はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
06月14日
00:46

一月家③


カウンターは右側で、H山は遠慮の姿勢を見せる気分で入り口に近い、向って右手の隅に席をとった。そのまた右側の壁には、縦書きのメニューがすし屋のように一つずつ書かれてぶら下がっていた。そしてすしや同様、値段がかかれていない。

余談になるが、池波正太郎のエッセイのなかで、はじめてのすしやにはいるときの作法が述べられていたと思う。

はじめていくすし屋ではカウンターではなくテーブル席にすわるべし。 

店員さんに、「こちらへどうぞ」といわれたらカウンターに移動する。

当然のことなげらカウンターでもセンターは遠慮して脇のほうに座るわけですね。

なるほど、すしやだとカウンターの客には、いえばすぐ握ってくれるし、テーブルより上席なんだね。池波の随筆には明記されてないが、その分。それなりのお支払いは覚悟しないといけないんだ。
ぃーね! (3) さ(・ω・)や  ゆかりか  たけだ 
棋譜作成
: