えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
10月13日
11:01

自分の現在のレベル

タグ : 赤旗名人戦県大会,自分のレベル,自戦譜
日曜日の岩手棋聖戦挑戦者決定トーナメントを1回戦で敗退した翌日、赤旗名人戦県大会がありました。
AクラスとBクラスに分かれていてAクラスでの出場です。優勝すれば全国大会の切符がもらえます。
持ち時間35分。
予選より少ないのはどうしてという疑問はさておき運営側の決定には従うほかありません。
4回戦のリーグ戦です。4回戦で合計100点で1回戦27点、2回戦26点、3回戦24点、4回戦23点という点数配分で順位を決める方式です。

結果は2勝2敗と振るわず、というか実力どおりの結果となりました。
1回戦は優勢に進めながらも碁を決められずに逆に大石を仕留められるという悔しい敗戦でスタート。

2回戦勝ち。

3回戦は岩手の女性の第一人者との一戦は少し良い形勢でしたが、中盤以降相手の集中力が上回り逆転負け。

4回戦もかなり優勢な碁でしたが、途中ダメ詰まり地獄に陥り絶体絶命のピンチとなるも相手も自分のダメ詰まりをうっかりして大石が頓死して九死に一生を得るという内容で勝ちを拾った碁でした。

岩手に来て一年ちょっと。岩手県の中での自分の現在の位置がなんとなくわかってきました。
まず各地域を代表するエース級には歯が立たなく順当に負ける。
盛岡地区だったら地区代表にはなかなかなれない。おそらく3回に1回代表になれれば御の字ではないでしょうか。
県大会で一番出場者が多い大会は岩手王座決定戦の64名ですが、おそらくランキングで言ったら40位台くらいと思われます。
もう少し腕を磨いてベスト16圏内に入れるようにしたいものです。

棋譜は1回戦から。私が黒番。
左上三々がぴったりです。白10ツケには黒11ハサミが形となります(ハネもあります)。
白20とは強引ですが、ハネ出しではぶつかって切って行った方がよいようです(LeelaZero先生)。黒23、25は隅を取られまいとする手段ですが、黒23では単に27と抱えて白25と隅は差し上げる方が良いようです。
白26と分断した手は打ちすぎで29(F-16)に押して厚く打つところです。
黒43まで厚く塗っては黒良しと思います。(LeelaZero先生判定黒勝率78%)

黒57の2間ビラキは普通に見えてLeelaZero先生から叱責が。白の強い石に向かって疑問の様です。6.5%マイナスです。
この手ではP-18サガリがワタリを見て地も厚く勝率80%超えでした。

この後は覚えていません。黒が下辺にできた白模様に深入りして猛然と取りに来られてノックアウトされました。
白中押し勝ち。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[dq];B[po];W[ed];B[pq];W[nc];B[qf];W[jd];B[cc];W[cd];B[ce];W[dd];B[bd];W[bc];B[bb];W[be];B[ac];W[bf];B[eb];W[fb];B[fc];W[db];B[ec];W[dc];B[cb];W[ea];B[gb];W[fa];B[fd];W[fe];B[ge];W[ff];B[hd];W[gc];B[gd];W[hc];B[ic];W[hb];B[ib];W[ga];B[ia];W[ha];B[id];W[ld];B[oc];W[nd];B[hg];W[fh];B[lb];W[mb];B[lc];W[lg];B[cg];W[cf];B[cl];W[co];B[ci]XM[])
ぃーね!
棋譜作成
: