どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
03月28日
20:24

碁を打つ僕らの共通語

タグ : たけのこ囲碁協会,韓国
それは詰碁!

碁を打つ人間の習性で、詰碁を出されたら考えざるを得ない!

BIBAの皆さんと飲んだ時、言葉が通じない義行先生が皆さんに取った行動が、詰碁の出題です。

みんな、じっと下をみて考え始めました。これだから碁打ちは面白い。
「ダブルコウ?」とか言って答えを聞いてくるのです。ダブルコウははずれなんですが、とても深い読みがないとダブルコウにまでたどり着けません。さすがは各国代表ですね。

あれで一気に、打ち解け度が上がったような気がします。詰碁効果、素晴らしい。

これから、碁の用事で外国を訪れるときは、傑作詰碁の2・3題を用意しておくとよさそうだぞ、と思いました。私の場合、途中の変化を忘れちゃうのが難点ですが……語学力が足りませんね、あ、碁学力かな?
ぃーね! (2) ゆかりか  ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
03月28日
20:59

なるほど!
かわいい私には、並のアマさんの絵詰碁がぴったりですね。

観光目的でも、持って行くことにしますハートたち(複数ハート)

2012年
03月28日
21:17

2: -

そうそう「ハウオールドアーユー?」だけは通じました(笑)

まっ、碁は手談なので言葉は必要ないですよね♪

2012年
03月28日
21:19

国は違えど碁打ちの習性は同じですね。
出題されると苦手な私でもついつい考えちゃいますww

ところで、「ダブルコウ」とはいったい…
もしかして「両コウ」のことでしょうか?それとも「二段コウ」でしょうか?
両方はずれだったりしてwww

2012年
03月28日
21:24

4: -

Wコウとは両コウのことです♪

2012年
03月28日
22:55

ちゅうさん
そうですね、かわいいちゅうさんにはぴったりです。かわいいちゅうさんには。

義行先生
他にも、「ダブルコウ、駄目~」とか通じてませんでしたか(ジェスチャーで)w

マカロニさん
えー、ダブルコウとは両コウのことです。両コウは失敗、という詰碁だったのです。

義行先生
あ、先に答えられてた ^^;

2012年
03月29日
00:55

三コウは”トリプルコウ”でしょうか^^?

2012年
03月29日
08:11

鈴鹿本因坊さん
多分、そうだと思います。

棋譜作成
: