はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
04月29日
13:02

税還付のお知らせが見られない


今年初めて青色申告を提出して、月曜にメールで知らせが届いた。

リンク先をクリックすると、確定申告のHP. 「お知らせ」というところに!マークがついているのでそれをクリック。するとPCはOKだけどなにか環境が合わない云々の警告が出た。

たぶんChromeでなくIEを使えということだろうと思って後回しにしていて、今日IEで開くと別の警告文が出た。

uketsuke.e-tax.nta.go.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。

いろいろやってもよく分からない。ネットで調べたら、祝日なので繋がらないらしい。公務員がカレンダー通りに休むのは別に良いんだけど、これじゃオンラインの意味が半減だな。

せめてその旨どこかに書いておいてくれれば無駄な時間を費やさないんだが。
ぃーね! (1) あべふみ 

コメント

2020年
04月29日
17:58

1: pin7xp

大切なことですね
皆が 家で作業や確認できるようになるといいですね

2020年
04月29日
20:10

そうですね。
e-Taxは、他にやった人の話を聞いても、難しかったとか、あきらめたとかいう人が結構います。
全部入力してアップロードするところでメゲル場合が多くて、たちが悪いです。

2020年
04月29日
22:34

3: pin7xp

札幌に来たのに車のナンバー変更をしていなかったので今回することにしました 他府県だと投石されるみたいなので

ネットで調べたら これまた お役所仕事でわかりにくかった
E-TAXはもっとむずかしそう

2020年
05月05日
12:05

開けてみたらまだ還付ではなくて、ただの受理の連絡でした。
初めての青色申告なので入念にチェックされそうな気がします。

棋譜作成
: