えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月11日
01:47

小鮒釣りしあの川

タグ : 練習碁,SAI,3子,自戦譜
冷たい飲み物を飲みたくなったので、ちょっと歩くけど自販機までペットボトル飲料を買いに行きました。
途中、たんぼのあぜ道を通って小学生の頃に麦わら帽子をかぶって釣りに夢中になった用水路の土管の中をのぞき込んでみました。
まったく魚やザリガニがいる気配なし。皆どこに行ってしまったんだろう。あんなにたくさんいたのに。

AI MegapackをアップデートしたのでSAIと3子7目半コミ出しで打ってみました。
デスクトップPCの考慮時間10秒なので少し歯ごたえがあるかと思ったれば、SAIお前もか。シチョウを読めてないではないか。
これでは練習にならんぞよ。
88手黒中押し勝ち。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[7.5]SZ[19]DT[2020-08-10]HA[3]AB[dp][pd][pp]PB[edward999th]PW[SAI]SBKV[89.12]RE[B+Resign];W[dd];B[fc]SBKV[87.96];W[qc];B[pc]SBKV[88.82];W[qd];B[qf]SBKV[88.64];W[qe];B[pe]SBKV[88.24];W[rf];B[cf]SBKV[88.33];W[df];B[dg]SBKV[88.84];W[ef];B[cd]SBKV[88.26];W[dc];B[cc]SBKV[87.27];W[cg];B[bf]SBKV[87.94];W[qg];B[pf]SBKV[84.33];W[dh];B[eg]SBKV[89.47];W[fg];B[eh]SBKV[89.66];W[ce];B[be]SBKV[90.37];W[fd];B[de]SBKV[90.07];W[gc];B[ee]SBKV[89.46];W[ff];B[ed]SBKV[84.55];W[ec];B[fe]SBKV[82.27];W[ge];B[gd]SBKV[86.89];W[ei];B[fh]SBKV[86.33];W[gh];B[fi]SBKV[91.62];W[fj];B[gi]SBKV[94.27];W[fb];B[gf]SBKV[90.16];W[nq];B[he]SBKV[94.14];W[gg];B[hh]SBKV[96.02];W[hc];B[lq]SBKV[95.74];W[kc];B[qb]SBKV[96.19];W[cn];B[co]SBKV[96.21];W[dn];B[fp]SBKV[95.75];W[rh];B[rc]SBKV[95.87];W[rd];B[sd]SBKV[96.37];W[re];B[mc]SBKV[95.57];W[er];B[gq]SBKV[95.43];W[cq];B[bo]SBKV[95.64];W[dq];B[do]SBKV[95.26];W[pq];B[qq]SBKV[94.98];W[qp];B[qr]SBKV[93.3];W[rp];B[oq]SBKV[92.48];W[op];B[pr]SBKV[94.04];W[po];B[nr]SBKV[95.22];W[pq];B[or]SBKV[94.52];W[mq];B[mr]SBKV[94.63];W[lp];B[kp]SBKV[94.92];W[kq];B[lr]SBKV[95.16];W[gr];B[hr]SBKV[94.37];W[])
ぃーね! (1) ゆかりか 

コメント

2020年
08月11日
11:44

1: -

あちゃー、、、、なんということか、、、www

2020年
08月11日
11:47

2: -

鮒、  そうそうおなじような用水路で兄と二人で80匹ぐらい釣ったことありますよ、たしか昭和23,4年
えさは 飯粒いっこ、、で付け替えなしに5匹ぐらい釣れましたよw

2020年
08月11日
13:41

昔は魚もザリガニもいっぱいいたのに今は水が流れているだけです。
強い農薬を使っているのでしょうね。虫もめっきり少なくなりました。ちょうちょやトンボがワンサカ飛んでいたのに。
ハエや蚊もいなくなって、田舎なのに人工的な環境になっていく様でなんか寂しいです。

2020年
08月11日
15:18

4: 両国

自販機まで歩く感じがいいですね。
私はいちよう横浜生まれなのですが横浜というには
あまりにも田舎でした。
徒歩圏内にお店が2件
ともに10分
ぐらいぐらいかかったかな。
周りは田畑が多く、5歳上の兄のころまで農繁期に
家を手伝う休みがあったくらいでした。
私は、ザリガニとりより山が好きだったな。
犬をつれてよく山に入ってアケビなんかを採って食べてたのを
思い出します。
50年くらい前から港北ニュータウンの開発が進み
あの当時の面影を見つけることは難しい状態です。
半世紀という時間経過を感じずにはいられません。

2020年
08月11日
15:55

港北ニュータウンと言うと今の都築区のあたりですね。
学生の頃は港北区の菊名に四畳半のアパートの部屋を借りて勉強せずに碁盤でひとり研究していたのを思い出します。

まだその頃も新横浜あたりにいくと田んぼや畑が広がっていました。菊名の近くもまだまだ雑木林が残っていました。よく自転車で走り回ってたっけなー。

棋譜作成
: