はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
06月17日
22:57

近況と「まとめ」


「一月家」シリーズは、あまり反響がないですが、一定の読者は得ており、完結していない以上、つづきも書きます――ご心配なく。頭の中には原稿が入ってますよ。

それで近況ですが、以前同様王手がほぼかかってます。逆王手は、「俺もう辞めるよ」しかない状態です。民法上は確か2週間前に通告すればいいんだね。実際それを上回る休日出勤が溜ってるが。

それで気づいたことです。

仕事が忙しい方が体にいい

です。あくまでH山個人の体験に基づいております。過去10年間ほど暇でしたが、5年前までは暇なときは演奏したり歌ったり、本を読んだりしておりました。しかし5年前から碁会所の世話になるようになり、しかもそこでお酒が飲めるとあって、

定理1; 暇=碁=酒    ・・・ (1)

という生活がつづいておりました。


その頃は

定理2; 碁中=アル中  ・・・ (2)

という定理2に支配されてまんねん。

しかし、このところ仕事が忙しくなって定理(1)に従い、碁を打つ時間が取れなくなり、定理(1)に従い、酒の量が減り、体調が良くなりました。でもメンタルはどうでしょうかね。忙しくて心に余裕が減ってきております。

今日は、海外からのVisitorのためにJRのキップを買おうと思って中目黒でおりました。なぜ中目黒かというと、渋谷も目黒もJRの窓口まで地下鉄からぐるぐる歩くからです。

それで中目黒で降りたんだけど、蕎麦屋に行ったとき以来だし、出口が二つあるので駅員に、

「新幹線などのキップを買いたいんですが、緑の窓口とかってどっちにいったらいいですか。」

駅員は、

「ここは地下鉄の駅なので、JRのキップは買えません。」


《まとめ》

まとめ1;中目黒は地下鉄の駅であって、東急の駅ではない。ましてやJRの駅でもない。(後者は当たり前だね。東急との差別化の話はでなかったが。恵比須でおりなあかんかった。でも駅舎は東急は関係ないって吃驚。あー、でも駅員は単純のためにああいったのかな。いやいや、制服は確かに東京メトロのグレイだったような記憶がある。ホームの人たちもそうだったかな?)

まとめ2:H山師匠は自分をいつも信じている。

まとめ3:忙しいと体は健康になる人がいる。

まとめ4:忙しいと判断がおかしくなる人がいる。もっていた知識をぽろぽろっとどこかに落っことす。つまり忘れる。

まとめ5:H山師匠は普遍性のないことを定理だと主張する。


《結局何が云いたいか》

まあ、それでね。忙しいのは心が左側。心が下側で忘れる、てこと?

なんか意味のあること言ったかな?



とにかくね、親愛なるH山の友人諸氏は察してくれるね。やっぱり碁はいいね。いいよ。それに、碁の話が出来て、新しい碁友が出来るこのサイトって稀有じゃないかな(他に知らない);政光さんありがとう。

例えばしほくにさんとはオフ会でも知り合えていたけど、Goxiを通じて交流が深まった。ましてや遠方のみこさん、じゅにさん、しゃんとっとさん、常さん、JMさん、Huppidさん、びーさん、ゆうさん、Bubiさん、くにまるさん、わんこさん、(以上対局経験あり)。また、弟子になってくれたみなっちさん(うふふ)、楽しく交流していただいているSenriさん、劉備さん。

そして特記すべきはKDリーグで知り合いYISでも交流を深めていただいたdocmmanさん。同じく幹事のすばるさん。KDリーグで碁友の輪が広がりました。

お名前を上げなかった人がまだまだたくさんおいでです。あ、そうだH山一門なんてのもあったね。残念なのはあのひと以外に(少なくともH山には)何もいわず今日退会してしまった人がいることです。


皆様しばらくお会いしていませんが、仕事帰りに土曜日YISに寄りたいな。のんびり碁を打ちながら飲みましょうよ。

忙しくなければ、、、いや忘れなければ。
ぃーね! (13) びーさん  くに丸  ひろ@  クニ  ゆかりか 

コメント

2014年
06月18日
09:01

1: シホ

土曜日、呑み打ちしようね〜。

2014年
06月18日
09:21

あー、はい、しほさま。
いろいろ漏れてる方々がおられるが、YIS 等で既に知り合ってた人たちはべっかくだね。

2014年
06月18日
09:24

あー、敬語になってない。
諸君は諸氏だな。スマホじゃ直せないんだ。長い日記のしたの方って。

棋譜作成
: