tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月01日
10:27

AIとの向き合い方


 最近ツイッターで誰かが、小さい子供にAI同士の碁を並べさせたほうが上達が早いんじゃないかと言っていたんですがどうなんでしょう??確かに人間より圧倒的にAIより強いのは分かるんですが正直違う気がします。人間ならではの駆け引きというものがそこには絶対に存在しそっちのほうが上達の役に立つんじゃないかなぁ・・・と考えたりしてます

また『AIが人間より強いから人間が碁を打つことに意味がない』といったようなことをおっしゃってる方がいたのですがそれもなんか暴論な気がします。ウサインボルトがどんなに頑張って早く走っても車よりは遅いのが当然なのと同じようなもので、人間がAIに対抗意識を燃やすのはおかしいんじゃないかなと・・・

ずっと家にいると変なことばかり考えてしまいます。
ぃーね! (2) pin7xp  えどわーど 

コメント

2020年
06月01日
14:24

1: pin7xp

考えが巡るっていい事かもねー

実際には

秀策とAIのハイブリッドしています
goxiフレンド 京さんのところならべていますよー
https://goxi.jp/diary/182977?comment_count=1

三村九段のサイト
https://mimura15.jp/?page_id=735

ガリガリ ならべていますよー

2020年
06月02日
11:29

pin7xpさん⇒京さんのブログは読めなかったのですが三村先生のブログは読めました。大変勉強になります。ありがとうございます

2020年
06月03日
15:52

3: pin7xp

goxi フレンドの smile aceさん のサイトです

古典棋譜鑑賞室  秀策の棋譜 全63局
コメントもあり とても参考になるそうです

私も勉強しています
http://www5.plala.or.jp/hasebehp/igo_kotenkifu/shusaku/ig...

棋譜作成
: