えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
09月13日
12:27

コーヒー

タグ : 練習碁,コーヒー,白番,自戦譜,PhoenixGo
最近、コーヒーにハマっています。
はまっているというほどではないですが、焙煎したコーヒー豆を買って自分でコーヒーミルで挽いてドリップして飲むだけですが。
ペーパーでドリップがメインですが、ステンレスフィルターも買ってしまいました。そのほかコーヒーポット、豆保管用の缶とか瓶とか・・・沼にはまっています。
そのうち小型の焙煎機にも手を出したりして。嫁に殺されます。

最近、ブルーマウンテンNo.1のコーヒーっておいしいのかと思い、Amazonで購入しました。200gで3,000円ほどです。お高いです。
1杯10g使うので、20杯分。ドトールで飲む値段(Mサイズ)の半額と思えば高くはないか。
確かに香りは上品ですが、とてつもなく美味しいというほどではないです。

豆にも浅煎り、中煎り、深煎り(シティーローストとかフレンチローストとか色々種類がありますが)等焙煎の仕方で味や香りも異なり、豆の挽き方も細かいのから粗いものまで全然味が違ってきます。

ドリップの仕方にも作法がある様ですが、最近わかってきたのはタラタラとドリップしてるとコーヒーが冷めてマズい。カップをあらかじめあっためておいて、30秒くらい蒸してから2回か3回に分けてとっととドリップするのが吉ということです。
ゆっくり少しずつドリップしていたのですが、大雑把に短時間でドリップしたほうが冷めていない分、私には美味しく感じられます。
コーヒー道も奥が深いのう。

PhoenixGoと互先白番の練習碁です。手を緩めてくれる傾向のあるPhoenixGoですが、今回は牙をむいてきました。
結果としては大石の撲殺は見逃してもらったのですが、地合いが大差となり投了に追い込まれました。PhoenixGoを見くびっていましたが、本当は強い奴なんだということがよくわかりました。

159手完 黒番PhoenixGoの中押し勝ち。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[7.5]SZ[19]DT[2020-09-13]PB[PhoenixGo]PW[edward999th]SBKV[44.14]RE[B+Resign];B[pp];W[dd]SBKV[44.2];B[cp];W[pc]SBKV[45.45];B[qe];W[nd]SBKV[45.73];B[cf];W[ep]SBKV[46.51];B[eq];W[fq]SBKV[46.44];B[dq];W[fp]SBKV[46.83];B[cn];W[jp]SBKV[46.97];B[cc];W[cd]SBKV[47];B[dc];W[ed]SBKV[46.83];B[bd];W[ec]SBKV[49.15];B[be];W[jc]SBKV[55.63];B[lq];W[qh]SBKV[56.87];B[qn];W[qd]SBKV[58.18];B[rd];W[rc]SBKV[61.57];B[ph];W[pi]SBKV[61.85];B[qg];W[qi]SBKV[61.83];B[oh];W[oi]SBKV[63.66];B[nh];W[mj]SBKV[66.3];B[pd];W[qc]SBKV[67.18];B[od];W[oc]SBKV[66.99];B[ne];W[me]SBKV[68.14];B[md];W[nc]SBKV[68.25];B[nf];W[le]SBKV[69.22];B[ql];W[lh]SBKV[67.2];B[rf];W[sd]SBKV[85.58];B[lg];W[kg]SBKV[87.23];B[kh];W[mg]SBKV[85.52];B[li];W[lf]SBKV[84.17];B[mi];W[ni]SBKV[87.85];B[mh];W[jh]SBKV[87.3];B[ki];W[ok]SBKV[90.64];B[jg];W[ih]SBKV[91.23];B[fg];W[ij]SBKV[93.42];B[gf];W[hd]SBKV[94.33];B[em];W[dh]SBKV[95.05];B[dg];W[fi]SBKV[95.54];B[ko];W[pq]SBKV[95.2];B[oq];W[qp]SBKV[95.33];B[po];W[qr]SBKV[94.58];B[or];W[ro]SBKV[95.34];B[rq];W[rn]SBKV[98.14];B[qq];W[rm]SBKV[99.13];B[pk];W[rk]SBKV[98.69];B[rl];W[sl]SBKV[98.97];B[dj];W[di]SBKV[98.81];B[ej];W[fh]SBKV[98.8];B[he];W[id]SBKV[98.81];B[cj];W[ig]SBKV[98.45];B[iq];W[ip]SBKV[98.33];B[hr];W[hq]SBKV[98.45];B[gq];W[hp]SBKV[98.95];B[fr];W[gp]SBKV[98.69];B[gr];W[ir]SBKV[99.06];B[eb];W[fb]SBKV[98.95];B[db];W[gc]SBKV[99.25];B[ol];W[qm]SBKV[99.37];B[nk];W[pm]SBKV[99.11];B[qk];W[qj]SBKV[99.17];B[oj];W[nj]SBKV[99.16];B[ll];W[nn]SBKV[99.31];B[kk];W[pr]SBKV[99.26];B[rr];W[op]SBKV[99.26];B[oo];W[np]SBKV[99.51];B[qs];W[nm]SBKV[99.13];B[mk];W[no]SBKV[99.19];B[ln];W[rh]SBKV[99.08];B[ps];W[lj]SBKV[99.19];B[kj];W[lp]SBKV[99.18];B[kp];W[lo]SBKV[99.52];B[jq];W[pn]SBKV[99.68];B[hl];W[km]SBKV[99.49];B[lm];W[il]SBKV[99.68];B[ik];W[hk]SBKV[99.58];B[jk];W[gl]SBKV[99.32];B[hm];W[gm]SBKV[99.54];B[im];W[gk]SBKV[99.74];B[bh];W[pq]SBKV[99.77];B[pr];W[rp]SBKV[99.83];B[re];W[mq]SBKV[99.77];B[lr];W[])


白20は左辺の価値が低いとみて上辺を重視しましたが、21にオサエればふつうでした。
黒23のツメに直接どう挨拶していいかわからないので手抜きで白24と右上のハサミにまわりましたが、この手では第一感は右下三々入りでした。
三々入りは黒を厚くして下辺が弱くなるので打ちにくいかと考え直しました。
KataGoの評価では白25のカカリが良く互角の形勢。
黒25のケイマで右下が立派な形です。白26ではO-3の打ち込みが急がれました。

白26のコスミツケに対し、黒27のハネから黒29のツケが参考になるサバキです。
白28の外ハネのほかに内ハネ、内ノビ、外ノビと4択でしたが、実戦は四天王の中で最弱の手を打ってしまいました。外ノビが最善でした(後を適切に打てば)。
白32のツギもアテてからツグのが手順でした。単ツギの方が筋がよさそうなのですが、黒窮屈な形なのでアテを保留する必要はなかったようです。黒33と伸びられては黒に楽をさせてしまいました。

白34、36の押しケイマも私らしいおおらかな手ですが、白34押しではS-13のハネ、白36のケイマではQ-14と相手の石に厳しく迫る着手が求められました。

徐々に黒が良くなっていきます。
黒37アテから39のブツカリは俗筋っぽいですが、実戦的。
黒41ハネの時、筋っぽく白42の二段バネですが、じっとノビの方が後の味を見てよいようです。白はQ-14のオキを狙います。

黒49は急所の守り。白50とアテましたが小さい手でした。いったん保留して下辺O-3の打ち込みが急がれました。

白62のトビは固すぎでQ-8のツケがKataGoの推奨手です。
このあたりでは黒の評価値が95%を超えています。

白74から手を付けて、白80まで収まり形ですが、黒81のノゾキに白82のハイが大悪手。白は83にツグところで、この後黒が82にオサエ、白2の2に曲がって活きです。形勢には影響ありませんが。

白110は形勢も手の大きさも全然わかっていない証拠。他の大きなところに回るべきです。

この後は黒は白の大石をいたぶってから、殺せるのに殺さずに半殺しにして店じまいに入り盤面20目以上の大差をつけて実力の差を見せつけられました。
ぃーね! (2) ゆかりか  桜花(さくちゃん) 

コメント

2020年
09月13日
16:16

私も一時、スーパーで挽いてある豆を買って、メーカーを使って飲んでいましたが、それだけでもおいしさが違いますね。

今はもう、安いインスタント買ってますが、お正月などはドリップ式のパックになったの買ってきて楽しみます。

2020年
09月13日
16:46

さくちゃん、こんにちは。

私もドリップ式のパックのものを買って十分満足していたのですが、豆を挽いてすぐに飲んだ方がおいしい気がして、最近は手間をかけてギコギコと手動ミルで挽いて飲むようになりました。

一杯飲むのに10分くらいかけて用意するので、ある意味贅沢です。

コーヒーメーカーもあるのですが、コーヒー飲むの自分だけなので(嫁は胃が弱くコーヒーが苦手)一杯二杯飲むためにメーカーを引っ張りだして作るのも面倒なのでたまにしかコーヒーメーカーは使いません。

インスタントも飲みます。
セブンイレブンのインスタントは安くて結構おいしいです。
ネスレの香味焙煎には負けますが、ゴールドブレンドに迫るおいしさはあると思います。MAXIMとはいい勝負。
ファミマとローソンのインスタントはイマイチかな。

2020年
09月13日
17:02

3: 江場

コーヒーは私も凝ったことがあります。
よく通っていたコーヒー店のマスターと仲良くなり、その店で使っているコーヒー豆を貰って家で飲んだら、店で飲むのとまったく味が違っていて、凹みました(笑)
原因はやはり温度と時間だったようです。

また、コピ・ルアクという高価なコーヒーをアマゾンで手に入れ、他のコーヒーをいつも飲ませていた仲間たちに飲ませたところ、誰も気がつかなくて、これも凹みました(笑)
結局、私の煎れ方が下手だということですね。(苦笑)

2020年
09月13日
19:12

4: -

僕のバカ舌では、高い豆を挽いても分かんないんだろうなぁ(/ω\*)

薄っい 麦茶かこれ! っていうくらいのコーヒーを、ガブガブと何杯も飲んじゃうタイプなのでw

2020年
09月13日
19:35

6: 両国

右下隅のノゾキに継いだ時上を押さえずに
2の2に押さえるとどうなりますか?
近頃このくらいのろころで自分のヨミに自信が
ないため結論がでません。
困ったものです。

2020年
09月13日
19:37

江場さん

やはり喫茶店のコーヒーには敵わないです。でもいろいろと試行錯誤するのが楽しいです。

2020年
09月13日
19:38

雨しゃん

水分として飲む場合は超薄くして飲むに限ります。
コーヒーは利尿作用があるので飲むほどに脱水症状が進みます(^^;

2020年
09月13日
20:04

両国さん

私も黒から2の2のハイが見えてツギが打てませんでした。
2の2に這われたら一旦は這ってから2の1にハネて最悪万年コウになるのでは、というのが今のところの結論です。

白からR-5が利くかどうかですね。外の具合によっては右下も完全ではないことを学習しました。


(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.58]BS[0]WS[0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[W]AX[1]AB[cc][dc][bd][md][od][pd][rd][be][ne][qe][cf][gf][nf][rf][dg][fg][jg][qg][kh][mh][nh][oh][ph][ki][li][mi][ql][em][cn][qn][ko][po][cp][pp][dq][eq][lq][oq][rq][or]AW[ec][jc][nc][oc][pc][qc][rc][cd][dd][ed][hd][nd][qd][sd][le][me][lf][kg][mg][dh][ih][jh][lh][qh][fi][ni][oi][pi][qi][ij][mj][ok][ro][ep][fp][jp][qp][fq][pq][qr]TR[rq];W[qq];B[rr];W[rn];B[rm];W[rs](;B[sr];W[sn];B[sp];W[rp]C[セキのようです。])(;B[sn]C[ハネが最強か];W[qo](;B[sr];W[pn];B[qm];W[on];B[no];W[pl];B[qk];W[so]XM[]C[攻め合いは白有利に見える])(;B[pn]C[黒は守るくらいか];W[sr];B[sq];W[so];B[ss];W[qs];B[sm]C[万年コウが結論?])))

2020年
09月13日
20:17

読み抜けがあり、白危ないことがわかりました。
もう少し考えてみたいと思います。
案外難しい形ですね。


(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.58]BS[0]WS[0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[W]AX[1]AB[cc][dc][bd][md][od][pd][rd][be][ne][qe][cf][gf][nf][rf][dg][fg][jg][qg][kh][mh][nh][oh][ph][ki][li][mi][ql][em][rm][cn][qn][ko][po][cp][pp][dq][eq][lq][oq][rq][or][rr][sr]AW[ec][jc][nc][oc][pc][qc][rc][cd][dd][ed][hd][nd][qd][sd][le][me][lf][kg][mg][dh][ih][jh][lh][qh][fi][ni][oi][pi][qi][ij][mj][ok][rn][ro][ep][fp][jp][qp][fq][pq][qq][qr][rs]TR[sr](;W[sn];B[rp];W[qo];B[sp]C[これでマズいか];W[pn];B[qm];W[on];B[no];W[sm];B[sl];W[rk];B[rl];W[pl];B[pr]C[攻め合い負け])(;W[qo]C[アテコミが利けば活きる];B[sn];W[pn];B[qm];W[on];B[no];W[pl];B[so];W[sp];B[sm];W[rp];B[qk]C[これも白攻め合い負け]))

2020年
09月13日
20:25

黒2の2のオサエに2の1に打てばコウにはなりそうです。
無条件活きはないのかな。


(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.58]BS[0]WS[0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[W]AX[1]AB[cc][dc][bd][md][od][pd][rd][be][ne][qe][cf][gf][nf][rf][dg][fg][jg][qg][kh][mh][nh][oh][ph][ki][li][mi][ql][em][rm][cn][qn][ko][po][cp][pp][dq][eq][lq][oq][rq][or][rr]AW[ec][jc][nc][oc][pc][qc][rc][cd][dd][ed][hd][nd][qd][sd][le][me][lf][kg][mg][dh][ih][jh][lh][qh][fi][ni][oi][pi][qi][ij][mj][ok][rn][ro][ep][fp][jp][qp][fq][pq][qq][qr]TR[rr];W[sr]XM[]C[ここにツケればコウにはなりそう];B[sn];W[rs];B[sq];W[so];B[ss];W[qs];B[qo];W[sr];B[ps];W[sm];B[sl];W[rp];B[ss];W[pm])

2020年
09月13日
21:03

KataGoに検討してもらったところ、黒2の1にハネが最善で図の白3に黒は外をツグぐらい。継がずに攻め合いは黒勝ちだが、外を利かされて黒得しないというものでした。
単純に死活がどうというよりもっと碁盤を広く見ないといけないということでしょうか。
想定図だと黒のリードは3目ほどで勝負の碁になっています。


(;FF[5]GM[1]CA[UTF-8]AP[RYUSEI : 2.58]BS[0]WS[0]SZ[19]HA[0]KM[6.5]RU[Japanese]PL[W]AX[1]AB[cc][dc][bd][md][od][pd][rd][be][ne][qe][cf][gf][nf][rf][dg][fg][jg][qg][kh][mh][nh][oh][ph][ki][li][mi][ql][em][rm][cn][qn][ko][po][cp][pp][dq][eq][lq][oq][rq][or][rr][sr]AW[ec][jc][nc][oc][pc][qc][rc][cd][dd][ed][hd][nd][qd][sd][le][me][lf][kg][mg][dh][ih][jh][lh][qh][fi][ni][oi][pi][qi][ij][mj][ok][rn][ro][ep][fp][jp][qp][fq][pq][qq][qr][rs]TR[sr];W[sn];B[rp];W[qo];B[sp];W[pn];B[qm];W[pm];B[sm];W[kq];B[no];W[nn];B[qk];W[mo];B[np];W[cl]XM[])

2020年
09月13日
22:00

13: 両国

私の結論もコウだったのですが、コウ活きを捨て無条件死を
選んだ方がいいとは。
石の生死を読むことはできても捨てる選択はなかなか
難しいですね。

2020年
09月13日
23:07

ああ、仲間だ^^この1ヶ月焙煎豆を買ってくるのがマイブーム。手動ミル、フル稼働中。(幸い泥沼化はしれませんが^^;)

2020年
09月13日
23:16

単純に死活だけを読むだけでも苦労するのに死活を超えた次元で判断が求められるのですから難しいものですね。

2020年
09月13日
23:25

りょくいんさん

(=´∀`)人(´∀`=)

職場の近くのイトーヨーカドーの中にクラムボンと言う喫茶店で自家焙煎している豆を売っているのですが、いろいろなブレンドがあり、お店の名前を冠したクラムボンや夢の追想と言う名前の豆もあり、毎回買うのが楽しみです。

棋譜作成
: