えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
01月02日
10:49

【AIが変えた常識】ダイレクト三々(2)

タグ : AI,AIが変えた常識,ダイレクト三々
いままでの常識をおさらいします。

星に対し三々に入るのは辺の両翼にヒラキがある場合とされていました。

例えば図の様な中国流布石に対して右上の三々入り。それでもここでの三々は少数派だったかもしれません。
羽根直樹九段がこういう形でよく三々入っていた記憶があります。

LeelaZero(#198)先生もこの局面では三々入りがイチオシです。

白11、13のハネツギも両翼ヒラキがある形なら今でも抵抗感なく打つかもしれません。

よくハネツギが悪手でこれまで三々が顧みられなかった理由だとか言われていますが、後付けの理屈のように思います。
両翼ヒラキのない状態での三々入りが思いもよらない発想だっただけで、さすがにダイレクト三々のときのハネツギは良くない事はある程度の棋力があれば感じ取れたはずです。

今回の図でLeelaZero先生の見立てでは白勝率約60%で白が打てる形とのことです。
人間だと白持ってこなすのはかなりの技量を必要とするのではないでしょうか。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[W]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]AB[fc][jd][pd][qk][pq]AW[dd][cf][dp][fq]CR[jd][qk];W[qc];B[pc];W[qd];B[qe];W[re];B[qf];W[rf];B[qg];W[rg];B[qh];W[pb];B[ob];W[qb];B[nc]XM[])
ぃーね! (1) すすめ半角ジジー 

コメント

2019年
01月02日
12:08

あら 棋譜が見れない、、、

2019年
01月02日
12:39

私の場合、しばらくすると見られるようになります。
ここ数日表示が遅くなっている気がします。

2019年
01月02日
13:08

おおお 見れました^^☆

2019年
01月02日
13:15

新しいことをやって評価されるのは人間にとって難しいのだなと改めて感じます。

三々はZenで調べると、たいてい入った側の評価値が下がってしまいますが、入られてもしっかりと受け止めたいなと思いました。

2019年
01月02日
17:45

マカロニさん

こんにちは(^ ^)/
今年もよろしくお願いいたします。

Zenはそういう意味でも人間くさい囲碁AIですね。
市販のZenではありませんが、同じ流派のDZGは外勢を使った感覚が優れていると思いました。

私レベルのアマチュアが三々入ってうまくいかないのはシノギの力不足とどこまで囲わせて良いかという大局観・形勢判断力が弱いからだと思います。
今年は筋力トレーニングと形勢判断力を磨きたいと思います。

棋譜作成
: