マカロニさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
05月02日
08:43

朝日アマ名人戦県大会での出来事 パート1 (4月21日)


だいぶ時間が経ってしまいましたが、朝日アマ名人戦県大会のことを振り返っていきたいと思いますm(__)m

大会の前の週に音楽教室があり、その帰りに昔、職場の元後輩と一緒に行ったお店でちょっと遅い昼食を一人で食べる。前回の県名人戦挑戦者決定大会では、この翌日に体調を崩してしまいましたので気を付けようと意気込んでいました

そして前日…囲碁教室での会話で私が昔、聞き手になりたかったというエピソードを話す。
今では、県名人戦の挑戦手合いで聞き手をやってみたいと思うのですが、「対局者じゃないの?」…というツッコミがくる。改めて明日も頑張りたいと思ったものです。

仕事の後はホテルに直行。今回は特に心を乱されることもなく安眠することができました。しかし、一瞬危なかったのは駅前のローソンを避けたにもかかわらず、前回ひと悶着あった店員と鉢合わせてしまった時でしょうか。
系列店だったのか?何とか乗り切ることができました。

また、就寝時に多少変な夢は見たものの、特に心を揺さぶられることなく落ち着いて当日を迎えることができました。
朝食を食べに行き、温かい食べ物を意識してとるようにしました。わんこそばを2杯ほど食べてお腹を壊さないように最大限配慮しました。そして、3局以上打った時のために朝バナナを用意しました。ただし、準決勝に進むという意味ではなく、1回戦で負けて敗者戦にまわって2勝しないと来期地区予選の枠を減らしてしまうためです。

多少余裕を持って会場に到着。1回戦は昔、鍛えていただいた方との対局。通算で2勝7敗くらいでしょうか。
5年くらいは打っていませんが、自分も多少は強くなったのではないかということを信じて対局に臨んだのを覚えています。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]PB[お相手]PW[マカロニ]DT[2019-04-21]RE[W+R]KM[6.5]SO[190501_28]RU[Japanese];B[pd];W[dd];B[pq];W[cp];B[ep];W[qo];B[np];W[qk];B[qi];W[pm];B[qp];W[po];B[oj];W[lq];B[mq];W[mr];B[nr];W[gq];B[lp];W[eq];B[iq];W[fc];B[nc];W[md];B[nd];W[mf];B[gd];W[pi];B[pj];W[qj];B[qh];W[ni];B[oi];W[ph];B[oh];W[pg];B[qg];W[qf];B[rf];W[og];B[pf];W[ng];B[nj];W[qe];B[re];W[ri];B[rh];W[sh];B[rg];W[mi];B[mj];W[lj];B[lk];W[kk];B[li];W[kj];B[ll];W[kl];B[lm];W[kg];B[lg];W[lh];B[nh];W[mh];B[lf];W[mg];B[kf];W[jf];B[je];W[jg];B[ke];W[fd];B[gf];W[ie];B[id];W[he];B[if];W[ge];B[fe];W[hd];B[hc];W[gc];B[hf];W[gd];B[lc];W[hh];B[gh];W[gi];B[hi];W[ih];B[fi];W[gj];B[fj];W[fh];B[eh];W[gg];B[fg];W[gh];B[de];W[cd];B[dg];W[fk];B[dj];W[dk];B[ck];W[cl];B[ek];W[dl];B[el];W[cj];B[ci];W[bk];B[dq];W[dp];B[er];W[fq];B[cq];W[bp];B[bq];W[eo];B[ap];W[ao];B[aq];W[fr];B[ds];W[rj];B[rp];W[nl];B[ol];W[om];B[rn];W[ok];B[mk];W[lo];B[mo];W[kp];B[mp];W[ro];B[so];W[rm];B[qn];W[qm];B[kq];W[bi];B[ch];W[ld];B[kc];W[ic];B[jd];W[qd];B[qc];W[rd];B[rc];W[pe];B[sd];W[oe]ID[1])


危険な場面もあったものの、全体を通して打ちやすい場面が多かったように思います。
無事に勝つことができ、準々決勝へ進出。果たして今までの壁である準々決勝を突破することができるのか…

パート2へ続く(旅行から帰ってきてからになってしまいますが…)
ぃーね! (5) アイエル桜  ゆかりか  わかめ  ふろまーじゅ  ハレー彗星 
棋譜作成
: