えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
12月21日
17:23

久しぶりの6子局

タグ : 金曜会,6子局,自戦譜
今日はだいぶご無沙汰している金曜会に参加しました。土曜日なのに金曜会です。今晩は支部の忘年会もあります。

YOUKOさんは熱心に金曜会に参加されている女性です。点数が10点前後なので90点台もいる会の中では最大星目の手合いとなりますが、碁会所の段位でいうと初・二段は十分にあると思います。
今回はYOUKOさんが7点、私が67点なので6子の手合いです。ちなみにハンデは10点刻みで例えば50点台と60点台では先の手合い、40点台と60点台では2子というようになります。テキトーですね。

白3と変化球を投げましたが、黒6まで対応されて不発。
右上の対応も黒20まで完璧で取り付く島もない、とはこのことですね。
白20に黒21はやや利かされですが、6子ではこんな手でもリードは縮まりません。50手付近まで黒約70目リード、勝率99.5%でした。

白45は互先感覚では無理ですが、しびれを切らした感じ。B-10と滑って根拠を確かめるくらいのようです。

アテを決めずに黒58は筋が良い手です。ですが黒62は筋違いです。うまく説明はできないのですが。
この手を見ると白63とさらに凝らせたくなります。黒66までは利かされです。白も多少これくらいの悪徳商法を駆使しないと追いつきません。やっと45目差まで詰めました。

白69ではD-9が普通ですが、まともな手では永遠に追いつけそうにないのでちょっかい出した感じです。
対する黒70が賢明な手です。普通は押さえそうなものですが白から70のハネが気持ちよすぎます。最善は手抜いて左辺のD-9ノビですね。
実戦はこの部分黒78と当てましたが手抜かれて後でコウを狙われることになり良くなかったようです。

白は様子見でR-7のキリを入れておきたかったです。恐らくR-6のアテなので白S-9が先手でした。細かいところですが。
白79、81のハネツギは上辺の備えですが、黒82が不要の守り。ここで5目ほど差がつまり40目差を切りました。まだ40目差かよって感じです。
黒82でC-9にハネれば完璧でしたね。
最終局面の白131、133のハネツギが小さく、E-8の抜きなら10目差に接近できました。ハネツギを打った局面で約20目差とのKataGoの判定です。
黒勝率97.3%です。
黒は堅実に打ち進めた感じで、最後は黒中押し勝ちでした。


(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[金曜会定例]RO[1局目]PB[YOUKOさん]PW[えどわーど]BS[0]WS[0]DT[2019-12-21 : CT0]SZ[19]PL[W]HA[6]XH[14]AX[1]KM[0.0]RU[Japanese]RE[B+R]PI[B1 : YOUKOさん] [W1 : えどわーど]AB[pd][dp][pp][dd][pj][dj];W[md];B[fc];W[en];B[fp];W[cn];B[bp];W[mp];B[iq];W[pq];B[qq];W[oq];B[qp];W[qf];B[pf];W[pg];B[of];W[qe];B[qd];W[qh];B[nc];W[rj];B[ql];W[cf];B[ce];W[df];B[fj];W[gf];B[jd];W[mc];B[nd];W[mf];B[hd];W[ed];B[ec];W[cc];B[dc];W[be];B[bd];W[cd];B[bc];W[de];B[cb];W[gn];B[if];W[hj];B[hi];W[ii];B[hh];W[gj];B[fg];W[fi];B[gi];W[fk];B[ei];W[fh];B[eh];W[ej];B[ef];W[ci];B[di];W[cj];B[gg];W[ig];B[hg];W[jf];B[ie];W[kq];B[hp];W[qk];B[rl];W[pl];B[pm];W[ol];B[om];W[nl];B[ng];W[jb];B[ek];W[nb];B[ob];W[mb];B[pb];W[dk];B[fj];W[gq];B[gp];W[ej];B[bn];W[bm];B[co];W[an];B[dn];W[cm];B[fj];W[ir];B[hr];W[jr];B[gr];W[ej];B[eo];W[bo];B[fn];W[nh];B[mg];W[mh];B[lg];W[lh];B[kg];W[hb];B[ee];W[gc];B[gd];W[fb];B[eb];W[jc];B[kh];W[ki];B[ih];W[ji];B[jn];W[km];B[nm];W[mm];B[rk];W[qj];B[mn];W[ln];B[no];W[mo];B[nn];W[qr];B[rr];W[pr]XM[])
ぃーね! (1) わかめ 

コメント

2019年
12月21日
17:59

1: -

六子局は大変ですね。もう少し、置碁の白の作戦として、上手特有のマギレを求める手が欲しいです。
あくまでも個人の感想です。

2019年
12月21日
20:40

勝負はあまり求めていないので最後10目差まで詰められれば満足です。
白上辺G-17が良くありませんでした。置碁はノーミスで打てれば満足です。
黒70は良い手でした。白69は70ツケでしたか。

2019年
12月21日
20:47

白91の抜きも小さい手ですね。まだまだ修行が足りません。

棋譜作成
: