pin7xpさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
09月09日
21:11

安部首相北海道視察&ボーリング&日本棋院札幌南石山道場3回目俊伶


まずは大阪なおみ選手 優勝おめでとうございます

安部首相が北海道に地震影響視察にこられた 液状化道路被害の札幌清田区と震源の厚真(あつま)に、、。 心配してくれてうれしかった。
これで逸早く復旧して欲しいです あと お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます

昨日の約束で俊ちゃん伶ちゃんといっしょに新札幌近くの厚別ボール=ボーリングに出かけた 朝割り 9:00から こんな時こそあかるくね 二人とも元気に投げていた
3ゲーム 俊がパパの分もたくさんなげてくれたね
パパのベストスコアは144 悪くないかな

今日も地震の影響でやることがない プールも火曜日まで休 
車の中に読書用本がおいてあったのと 午後なにもやることがなかったので 真駒内にでかけた

そう 日本棋院札幌南石山道場だ 3回目 俊ちゃんだけでなく伶ちゃんも 席主と二面打ち 2時間 一人300円 リーズナブルに指導していただいた 私は保護者なので無料 7段格の方とうち また完敗 今回は最後までうてた 大負け 皆さん紳士であった

俊はなかなかいいとのこと 1~3級の要素あるとのこと

極真空手やテニスがあるからしばらくはいけないな

篠田君の話になった  山下敬吾を上回る逸材らしい
篠田君の母方(岐阜)にプロ棋士がいるらしい
日本棋院中部の方々が注目しているとのこと
彼に第二の将棋藤井壮太になって囲碁界を盛り上げてもらいたい総意

ふろまーじゅさんにきいてみなきゃ 最近は彼女の日記読ませていただく たのしい こどもたちの環境に興味が出てきた

多彩で ピアノ サッカー数学に能力発揮
サッカーにとられたくないと 日本棋院中部の考えがあるようだ

オドロキ

其の話をきいて 俊の背がのびていた    刺激受けたみたい
ぃーね! (7) はずれやま  ふろまーじゅ    ゆかりか   

コメント

2018年
09月10日
04:52

私の話はミーハーの戯言なので割引いて読んでください^^::::

あと、最近の事は疎いです><。。。

2018年
09月10日
10:36

2:

北海道の地震、規模が大きすぎてニュースの映像見るたびに胸が痛みます(;;
1日でも早く、落ち着いて生活出来るようになりますように。

俊くん、いろんな人に教えてもらって、どんどん強くなりますね♪
1Qのパパさんもついてますしね(^^)
カラテとテニスも頑張ってて、すごい~っっ

2018年
09月10日
15:37

3: pin7xp

ふろまーじゅさん
コメント有難うございます
ふろまーじゅさんの日記いつもヨマサセテ頂いています
楽しくて仕方がなくなってきています
自分自身も変化しているのでしょうね
梶原 武雄(カジワラ タケオ / Kajiwara Takeo)さんのひ孫に勝ったみたいですよ 曾孫さんが優勝候補だったから日本棋院中部の方たちが驚いたとのこと おもしろいですね

2018年
09月10日
15:51

5: pin7xp

雪さん
コメント有難うございます 被災されている方もいて大変ですね

1Qも何故取れたのかいまでも不思議です 私は力任せの根性囲碁なので守りの碁の息子に教えることができないのが悔しいです

俊はすこし伸び悩んでいます 覇気もたりなくなってきて心配
親馬鹿ですね
6Q合格まで一年掛かってしまいました ただ身体や脳も成長していますのでがんばって欲しいです
空手はイジメ対策で初めて今回は有効な手段になりました
生碁と同年代の子どもとの対戦が必要としていま動いています

雪さんの成長を見て早いなと履歴をみておもっており、息子
の伸び悩みみて 改めて自分の認定履歴見てみました

思い出せば5Q 4Q と苦しかった思い出ばかり。今の自分でも合格しない可能性が高いとおもっています(本当に)

そこで雪さんの成長記録をみたとき、5Q合格の標題 思わず覗いてしまいました。 ふきれ先生との検討と詰碁のアドバイス助かります goxiさんちゃんの本当は寄り添うだけでいいことばもらったので精神の支えにしてがんばります

2018年
09月11日
06:47

6: pin7xp

小学校入学前の児童を対象にした囲碁の全国大会「渡辺和代キッズカップ」で、並み居る強敵を相手に優勝。札幌に住む6歳の少年は「自信はあった」と言い切る。

 囲碁の裾野を広げようと、スポンサーに名乗り出た愛好家の名前を冠した大会で7回目。3月下旬に東京の日本棋院で行われ、東京ディスニーリゾートの年間パスポート親子2人分など、豪華な賞品目指して114人が出場した。

 篠田君は予選3戦、本選4戦で合わせて7連勝。「予選は囲碁を覚えたての人もいたけれど、本選は有段者とかちょっと強い子もいた。ほんの少しの力の差で勝てた」と冷静に振り返る。

 3歳の時、両親が「囲碁は一生の趣味になり、自然と世代間交流ができる」と考え、囲碁パズル「よんろのご」を与えた。プロの張栩(ちょうう)九段が考案した縦横4路の小さな碁盤で、楽しみながら基礎を学んだ。4歳から札幌にある日本棋院北海道本部の教室に通い始めると、「どんどん級や段が上がるのが楽しい」とさらに熱中。1年前に正式な19路盤で打ち始めた時には13級だったが、今やアマ六段と、すさまじいスピードで棋力が向上した。

 今月、札幌・桑園小の1年生になった。将来の夢は、もちろんプロ棋士。主要タイトルを独占して話題を集めた井山裕太七冠を意識して、「まずは7冠を全部取る。最後は世界一になりたい」。(松本悌一)

2018年
09月11日
16:31

7: pin7xp

俊 昨日はパパとお風呂入りたくて待っててくれたね
寝るのも一緒だっていって おこってくれて
いつまでかな こうやって仲良くできるの

俊のお陰で 雲の上の県代表クラスの方にお話したり、 有名なこどもたちが 通う碁会所に来てしまったね 俊の為なら無我夢中になってしまっている

思い出してみれば 俊が埼玉に居た時は さいたま緑星にいったね

目標はこれといってないけど、、、

次はパパをどこにつれていってくれるかな

どんな形で 篠田君 嵯峨君 梅村君 田中ひかるさんに会うのだろう 多分 偶然 自然な形で

囲碁はパパが渡せる人生を豊かにするプレゼントだよ

2018年
09月11日
17:12

8: pin7xp

篠田君は棋譜並べ3試合分 及び 詰碁50問毎日やっているとのこと 俊は気にしたみたい

「囲碁人ブックス どんどん強くなる 井山裕太の囲碁手筋」
図書館で予約して借りてきました
私が解いていると 俊がバリバリ即答
体も成長して碁の読みも力ついたね

すぐに大人になってしまうのかな

任天堂DS ちょうちくんの詰碁 やってよかったね
ひとめの詰碁とひとめの手筋 ぜんぶはいっているみたいだものね

2018年
09月22日
12:37

9: Juno

俊くん、今年の冬のたけのこ杯には参加されますよね!
たけのこ杯でお馴染みの子ども達のお名前!
たけのこ囲碁協会の副理事長は札幌在住で本部を設置して下さっています。
機会がありましたら訪ねてみてください!

2018年
09月23日
08:34

10: pin7xp

Junoさん

コメント有難うございます
12/23 札幌 冬のたけのこ杯 参加させてください
本部はどちらなのでしょう 探してみますね
goxiフレンドの税理士さんが副理事長さんかな
たずねてみます 有難うございます

今同年代の子どもたちと打つ機会無いけど 篠田君(一年)のこと意識しています いい刺激受けています

棋譜作成
: