えどわーど

<< 2019年5月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
05月01日
18:48

【AIが変えた常識】ダイレクト三々(12)

タグ : AI,AIが変えた常識,ダイレクト三々
久々にダイレクト三々ネタです。何回目か忘れましたが多分12回目。

先日閉幕した博思杯囲碁AI大会ですが、Golaxy(星陣囲碁)が圧倒的な強さで優勝しました。さすが絶芸と双璧をなす囲碁AIです。
2位となった韓国のBADUKIも強かったですが、Golaxyが頭一つ抜きん出た存在だったようです。

日本から出場したRanyzもLeelaZeroとの3位決定戦まで勝ち上がりました。こちらはLeelaZeroに1日の長があったようでLeelaZero師匠の白番中押し勝ちでした。

Raynz(黒)対LeelaZeroの3位決定戦から。

右上のダイレクト三々の変化です。白が三々に入っての差し手争いです。上辺に黒石があることを考慮しないといけません。
また、下辺が戦いの途中なので先手を取ってこちらに向かうのが白LeelaZeroにとって至上命題です。
黒に先手でP-8などに向かわれると白の利かした石が大きく攻められます。

白S-14ツケが先手を取りたいときの手筋でもあり、難解形への入り口でもあります。
ただし、LeelaZero師匠は難解形を避け簡易な変化で先手を取ることに成功しました。この打ち方は参考になると思います。
黒オサエ(△)に対し、白1と引きました。この手で一路左(R-15)に打つと難解形が待っています。

白3ハネ出しから隅のハネツギで先手を取ることができました。
白9の急場に急行です。白15のノビ切り以降も難しい戦いが続きますが、右上の2子の逃げ出しも右辺の黒にプレッシャーがかかるので白が主導権を握ったように見えます。

白中押し勝ち(時間切れ勝ち)ですが、最終局面地合は盤面勝負コミが出ない形勢でした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[W]HA[0]AX[1]KM[7.5]RU[Japanese]AB[dc][kc][pc][cd][pd][df][qf][rg][km][bn][pn][io][jo][ko][cp][ip][kp][np][op][pp][cq][lq][mq][nq]AW[ec][ic][qc][ed][qd][rf][qm][ln][qn][do][dp][jp][lp][qp][dq][hq][iq][jq][kq][oq][pq][qq][lr]TR[rg];W[re];B[pg];W[pe];B[qe];W[pb];B[ob];W[qb];B[nc];W[lm];B[ll];W[ml];B[mm];W[oe];B[nd];W[mk]XM[])
ぃーね!
棋譜作成
: