susoakiさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月19日
20:48

100万回探索!


対局をサボっていてのせれる棋譜がないので…使っているAIはleelazero40bの最新のやつです。GPUはRTX2070(無印)、囲碁AIメガパックのlizzieで探索しました。最近ゲームにしかGPUを使っていなかったのとこの前の日記であかさんから最善手はどこなのか知りたいという要望があったので調べてみました。AIが示す手が最善手とは限らないですが絶芸検討の探索数1600回に比べると結構信憑性があるのではないかと思います。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@12]AP[StoneLeaf2]AB[qo][qd][pq][oc][jd][id][hd][gq][gd][fq][fc][dq][dc][cq][cn][cc][bq][bp]AW[pj][kf][jp][ie][ho][he][ge][fp][fe][fd][ep][dp][dd][cp][ck][cd][bo][bn](;B[dk];W[dl];B[dj];W[el];B[cl];W[cm];B[bl];W[bj];B[ek];W[bm];B[gj];W[ij]C[黒きつそうだけどこれがいいらしい。しのぐ自信はないです])(;B[gk];W[ek];B[ik]C[これもよくわかんないけど…第二候補]))


50万回探索時と100万回探索時で候補手が変わっていたのが驚きでした。1000万とかやったらまた変わるのかな?・・・
本当は150万以上探索していたのですが、候補手を進めて戻ってきたときに前回まで探索していたキャッシュが消されていたのか1から探索しはじめました。20分以上かけて探索していたのにチャラにされて結構ショックでした。どなたか解決法をご存じないでしょうか。
ぃーね! (1) わかめ 

コメント

2020年
07月20日
07:34

AIには恐怖心がないのが羨まし・・・くもないですね^^;;;

これは真似できないです!

2020年
07月20日
08:27

2: susoaki

わかめさん⇒AIには感情がないのとものすごく深いヨミが入っているので示す候補手は真似できないものばかりです。 発想を読み解ければ勉強にはなるのでしょうが僕レベルの棋力だとあんまし役に立たないです。あるプロの先生が「AIの出現によってトップ層の棋力が引きあがった」と言っていましたが、使う人間が強ければ物凄くいい教材になるのでしょう。

棋譜作成
: