はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
06月02日
16:11

Windows 10 ご参考


あくまで私の体験談です。

2週間ほど前に7から10にUpgrade. 今日立ち上げたらIEが開かない。Rebootしようと思ったがStartボタンも無言。厳密にいうとTask Managerも開かないのでソフトが動作していないのかさえ分からない。

スマホでしらべたらWindows Power Shellからの管理者レベルでの操作が有効とのこと。長いコマンドを入力。長いので間違いやすいからコピペを推奨となっているが、スマホからPCへはコピペできない。Gmailなども開かないので。

手で入力して動き出して五分くらいで終わってメッセージがでて、なにかうまくいかなかったとかいうメッセージ。何も解決していない。

長いコマンドの入力をスマホをみてやったので、スマホの画面上の改行箇所のどれか、あるいはすべてにスペースがかくれているとか”の向きが左右よくないとかかもしれないので、全部の可能性を全通り試してみようと思い、もう一回やろうと思ったらWindows Power Shellさえ開かなくなっていた。さっきの作業でさらにこわしてしまったのか。

あきらめてW7にもどそうと思ったが。設定画面からやるとのこと。ところが「設定」も開かなくなっていた。

お手上げか。とにかく困ったときはリブート。これも強制リブートするしかないかなと電源ボタンをおす。

リブートできたがやはり無解決。その他省略するが、さらにWebでしらべるとW10でのシャットダウンまがいはスリープの場合があるのだ。しかしどうやってほんとのシャットダウンができるのか。長押しシャットダウンはなんか怖い。スマホで調べて立ち上げた状態でタスクバークリックとかわすれたがシャットダウンメニューをようやくめっけ。

リブートしたら、もとのW10に近いような状態になっていた。たとえばStartボタンが不具合のときは常時青で反応しなかったのが白になっていた。

本当になおっているか、いろいろ試してみたかったが、とにかくW7にもどすのは今のうち。もう石は硬い。いや、意志は固い。

「設定」は、よしよし、開いてくれた。

というわけで、W7に無事戻すことができました。

以上のように、「W7に戻せるから安心」というのは、同意できません(というかそんな表現はM社はしていないかな??)。

自分で解決できなかったら、どうしてたのかな、あすまでの書類とかもあったし。やれやれ、自分はまだ運が良かった方かもよ。
ぃーね! (6) 王虎  ハレー彗星  じさ  ひろ@  あべふみ 

コメント

2016年
06月02日
17:29

1: docMM

"持ってましたね" ^^

自宅のPCは頑なに10へのupdateを拒み続けていますが
2台めの内蔵HDDに寿命が来始めました ><、

3台めに交換するか 新しく買い換えるか いっそ iMacにするか(あ、GOXIスクエアにはいれなくなるのか)
う~ん

2016年
06月02日
18:35

ホント腹が立って、マックにしたい位ですがね。
Windowsのアップグレードは無視して、どうせPCは買い換えるという事で。

2016年
06月02日
18:47

ネット上では類似の問題は報告されていて、しかも解決済みってなっている。
なおさら腹が立つ。良くあるパターンだけど。

2016年
06月02日
21:31

4: -

私は 最近 IPHOEN にしたのですが、 ここまでOS で面倒を見てくれてるのかとびっくりしました。 これが当たり前ですよね、 次 パソコン買うときは 80過ぎてますがマックにします。

windowsは 22年つかったから充分恩返ししました。

2016年
06月02日
21:36

5: -

追記、、、
と いいながら 私が昨年9月に10にアップしたノートは順調です。

デスクは テレパソなので思案中です。

2016年
06月02日
21:50

”デスクは テレパソなので思案中です。”
そうですよね、WIN10はWIN7のアプリの
すべてを保証するわけではないですよねーー;
テレビ操作はできないことを覚悟せねばならない><;

2016年
06月02日
22:11

ちなみに、今スリープモードからもどったらまた10への移行を勧めている画面がでてましたが、W7へ戻れるとはひとことも書いてませんでした。もし書いてたら、僕みたいなケースを補償しないといけないですからね。

2016年
06月02日
22:18

8: nayo

こんばんは。
やはり、Win-7からwin-10へのアップは、苦労するようですね。
まず、PCのアプリソフトのドライバーが、全部そろわないでしょう。
Win-8からのアップは、あまり問題が起きないようです。
MS社は、メンテ上もWin-10の一本にしたいようですね。

2016年
06月02日
22:37

今月末まで無償って、、
ただより安いものはない、ですね。

2016年
06月02日
22:59

ちなみに、ネット上では、「W10でアプリが開かなくなるのは解決済み」のような情報があるのが許せないのでこの日記に限って「Web全体に公開」にしてます。あまりにリスクが高いので公益だと思います。

2016年
06月02日
23:47

11: nayo

PC自体のマウスパッド、カメラ等のドライバーが全部対応していない場合があるので、無理にWin-7からアップすることもないような。
Win-8は、慣れないと使いにくいと、かなり苦情があったようで、その対策上もWin-10がいいようです。
Win-10にした場合は、その回復ドライブも忘れずにね。

2016年
06月03日
00:15

確かに、M社が10への移行を急いだ(急がせた)理由に、周辺機器との接続があったと記憶してます。

僕の場合に限って言えば、せいぜいEpsonのプリンタくらいで、事前にW10対応のドライバにバージョンアップしておきました。

ひとによってはW10に移行してよくなる場合もあるのだと思います。

2016年
06月03日
17:06

PC立ち上げると、

「世界で1億人がWindows 10にアップグレードしました」(だったかインストールしましただったかな)

とでますが、その内どのくらいが問題なくできたのか (笑)

棋譜作成
: