えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
03月27日
16:55

今日のポカ

タグ : プリキュア,銀星囲碁18,自戦譜
春めいてきて気温も高くなってくると虫さんもどこからか出てきます。

部屋に侵入した小さな羽虫。

娘よ。

「プリキュア、ファイブ・エクスプロージョン!!!」
と叫んで虫を叩き潰すのは止めなさい。

その技は巨大な敵を倒すときに使うもんでそ(そっちかい)。

ぽかぽか陽気のせいではないと思いますが、対局でもポカがでます。

銀星囲碁18との練習碁、互先の黒番です。
序盤はまあまあ良く打ててKataGoの評価値60%くらい(1.0目リード)の局面で出た今日のポカです。

白D-15に抑えられたら黒は抜くしかないのですが、手拍子でハネてしまいました。
その瞬間評価値は白99%(白15目リード)に。手抜いて他に打った方がましでした。白2とノビられてせっかく取った隅の地が水泡に帰しました。

(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.60]BS[0]WS[0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[B]AX[0]AB[cb][db][dc][fc][nc][cd][pd][ce][qe][ej][fj][hj][dk][qk][dl][fl][eo][po][np][cq][dq][er][fr][gr]AW[eb][cc][ec][hc][dd][ed][de][cf][pf][qf][gh][di][ei][qi][dj][oj][hl][cp][dp][ep][eq][fq][gq][hq]TR[de](;B[bf];W[bc])(;B[bc]XM[]))
ぃーね! (1) 桜花(さくちゃん) 

コメント

2021年
03月27日
19:07

1: -

お嬢さん 可愛い^^☆

って 何歳ですか?^^ どいやの幼少時代によく似てるような気がします^^ゞ

囲碁の方は そういう時 良くありますね^^;

2021年
03月27日
22:19

どいやさん、こんばんは^_^

娘はこの春高2に進級します。部活は吹奏楽を頑張っています。
ガキじゃないんだからプリキュアってどうよ、って思いましたが、YES!プリキュア5は結構ハマってたみたいだから小学低学年の頃をふと思い出したのかなーと生暖かい目で見守っています^_^;;

2021年
03月28日
07:33

3: -

ソフトと打ってるとよくやります。この碁ではなく
、心理状態としてはなぜそんなところごちゃごちゃやって来るのよ、、バカにするなw いい事ありませんw

2021年
03月28日
08:47

すすめさん

ソフトと打つと接近戦の練習になります。向こうはほとんど正着を打ちますが、こちらは正着を打てず差をつけられます。
部分的な本手だけでなく先手を取って他の大場に向かうべきか、後手を引いても本手を打つべきかの判断もソフトの方が何枚も上手ですね。

ソフト以前は自分より上手と打つ機会は限られていましたが、ソフトのおかげでいつでも気軽に打てるようになり検討も好きなだけできるようになりありがたいです。

棋譜作成
: