はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月28日
12:59

9月27日、居酒屋で碁をうちました


「かどっちは碁をうっている。」
誰かがいった。相手をしているときさんか。
うん、
「かどっちは碁をうっている。」
猫さん?

自分も、
「かどっちは碁をうっている。」

また、トキと猫が呼応。
「かどっちは碁をうっている。」

かどっちは「えー、」といいながら、盤面を見渡して只打っているばかり。

中国流を開発したともいわれる、安永先生による碁の上達法は( 
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalv507/yasuron1.htm  )

「囲暮の上達にとって、最も恵まれた条件は相手が多いということであり、そして打つ機会があるということです。」

かどっちは、そんな条件に恵まれている。

いつのまにときさんが居られる?
そうか、
「11時すぎてもやってたら来るといってます。」とかどっちがいってたから、11時頃来られたにちがいない。

僕が一晩の宴に来たのは7時頃で、
「かどっちさんの予約ですが」とおとないを告げて個室に案内されると、すでにじゃすみんさんと猫さんが終盤の局面を随分楽しそうに打っている。このお二人はアルコールが無くても出来上がれるらしい。キャベツとか砂肝とかがいかにも残り物という風情で卓上に。5時前には来て、打っているそうだ。

「じゃすみんさんの去年のベストドレッサー賞は、振袖と留袖のどっちでしたか。」

ネコさんから馬鹿な質問をしてと、叱られた。

棋士谷さんのあと、かどっちがやってきて、

「今日おそくなるならやめようかと思ってたんですよー。」

などと。ええっ?云いだっしっぺはかどっちじゃなかったっけ。しかも予約は入れてなかったんだと。ジャスミンさんかネコさんが予約なしで来て、かどっちの予約にしてくれたわけだ。まあいいか、剣呑なことはやめておこう。この店、入れなかったことないしね。

昨晩のことは実はあんまり覚えていないうえに、かどっちは予測不能。
「ししゃも食べていいですかー。」
しばらくしてふと見ると秋刀魚の塩焼きを一人でおいしそうに召し上がっているではないか。碁で言う三味線の一種だったのか。
ぃーね! (2) 横浜囲碁BOYS  pin7xp 

コメント

2012年
09月28日
14:52

1: クニ

文学だ。

2012年
09月28日
20:37

はずれやまさん、(そして、お相手いただいた方々)

急なお誘いにもかかわらず、ありがとうございました。
誘導されながら打たせてもらっていたら、いつのまにか「碁を打っている」といわれてました(苦笑)ぴんとこないので、意味がわかるまでは、まだまだ時間がかかりそうです・・^^;

2012年
09月28日
22:54

文学ってほどじゃないけと、、、

かどっちさん、僕の日記、初出演で主役でしたね。

2012年
10月26日
05:21

4: pin7xp

楽しそうですね ぼくも楽しみしたいヽ(^o^)丿

2012年
10月26日
10:40

pin7xpさんは、静岡にお住まいのようですね。横浜方面にお出かけの際はご連絡ください。
年末のクリスマス前あたりに熱海のホテルでオフ会の話もあります。ホテルですが日帰りも可のようです。未確定ですが。

2012年
10月28日
05:40

6: pin7xp

はい 是非 ヽ(^o^)丿
楽しそうですね
熱海は高速ですぐです

2012年
10月28日
10:40

おー!日程決まったらメッセージをおおくりします。

棋譜作成
: