えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
04月08日
23:49

岩手王座戦

タグ : 岩手王座戦,自戦譜
岩手で一番のビッグタイトル王座戦に参加してきました。

岩手県のローカル戦ですが、県内のプレーヤーが一番気合を入れる大会の様です。

優勝者はもれなく東北六県大会の出場権が与えられます。
残りの2名は過去の実績や長老のお眼鏡にかなった選手が選ばれます。
人選は東北六県大会に勝てる選手という基準ですが、なかなか岩手県の選手起用のうまさは定評があるようです。
他県は大会の成績によりだいたい決まりますが、岩手県はオーダーが密室で決まるようで六県大会直前まで決まらないしなかなか外に情報が洩れません。選手層の薄い岩手はオーダー配置が命なのです( ´艸`)

観戦した中では去年の六県大会副将覇者のK郎さんが好調で準決勝まで危なげない勝ちっぷりで決勝に進みました。
去年の六県大会の大将を務めたMら兄さんはあまり安定感は感じられず前監督のshosakuさんに準決勝であわや首を取られそうになりましたが、最後相手の1目損に助けられ逆転半目勝ちで決勝に進みました。
決勝は最後まで見たかったのですが、一関行き直通の電車の時間のため途中で退席。おそらくMら兄さんがK郎さんに快勝したのではないかと思います(途中までの感触)。

私は一回戦で優勝候補筆頭の岩手のエースやまっくわー改めK谷さんを引き当てました。大将の首を狙う足軽の様なものですが、やはり実力差はいかんともしがたく鎧袖一触打ち取られてしまいました。

中盤以降の力の差はどうしようもありませんでしたが、序盤はまあまあ碁になったのが収穫でしょうか。

白80のノゾキには黒ツグしかなかったようです。
98手以降手順があやふやなので略。白150手ほどで中押し勝ち。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]PB[えどわーど]PW[K谷]DT[2018-4-8:CT0]HA[0]RE[W+R]EV[岩手王座戦本戦]RO[一回戦]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[dp];B[po];W[dc];B[df];W[ce];B[pq];W[jq];B[mc];W[dn];B[qj];W[de];B[id];W[mp];B[mn];W[oj];B[cl];W[le];B[ld];W[qc];B[pc];W[qd];B[qe];W[re];B[qf];W[rf];B[qg];W[ke];B[kd];W[om];B[on];W[qk];B[qi];W[nm];B[nn];W[qm];B[rn];W[pr];B[or];W[qq];B[oq];W[rp];B[ro];W[je];B[ie];W[if];B[hf];W[hg];B[gf];W[jg];B[hq];W[ip];B[hp];W[ho];B[go];W[hn];B[gn];W[hm];B[gm];W[hl];B[gl];W[fp];B[gp];W[dl];B[hk];W[dk];B[ik];W[jl];B[jk];W[ll];B[kk];W[ln];B[mj];W[mm];B[lq];W[jd];B[jc];W[ic];B[gd];W[fj];B[lo];W[kn];B[ko];W[jo];B[kl];W[lp];B[kp];W[kq];B[mo];W[jm];B[mq];W[gk];B[fq];W[eq];B[er];W[fr];B[gr];W[gq]ID[1])
ぃーね! (1) ゆかりか 

コメント

2018年
04月10日
01:45

お疲れ様でした。
黒91でM2なら下辺のワタリが残っていましたね。地も大分得です。

2018年
04月10日
12:00

2: 林冲

初めまして。
お疲れさまでした。
長年岩手県でお世話になりましたもので、王座戦の文字が懐かしくおじゃましてしまいました。

黒13はF14なら普通ですが柔軟ですね。
黒17はN10ボウシが第一感ですが、直接的過ぎてコワいでしょうか。
中盤黒は手厚く、白は忙しく立ち回っている感じですが、白38はどうですかね。
黒51が絶好に見えて・・・K谷さんはシノギが得意なのでしょうか。
黒91は並のアマさんも仰るようにM2ですね。
白の言い分はN3を利かせば無条件でワタれてないという事ですが、それでも実戦より得でした。

2018年
04月10日
22:40

>並のアマさん

コメントありがとうございます。M2となぜ下がらなかったのか不思議です。ただこの辺りはだいぶ形勢が悪そうで悲観していました。

>林冲さん

初めまして。林冲さんが岩手で活躍されていたころから叶や通信などでご高名を伺っておりました。
全国大会に出られている姿も何度か日本棋院でお見かけしました。恥ずかしくてお声掛けはしませんでしたが、今度お会いする機会があればご挨拶に伺います^^
白38は隅に手が残りましたが下辺の白が弱くなるのでありがたい気はしました。黒69ではM-8と裂いて出ていかないとダメでした。
K谷さんはシノギが得意な印象はありませんが、手が良く読めて打ち方が自在という印象です。岩手のエースとしてはもう少し重厚感が欲しい気がします。

棋譜作成
: