八歩

<< 2010年9月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

八歩さんの日記

(Web全体に公開)

2010年
09月26日
19:06

病院で出会った囲碁の縁

タグ : 囲碁友
昨年のクリスマスイブに、帰途、酔ったオジサンに突き飛ばされて、酔っていた八歩はホームの床に頭を激打して、数日間入院しておりました。

その時の様子は、とても楽しげに、沢山書きました↓
沢山だから、暇な人限定です。

http://goxi.jp/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_...

日頃から、身辺雑記書くのは嫌いじゃない人が、病院でなーんにもすることがなくて、それでいて、フレンドの皆さんが、「八歩は生きてるんかい? もう、死んだかい?」 と見に来て、なにか書いてくれるので、それがうれしくて、よく書きました。


今日は、経過観察の日でした。9カ月ぶりです。

今日のおばちゃん医師に、脳内のデジタル写真を見せられて、
「ここが首のところ、これが目玉・・・・」
と説明されました。

まだ目まいがあるのですが、それは三半規管っていう、耳の中のエスカルゴが高齢化してるだけで、脳内に血栓とかサナダムシ(?)とか、なくていいものはないということを断言してくれました。

ハードウエアとしての脳は専門家から見て問題なしということです。
そこに搭載されているCPUの性能や、ソフトウエア、データについては一切言及されなかったのは、彼女の優しさだと思います。
ベテラン医師になると、そういうことだって、患者の目を見ればわかると思います。
元気だぁ♪♪♪

るん♪」と、言わないけど、思い浮かべて診察室を出ました。


「ああ、○○さん」

呼びとめられて振り返ると
(振り返ると目まいがするのですが、もう不安ではありません)、
となりの駅前にある碁会所のオヤジさんです。

この人の碁会所は、碁ワールドの「日々碁席」の舞台になっています。
なんか、しみじみといい碁会所です。


オヤジさん、今日から入院するっていうことでした。
「ま、医療が進歩して、助かるからねぇ・・・・
お互い、二目の活きを目指しましょう」
と言ってわかれました。

しばらくは奥さんが店はあけてるっていうけれど、彼がオヤジやってるところにまた行きたいもんです。

もし、帰ってこない人になったら、その号の日々碁席を買うために、碁ワールドを買いますが、そうならないことを祈ります。

日曜日の病院で、囲碁友と出会うと言うのは、ま、奇遇というべきでしょうね。
ぃーね!

コメント

2010年
09月26日
19:22

碁ワールドの舞台になってる碁会所があるんですか!?

行ってみたいなぁ。

「2目の活きを目指しましょう」
う~ん、さすがですね^^

八歩さんの経過が順調そうでよかったです^^

2010年
09月26日
19:31

2: 八歩

ここです。

http://kiraku-nishitoko.hp.infoseek.co.jp/

西所沢駅前にあります。
広いところなのでオフ会っぽいのも楽々こなせますよ。
酒の飲めるラーメン屋なども目の前にあるので、皆さんをさそってどうぞ^^

漫画を書いている笠太郎さんは、来れるときは毎日来ています。
碁会所4段だと4子くらい置かせる強者なんですよ。

2010年
09月26日
23:54

3: -

昨年末の、八歩さんの日記本懐かしいですねぇー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)るんるん


実はこの頃、自分まだgoxiでの日記を1回も書いたことなくて鉛筆あせあせ(飛び散る汗)


昨年9月にgoxi登録してたんですが、全くログインすることなく放置してて冷や汗


年末、たまたまログインしたときに、最新日記の一番上のとこに、八歩さんの、酔っぱらいに突きばされた本って日記があったので読んだんですが目ぴかぴか(新しい)


(このおっちゃん、書き方うまいなぁexclamation)

と思ったのがキッカケで、たまに八歩さんの日記の続きを読むためだけにログインしてたんですウッシッシ


病室でUFOの写真カメラが撮れたひらめきってネタの日記が一番ウケましたうれしい顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


それから、他の人の日記もたまに読むようになって目ムード


自分も書いてみたいなぁと鉛筆ぴかぴか(新しい)

んで、1月18日に、goxi日記デビューとなりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


八歩さんの、入院日記に出会わなければ、たぶん、今でもgoxiで日記書いてないですねぇ猫2あせあせ(飛び散る汗)

感謝感謝黒ハート



検診、異常なくてよかったですー(長音記号2)うれしい顔グッド(上向き矢印)

棋譜作成
: