えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月17日
18:21

【金曜会日記】宣言解除後

タグ : 金曜会,コロナ,自戦譜
全国的な非常事態宣言が一部都会を除いて解除されて初の金曜会です。

うっかりマスクを忘れてマズいなと思いながらアタゴ囲碁センターに車で向かいました。
途中でコンビニ寄ろうかとも思ったけど、どうせマスク売っていないし、家を出てかなり走っていたので引き返すのも時間かかるしで、そのまま会場に向かいました。

碁会所の駐車場は満杯でかろうじて駐車スペースを見つけて碁会所の中にはいりました。久しぶりなので何人かから「お久しぶり」と声をかけられました。4か月半ぶりかな^^;;

見たことないくらいメンバーが来ていました。15人以上は来ていたかな。

驚いたことにほとんどマスクを着用していませんでした。ほっとしたような、いやいやマスクしないとダメだろうという気持ちが半々。さすがは岩手は一味違うな。

AI以外と打つ生碁も1ヶ月半ぶりです。

2局目、O川幹事長と向こう先の手合いで打ちました。
この碁はコミなしを意識するあまり薄い碁にしてしまいました。薄さをカバーする力もないため苦しい碁になりました。

白40、42はまだ良いとしても白44はかなり無理筋です。

途中黒55などの緩手に助けられて白56までぴょんぴょん飛んでこの石は取られないと安心していましたが、私の凌ぎの未熟さは自分の想像を遥かに超えていました。

白70では81(N-13)ノゾキを無駄なく利かしたいところ。
白84では87(M-12)と押さえて3子捨てたほうがわかりやすかった。
白88の曲げは黒の連絡を期待したものですが手を抜かれてまずかった。
白94のツギも暗い打ち方でN-15のノゾキの利きを使って95のハネで捌くところです。

もう少し凌ぎの力を鍛えないとダメだなこりゃ。

(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.53.02]EV[金曜会]PB[O川]PW[えどわーど]BS[2]WS[0]DT[2020-5-16 : CT0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[B]RE[B+R]AX[1]PI[B1 : O川] [W1 : えどわーど];B[cp];W[pd];B[dc];W[pp];B[nq];W[ce];B[ci];W[ed];B[ec];W[fd];B[gb];W[ep];B[gq];W[fo];B[dn];W[hp];B[dq];W[hq];B[pn];W[on];B[oo];W[po];B[no];W[qn];B[pm];W[qm];B[pl];W[ql];B[pk];W[qj];B[nm];W[eq];B[nc];W[ob];B[nb];W[oc];B[nd];W[pf];B[hd];W[cl];B[cn];W[el];B[ei];W[jd];B[hf];W[fh];B[dk];W[dl];B[gj];W[jf];B[nf];W[jh];B[hh];W[bc];B[hc];W[jj];B[nh];W[ph];B[pj];W[qi];B[cg];W[cc];B[dd];W[cf];B[dg];W[ef];B[gl];W[fm];B[jl];W[mi];B[ni];W[mj];B[lg];W[kl];B[km];W[ll];B[jm];W[lm];B[ln];W[lf];B[mg];W[kg];B[kk];W[lk];B[jk];W[kj];B[lh];W[nj];B[li];W[lj];B[ke];W[kf];B[kd];W[je];B[kc];W[hi];B[gi];W[ih];B[ig];W[gh];B[hg];W[hj];B[hk];W[ge];B[he];W[jc];B[kb];W[oi];B[oj];W[me];B[ne];W[ib];B[fg];W[md];B[mf];W[le];B[mc];W[jb];B[lb];W[nl];B[mm];W[eg];B[ff];W[eh];B[ee];W[df];B[ki]XM[])
ぃーね! (1) わかめ 

コメント

2020年
05月17日
21:03

1: -

あちゃー 取られちゃった?

2020年
05月18日
00:50

取られるはずのない石が取られてしまいました。無念・・・

2020年
05月18日
09:38

「こんなに人が集まっちゃって、壇蜜だな」とか「〇〇さん、最近見かけないけどコロナ感染したかな」とか皆軽口叩いていますが、感染者が周りにいないという幸運な田舎ならではの光景です。
世界的に早期の新型コロナ収束を願います。

2020年
05月18日
11:50

4: -

)<奇跡の 岩手県、、、えどわーどさんがいるからじゃ、 > 

(GOXI今年の流行語) www

棋譜作成
: