鳥田イスキーさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
07月15日
09:24

朝日アマ名人戦


の全国大会が知らぬ間に開催されていたようです。
宝酒造と一日違いという日程のようでしたが。
どうりで宝酒造の名人戦出場者も、知ってる名前が岩井さん一人ぐらいしかいなかったわけだ思いました。

ちなみにウチの県からはN太が代表で出てましたが、東京代表の韓国の研究生崩れっぽい人に初戦で負けていました。
ある意味私と一緒で、クジ運が悪かったというべきでしょうか。

話は変わりますが、Iさん等も、全国大会に出ればそういう自分の才能ではどうしようもないレベルの人を対象に、県内での私のようにネガティブな発言ばかりするようですし、囲碁とは関係ありませんが、卓球のM選手なんかも、世界で勝てないのを相手がルール違反の補助剤を使ってるからだとかわめいて出場をボイコットしていたなんて事もありましたし(自分がそれ以上上へ行けないのを、自分の素質不足という風に認めたがらず、相手のルール違反のせいにしたがっているという話です)、ランクは全く違えど皆似たようなものだなと思います。
ぃーね! (1) ツインズ 

コメント

2013年
07月15日
10:31

直太は、逆にいい勉強になったと思う
県内では無敵でも、全国は化物ばかり
それを乗り越えたとき、新しい世界が広がる

話題のIさんのことは私が一番知っている(笑)
既に碁界を去った人だし、Mさんと違って例えに出すにも値しない人
死人に鞭打っても意味がないだろう

鳥ちゃんも宝酒造杯で頑張っているようだから、優勝して上京するのを楽しみにしている。

2013年
07月15日
10:50

宝酒造は代表になっても今年からは京都ですよ。
ちなみに東京でも地区大会が9月にまたあるようなので、その時にもしかしたら行くかもしれません。
意外と岡山より安くで行ける可能性があるようなので…。

2013年
07月15日
11:13

東京は、妙に人を感傷的にさせる所らしい
詐欺師君とも3日に1度は会っていたなあ

私の1DKのマンションに泊まってもいいよ
サラリーはダウンしたが、まだ焼き鳥3本くらいはおごれる余裕がある(笑)
上京の機会があれば、ぜひ事前にご連絡を!

2013年
07月15日
11:53

ありがたいですが、夜眠れるかどうかの心配が少々…。
向こうで古くからのネット碁の知り合い等と会う都合がつけば、たぶん行きます。

2013年
07月15日
14:21

5: second

1回戦の相手は台湾から来た今年1月まで本院の院生だった方ですね。1月に1位で2月にはやめているようです。
内容としては序盤早々に大きく損して、そのままある程度ヨセに入っても盤15くらいは足りてなかったようで不甲斐なかったです。

少年少女とアマ本でしっかり勝てるようもっと勉強したいと思います…

2013年
07月15日
14:47

あら、ご本人でしょうか…。

少年少女のほうは特に期待しているので、がんばって中学生名人になって下さい。
I村君にすらもうボコボコにされる私は、第一線は退いてこれからはクラス別の大会の方を中心にがんばっていく予定です。
まあ、今のところいちおう相性の良い最高位戦と、10位まで盾がもらえる名人戦だけは出るかもしれませんが…。

2013年
07月15日
14:56

7: second

一応本人です。いごお見知りおきを・・・・・・
すこし事情があって来年は祐徳本戦以外出ない予定ではあります。
再来年は出ることになりそうですけどね・・・。

2013年
07月15日
15:17

という事は来年からはいよいよプロを目指すのでしょうか?
マアいずれにしても、その間県のチャンピオンはI村君かY村さんに代わるというだけで、私にとってはあまり影響のある話でもありませんが。

個人的には、宝酒造のような大会があと1つ2つ増えてくれるとありがたいんですけどね。
宝酒造も、全勝しちゃうともうそのクラスより上でしか出れなくなるので、そう長く楽しめないかもしれませんし…。

2013年
07月16日
00:18

世界アマと最高位戦で見納めか?

2013年
07月16日
07:28

whiteblackeyeさんの時代も、がんばれば来るかもしれませんよ。

棋譜作成
: