戦譜
少しずつ白髪が目立たなくなる、みたいなシャンプーを使ってみたら合わなかったみたいで頭皮がカサカサになって痒くてたいへんです。
しばらくお湯だけで洗っていますが、よくなりません。
禿げるといけないので、皮膚科に行ってこようかな^^;;

KataGoの最新版(20b)と3子局です。
KataGoは無理な手を打ってこないし、そんなに悪い手打っていないのに、いつの間にか追いつかれるという教えてもらうには理想的なソフトです。
形勢が良くなっても緩まないところが気に入っています。

特にひどい手は打っていませんが、ちょっとずつ差を詰められて80手ほどで追いつかれました。
黒84のツギが5目位損をしたようですが、それまで序中盤は5目損の様な手はありません。
少しずつ遅れていくのが並べなおすとわかります。

黒は先手を取って右下回るべきところ、いつの間にか後手を引いて白49の両ガカリに回られているのが不思議です。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[0.5]SZ[19]DT[2020-12-05]PB[edward999th]PW[KataGo(20b)]AB[dp][pd][pp]HA[3]SBKV[99.29]RE[W+Resign];W[dc];B[ce]SBKV[99.3];W[ed];B[nc]SBKV[99.35];W[nq];B[lq]SBKV[99.33];W[ch];B[cn]SBKV[99.39];W[md];B[nd]SBKV[99.41];W[df];B[id]SBKV[99.17];W[mf];B[me]SBKV[99.25];W[le];B[ne]SBKV[99.21];W[kc];B[jc]SBKV[98.95];W[kd];B[gc]SBKV[98.91];W[jd];B[ic]SBKV[98.94];W[if];B[hf]SBKV[98.54];W[hg];B[gf]SBKV[98.54];W[ie];B[gd]SBKV[96.29];W[he];B[ge]SBKV[96.04];W[fh];B[eb]SBKV[96.24];W[db];B[ee]SBKV[91.02];W[de];B[ef]SBKV[86.8];W[eg];B[fd]SBKV[70.13];W[qg];B[ec]SBKV[75.88];W[dd];B[qi]SBKV[72.29];W[rd];B[qc]SBKV[72.06];W[og];B[oi]SBKV[72.81];W[rc];B[rb]SBKV[76.9];W[qn];B[qq]SBKV[72.32];W[qk];B[mi]SBKV[72];W[oo];B[po]SBKV[71.28];W[pn];B[on]SBKV[60.62];W[no];B[om]SBKV[62.43];W[pr];B[qr]SBKV[57.78];W[rp];B[rq]SBKV[61.54];W[rn];B[or]SBKV[56.51];W[oq];B[pq]SBKV[56.42];W[nr];B[ps]SBKV[54.78];W[mn];B[ok]SBKV[53.81];W[ri];B[rj]SBKV[45.37];W[qj];B[rh]SBKV[45.29];W[pi];B[qh]SBKV[45.17];W[ph];B[rk]SBKV[38.84];W[pl];B[pf]SBKV[36.5];W[rg];B[si]SBKV[35.86];W[pg];B[ol]SBKV[8.03];W[rl];B[sk]SBKV[6.85];W[pj];B[ll]SBKV[3.83];W[lm];B[kl]SBKV[3.5];W[ns];B[os]SBKV[3.49];W[km];B[jl]SBKV[2.7];W[iq];B[jm]SBKV[2.27];W[ml];B[mk]SBKV[2.54];W[jn];B[in]SBKV[2.08];W[jo];B[hq]SBKV[2.11];W[ir];B[ci]SBKV[1.35];W[bi];B[cj]SBKV[1.22];W[bj];B[dh]SBKV[1.42];W[cg];B[ck]SBKV[0.86];W[hp];B[fq]SBKV[0.79];W[cq];B[bp]SBKV[0.51];W[cp];B[bo]SBKV[0.46];W[do];B[ep]SBKV[0.47];W[co];B[fn]SBKV[0.47];W[en];B[fo]SBKV[0.28];W[em];B[ek]SBKV[0.26];W[fm];B[gk]SBKV[0.26];W[hm];B[gp]SBKV[0.18];W[ho];B[hn]SBKV[0.14];W[gn];B[go]SBKV[0.19];W[gm];B[im]SBKV[0.27];W[hr];B[dr]SBKV[0.2];W[cr];B[dq]SBKV[0.35];W[er];B[cs]SBKV[0.24];W[bs];B[es]SBKV[0.06];W[fs];B[ds]SBKV[0.06];W[fr];B[br]SBKV[0.06];W[bq];B[as]SBKV[0.04];W[aq];B[dm]SBKV[0.03];W[ki];B[gq]SBKV[0.03];W[gr];B[hl]SBKV[0.02];W[ea];B[])
ぃーね! (1) 江場 

コメント

2020年
12月06日
01:50

1: -

高いシャンプーは、合わなかった時「どうしよ・・・これ」ってなりますよねw
捨てるの勿体無いしw

2020年
12月06日
06:38

2: -

確かに 合わないシャンプーだと 痒くなるよね。
高校のときに、いつも使ってた シャンプー無くなったときに 変えてみるついでに、ちょっと高いのにすれば もっと 良いかなって思った買った シャンプー・・ 最初に使って・・ なんか痒いなと思って、すすぎを前のより時間かけて濯いだのだけど、結局10回くらい使って 痒くて、使ってた シャンプーを買いに行った事がある。
高いの買ったのに、もったいないな~ って思ったけど、捨てた><。。

2020年
12月06日
07:14

3:

一般的なシャンプーは合わないときはおしゃれ着やセーターを洗うのに使えます。
人間の皮脂汚れを落とすものなので、ただし、一般の洗濯洗剤と違い洗濯槽で薄めて使う設計ではないので、手洗いぐらいです。
白髪染め用となると、色が残る設計なので、ちょっと難しいかもしれません。
普段のシャンプーでしっかり洗った後に、白髪染め用を使ってみるのもありです。
理由は、洗浄力不足です。汚れが落ち切ってないことでのかゆみの可能性はあります。
高級シャンプーでは香料が合わないこともありますし、しっとり仕上げるなどと書いてある場合は、洗浄力がおとしてあるものもあります。
洗濯洗剤と、エマール(おしゃれ着洗い用)の差みたいな感じです。
洗う回数を増やしたら解決するようなら、洗浄力の可能性が高いです。
(洗う回数を増やすとは、一回のシャンプーで数回に分けて洗うことです、最低でも2回洗い推奨。今の状態なら3.4回洗いがいいかもしれません)

2020年
12月06日
08:47

シャンプー、洗浄力がつよいのは、
肌には刺激がつよいイメージですね、
わたしは石鹸由来か、低刺激とかいてあるもの
たとえばベビー用とかですね。
頭皮がよわいもので><;

2020年
12月06日
11:19

5: 江場

棋譜をKataGo40bで並べてみました。
えどわーどさんほどの打ち手でもプロに教えてもらう指導碁みたいになってるのが不思議です。
問題の黒84ツギはKataGo40bの正解手(S8)白85のところに比べると6目ほど違いますね。(第1図)
黒84をどちらかに打った後の白の数値の変化を15万playouts以上で比較してみました。(第2,3図)
碁はやはりただ生きるのではなく相手に少しでも迫らないといけないということを教えられます。そこが難しいのですがヽ(^▽^)

2020年
12月06日
12:57

雨さん

高いのじゃなかったので、躊躇なく捨てる予定です(^◇^;)

ゆっきー

私ももったいないので10回くらい使ったけど、早く止めればよかった^_^;;

京さん

シャンプーの洗い流しが甘かった可能性はあるかもです。
頭皮に炎症が出ているようなので、しばらくお湯で髪を洗って痒みが収まるまでシャンプーは控えようと思います。

学一筋さん

私も皮膚は弱い方なので肌に付けるものは今後気を付けたいと思います。

江場さん

S8は第一感でしたが、Q10に継いで欲しかったので2子繋いでしまいました。そんなに悪い手とは感じなかったですが、白からS8を先手で決められるのは痛いですね。

3子のハンデがあると大人しく打っても十分な気がするのですが、実際katagoと対戦すると互先と同じ気持ちで打たないとあっという間に追いつかれるという事がわかりました。

2020年
12月14日
06:51

7:

学一筋さん、大きな間違いです。
ベビー用せっけんは洗浄力が強いです。
寝ているだけでも夕方には汗のにおいがしたり、あせもができたりと、赤ちゃんは新陳代謝が激しいんです。
良く勘違いされますが、ベビー用と書いているものを使えば、赤ちゃんのような肌になるわけではなく、赤ちゃんの新陳代謝に合わせて作ったものだということです。

さらにいうと強い洗浄力のシャンプーが肌につくのはわずか数分ではないでしょうか?
しっかり汚れを落とすことこそが大切です。
そしてそのシャンプーをしっかり流しきるためには一回洗いではなく、2回以上洗うことが大切ですし、もちろんしっかり流しきることが大切です。

棋譜作成
: