susoakiさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月23日
23:11

課題が多い


ここ最近課題が多くてきついです。体感去年の3倍くらいの量の課題が課されています。そもそも去年の1.5倍履修(大学行くのがつらくなってサボりまくってしまった…)しているのですがそれでも多すぎるような気がします。対面だと「通うのがしんどい」、オンラインだと「課題が多くてしんどい」と自分で書いていてずいぶんと我儘だと思いました。あまり興味がない学部学科に受かりそうな中で世間体が一番マシだからという理由で受験した結果なので身から出た錆です。ここ最近、「夢、目標のある人」は本当に強いと感じます。目的意識がある分、凄まじい勢いで努力を積み重ねます。碁でもそうですが狙いややりたいことがはっきりしていて一貫性のある人は本当に強いです。
自分でも何を書いているのかよくわからなくなってきましたが今日バイト先の待ち時間にスマホで打った一局を乗っけようとおもいます。
wbaduk(実質幽玄)での4段戦です。黒番が僕です。黒番1目半勝ち
(;SZ[19];B[qd];W[dd];B[pq];W[dp];B[oc];W[po];B[qo];W[qn];B[qp];W[pn];B[nq];W[qi];B[cn];W[fq];B[bp];W[cq];B[ck];W[qf];B[fc];W[cf];B[jd];W[hc];B[pj];W[qj];B[pl];W[qk];B[hd];W[ic];B[id](;W[gc];B[gd];W[jc];B[dc];W[cc];B[ed];W[de];B[kc];W[kb];B[lb];W[ja];B[lc];W[fb];B[eb];W[fa];B[cb];W[bc];B[ha]C[死ぬと思って打ったんだからアホ];W[hb];B[la];W[ia];B[ch])(;W[jc];B[kc];W[kb];B[gc];W[lc];B[kd];W[mb];B[hb];W[ia];B[cc];W[dc];B[db];W[cd];B[bb];W[bc];B[cb];W[ci]CR[bl][cm]C[これが普通。白からの狙いが残ってることにくわえ右上の黒も弱体化しているから白少しよさそう]))

今回の棋譜はつぶや棋譜を使って作成してみました。スマホでポチポチやった棋譜なので序盤しか乗っけません。上辺、死ぬと思って自信満々に置いてしまいました。またこの局面ではかなり黒が良いと思っていたのですが中盤石が死んでものすごく細かい勝負になりました。ここ最近詰碁をサボっていても相手のミスに助けられたり石がいい感じで死んでくれる対局が多かったので油断していました。やっぱり基本死活はやらないといけないんだなぁ…そうは思うもののAPEXが面白すぎてここ最近は毎日4~5時間はやってしまっています。下手くそなぶん少しずつ上達していく感触が味わえて面白いのと囲碁と違って負けてもあまりストレスを感じないのが…
 左下、すべって二間に開くという少し古臭い定石を選択してみました。左辺のツケヒキ定石がなんか4間に開いていますがこれが3間だと何年か前の本因坊戦と一緒な気がするな~とおもって打っていました。対局後気になったので調べてみたら右上がそもそも小ゲイマではなく大ゲイマでした。https://www.101weiqi.com/chessbook/chess/75494/?step=15
101国棋の棋形検索という機能は碁盤に並べた石と同じ状態や似た状態のプロの棋譜を探してくれるのでこういうときにものすごく便利です。日本語のこんなサイトがあればもっといいんですが…
この本因坊戦の棋譜は高校2年生のまだ囲碁のやる気がまったくなかった春先(当時はネット碁9kくらい)、いい教材だからと強制的に並べさせられたため印象に残っていました。当時並べたときは全く意味がわかりませんでしたが今はほんの少し何か得るものがあるような気がします。
ぃーね! (4) わかめ  えどわーど  学一筋  雨中柳 
棋譜作成
: