えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
04月25日
15:20

【打ち込み十番碁】KataGo師匠 第五局

タグ : 打ち込み十番碁,KataGo,自戦譜
3子6.5目コミ出しまで打ち込まれております。

下手の打ちすぎには特に厳しい師匠にこてんぱんにやつけられました。

左上はよくある定石手順です。
黒20の地点はすぐに打つのもありますが、いったん黒16と白の勢力をけん制しつつ三々入りを防ぎました。

白17に対し、いろいろな手が考えられますが、今日はハサミたい気分でした。一間か二間か高いか低いか。悩んだ末に低い二間バサミ。江戸時代のような打ち方ですがAIは低い方を好みます。その影響を無意識に受けています。
黒18では手抜いて20ツギを急ぐのも一理ありました。白19のカカリが来てから20のツギの場合、白19の石が左辺の戦いに有利に働きそうです。
左上の戦いの状況を見て右下の打ち方を決めるのが賢かったかも。

黒26のトビが安易です。D-14の利きをみてD-12のケイマがいっぱいの手です。
黒28のノゾキは良いとして黒30は自分のダメが詰まるので碁の法にない手でした。

黒32から持っていくのも調子ですが、白39ヒラキが絶好点。黒32で39にヒラく(詰める)のが良かった様です。

黒42はなんとなく目が行く地点です。
黒44押しはいかにも筋違いで一路下45カケがカッコいい。

黒44に押したのなら黒46と地に走るのはチグハグです。黒46ではG-7のケイマが伸び伸びしていました。

黒50、52で形勢悪化を招きます。
まず黒50は筋違いで、ここを打つならC-12のツケです。黒50、白51の交換は持ち込みを残してかなり損でした。黒50と打つにしても白は51に受けるに決まっているところなので今すぐ打つ意味がありません。
そして黒52を急ぎたい気持ちはわかるのですが、今は中央が急場で53にトビ等頭を出すべきでした。
白53と頭を止められては雲行きがあやしくなってきました。

黒64コスミではM-15と切る手があったようですが、もはや人外の領域。
白65で白が抜き去りました。

右下は黒キレイに石塔シボリを食らって撃沈されました。あー、一番搾り飲みてぇ気分。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[6.5]SZ[19]DT[2020-04-25]HA[3]AB[dp][pd][pp]PB[edward999th]PW[KataGo(20b)]SBKV[98.64];W[dd];B[fc]SBKV[98.59];W[cf];B[dc]SBKV[98.71];W[cc];B[cb]SBKV[98.58];W[ec];B[db]SBKV[98.56];W[eb];B[ed]SBKV[98.81];W[fb];B[cd]SBKV[98.88];W[de];B[bd]SBKV[98.92];W[gc];B[nc]SBKV[98.89];W[nq];B[kq]SBKV[98.71];W[cn];B[fd]SBKV[98.68];W[gd];B[ef]SBKV[98.61];W[gf];B[ff]SBKV[98.68];W[gg];B[eh]SBKV[98.46];W[ci];B[hb]SBKV[98.43];W[gb];B[he]SBKV[98.04];W[ge];B[dj]SBKV[97.09];W[di];B[ei]SBKV[96.73];W[ej];B[fj]SBKV[96.42];W[ek];B[gi]SBKV[97.19];W[kc];B[jd]SBKV[96.95];W[jc];B[dm]SBKV[97.05];W[ck];B[fk]SBKV[95.77];W[el];B[cm]SBKV[92.62];W[fl];B[dn]SBKV[91.2];W[hl];B[bg]SBKV[77.81];W[cg];B[oq]SBKV[44.84];W[ii];B[ic]SBKV[47.05];W[kd];B[je]SBKV[48.02];W[ke];B[jf]SBKV[46.41];W[kg];B[kf]SBKV[44.83];W[lf];B[jb]SBKV[49.5];W[kb];B[hh]SBKV[24.22];W[jg];B[ij]SBKV[23.75];W[ig];B[ji]SBKV[23.96];W[ik];B[jk]SBKV[6.02];W[hj];B[jj]SBKV[6.04];W[ih];B[lg]SBKV[2.53];W[mf];B[im]SBKV[1.65];W[hm];B[in]SBKV[1.56];W[qn];B[ql]SBKV[1.56];W[np];B[pn]SBKV[1.7];W[qq];B[or]SBKV[1.92];W[pm];B[on]SBKV[1.87];W[qo];B[qm]SBKV[2.04];W[po];B[oo]SBKV[2.05];W[op];B[pq]SBKV[2.25];W[qp];B[qr]SBKV[1.77];W[rr];B[rs]SBKV[1.85];W[nr];B[rq]SBKV[1.57];W[os];B[pr]SBKV[1.3];W[sr];B[sq]SBKV[0.96];W[ps];B[ss]SBKV[0.76];W[rr];B[sr]SBKV[0.42];W[ns])
ぃーね! (4) 江場  桜花(さくちゃん)  ゆかりか  学一筋 

コメント

2020年
04月26日
10:52

1: -

黒16 なるほどです、 このような考えができない、、、メモメモ

2020年
04月26日
11:02

2: -

石塔シボリ喰らって一番搾りが飲みてえ、、 
 
うまい、、、吉本超えてる、www

2020年
04月26日
17:41

歳を取ると前頭葉が劣化して駄洒落が止まらなくなります。

いつも三々入られて三々恐怖症になっているので、黒16の様なシマリを打つことが多くなりました。

棋譜作成
: