えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
01月03日
10:03

【AIが変えた常識】ダイレクト三々(3)

タグ : AI,AIが変えた常識,ダイレクト三々
ダイレクト三々は部分的な定石ではなく全局的な判断で打たれるものと思いますので、局面図を使って書きたいと思います。

ちょうど2日前に打ったELF OpenGo v1との三子局にダイレクト三々がでてきたので題材に使おうと思います。

右上ELFは三々に入ってきました。
注目は右辺に△まで黒石の切っ先が出ていること。
黒は図のように3、5と二段バネしました。これは昔からある定石です。
黒は隅の2子を取り、白は外側ポン抜きです。

部分的には石が1個少ない白が有利な形と思いますが、配石によっては黒有力な作戦です。

黒3とハネたらほぼ二段バネです。ノビは部分的にもよくないし、この局面では右辺の黒石と重複して凝り形にされてしまいます。

AIは必ず白13と一本ノビますが、人間ではコウ材に取っておくため決めないところです。

さらに白15、17はドライな決め方ですね。絶対人間は真似しないと思います。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[W]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]AB[pd][qk][ql][qm][qn][po][dp][jp][pp][pq]AW[dd][rl][rm][rn][qo][qp][qq]CR[pd]TR[qk];W[qc];B[pc];W[qd];B[qe];W[re];B[rf];W[qf];B[pe];W[rg];B[rd];W[sf];B[rc];W[qb];B[rb];W[pb];B[ob];W[oc];B[pa];W[nb];B[qa]XM[])
ぃーね! (1) ゆかりか 
棋譜作成
: