はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
08月08日
17:05

江戸湊


今日は昭和88年8月8日だそうで。古くから数えれば何かの数字がでてくるもんですな。

昭和11年まで、伊豆七島や諸国との航路で賑わった江戸湊のモニュメントが、亀島川河口のすぐ手前にあります。港でなく湊。江戸幕府が慶長年間に築いたそうです。江戸時代の水運の中心だったんですね。

さらに20-30メートル下って、隅田川とお互いの河口が遭遇するするあたりに、日本水準原点のモニュメントがあります。数年間の東京湾の験潮記録から1884年に定めたとのこと。その後赤坂に日本水準原点ができたので、こちらの方は「東京湾平均海面」に格下げ(?)になりましたが、それまでは日本の標高の原点だったそうです富士山

現在では環境がよくないので、三浦半島のほうに移動しちゃったそうです。でもそれって、東京湾ではないですねー(長音記号1) いや東京湾の出口か。

もの指しが縦に貼り付けてあるので、今の海面が0より上か下か見ようと思ったんですが、貝殻で覆われてましたげっそり

JR・地下鉄八丁堀から徒歩5分。案内板とかには載ってないようです。地図を頼りに探して下さい。亀島川の左岸河口です。
ぃーね! (2) たけだ  すぱだ 

コメント

2013年
08月10日
23:45

ブラジルでは8月8日は

Día Internacional del Orgasmo Femenino

だそうです。よい子はこれ以上追及してはいけません。

棋譜作成
: