えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月03日
10:17

【打ち込み十番碁】KataGo師匠 第八局

タグ : 打ち込み十番碁,KataGo,自戦譜
昨日は八十歳を超える両親の畑仕事を手伝って汗を流しました。

高校に入ったばかりの娘も珍しく「手伝う」と言ってくれたので妻も入れて一家総出で長芋とジャガイモを植えました。
さすがに新型コロナも畑までは追いかけてこないでしょう。

北国の岩手でも気温は25度を超えました。今日は30度近くになるそう(汗)

4子コミなしまで順調に打ち込まれています。
この局は少し力んだかもしれません。
最後は黒54がほぼ敗着で白55のところが急所で脈がないようです。
黒54で55が急所というのはわかっていたのですが、黒から打つと白を強化するので、できれば打ちたくなかったのです。
一応読みは入れたはずだったのですが、白57と打たれてやっと気が付きました。白からP-17に打たれる手が読みから抜け落ちていました。

白55と打たれてこの黒の一団が取られても、KataGo師匠によると黒の評価値95%10目以上良しの判断なのですが、人間の感覚では投了もやむをえませんでした。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[0]SZ[19]DT[2020-05-02]HA[4]AB[dp][pd][pp][dd]PB[edward999th]PW[KataGo(20b)]SBKV[99.67]RE[W+Resign];W[nq];B[lq]SBKV[99.6];W[fc];B[hc]SBKV[99.67];W[qf];B[qe]SBKV[99.59];W[pf];B[nd]SBKV[99.7];W[lc];B[qh]SBKV[99.65];W[fe];B[df]SBKV[99.67];W[le];B[he]SBKV[99.56];W[fg];B[hg]SBKV[99.63];W[mf];B[ob]SBKV[99.51];W[db];B[cc]SBKV[99.62];W[dh];B[cb]SBKV[99.52];W[rf];B[qk]SBKV[99.62];W[gi];B[hi]SBKV[99.65];W[pj];B[qj]SBKV[99.62];W[hj];B[ii]SBKV[99.67];W[ph];B[ij]SBKV[99.65];W[if];B[hf]SBKV[99.6];W[gh];B[kd]SBKV[99.67];W[ld];B[kc]SBKV[99.6];W[rd];B[qc]SBKV[99.48];W[rb];B[rc]SBKV[99.42];W[sc];B[re]SBKV[99.42];W[se];B[qb]SBKV[98.74];W[mb];B[sb]SBKV[98.51];W[sa];B[qa]SBKV[98.26];W[kb];B[ig]SBKV[97.43];W[sd];B[nb]SBKV[66.23];W[oe];B[na]SBKV[68.98];W[pa];B[ra]SBKV[68.13];W[sb];B[])
ぃーね!

コメント

2020年
05月03日
11:12

1: -

あちゃー、、、投了が敗着だ、、、

そうそう 幽玄の同好会で一緒だった ろくべーさん、もそうだった。
投了が早くて、さっぱりしてた。なんとも残念、、、、

KataGo と打ってて思うことは感情がないのであきらめてくれない、普通のAIなら対局判断で投了すると思うのだけどね。
AQなんか4子おいたらすぐに投了してくれるのにね。

2020年
05月03日
11:12

2: -

AQだったかね???

2020年
05月03日
22:50

KataGoはこちらが悪くない手を打っても正確な手を継続して返してきて、いつの間にか追いつかれるという感じです。
赤点取らなくても80点の手ではいずれ追いつかれる感じです。
3子、4子ではアマチュアには荷が重い感じです。
5子ならもしかしてノーミスだったら勝てるかも?

棋譜作成
: