八歩

<< 2011年4月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
04月03日
00:30

花見酒の話


マイフレンドの花見酒さんのことじゃなくて、花見のお酒の話です。

酒が人をダメにするんじゃぁない、酒は人がダメなもんだということをわからせてくれるためにあるんだそうです。

そっか、なるほど。
あの過ちも、この失敗も、酒のせいではなく、自分のせいだと思うだけで、酒品が良くなりそうです。

春、花見、酒。

花見酒は酒の中でももっとも楽しく、品がいいものだと思います。
どこかの都知事が、花見酒やってる場合じゃないだろと言ったそうですが、情けないです。

楽しむ心をくじいて、それでなんのプラスになるでしょうか。
都知事さんの考えにみんなが従うとしたら、経済全体が鬱病になります。

これほどに大規模に災害が起きると、戦後復興の時みたいに、庶民の手になかなかお金が届かないような遠いところに大事業を起こして、最後に庶民が潤うような、そんな作戦をとらないとなりません。

困っている人には、生きていける方策を施さねばなりませんが、復興策としてやることは、効果に時間がかかることの方が優先すべきです。

都知事は、もともとはケインズ流の経済理論を人前でしゃべれるほどに理解していたはずなのに、忘れてしまったというのは、耄碌したということなんでしょうね。

これからの立て直しの方向性としては、多分、竹中平蔵さんと、堺屋太一さんが、日本流のニューディール政策を打ち出してくれると期待しています。

さて、それを受け止めるだけの度量が、菅さんにあるかどうか・・・・
がんばろう、日本。
ぃーね!

コメント

2011年
04月03日
02:16

あ~ビックリした。あわてて走ってきてしまいました。
花見酒は棋客の中でもでももっとも楽しく、品がいいものだと思います。
では、では。   花

2011年
04月03日
07:38

花見酒さん  びっくりしちゃうですね。  あっちこっちで話題になってる。

これで宣伝ばっちりですね。  これからも モテモテ路線で・・・・
あっ  「花見酒」は自粛でしたっけ・・・   残念。

お花見の季節に 桜の木たちにとっては 一年で一番うれしいときなのに
花を満開に咲かせても 誰も見てくれないなんて 寂しいです。
一生懸命 花を咲かせてる 桜の木たちのためにも
みなさん  桜の木に会いにいってあげてください。

そして  大丈夫だよ と 声をかけてやってくださいね。


                    桜が大好きなあかとんぼでした。

2011年
04月05日
21:28

3: 八歩

花見酒さん
びっくりさせてすみませんね。
酒品の良い棋客だと思って、安心して題名に使わせていただきました。

あかとんぼさん
自粛はしたくないよね。せいぜい規模縮小。
春が来たら、よろこびたいです。

棋譜作成
: