えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
04月07日
22:02

久しぶりの風鈴会

タグ : 風鈴会,ichao先生,自戦譜
先月、東日本大学囲碁OBOG団体戦に出るために上京しました。
団体戦は日曜開催なので前日東京入り。

お昼過ぎに東京に着いたのですが、どこかで調整のために碁が打ちたいと思い新幹線でチェック。
1本前の新幹線だったら正午から開始の囲碁将棋カフェ樹林の隔月の囲碁大会に参加できたのだけど、時間的に無理。

第4土曜日なので以前参加していた鈴木伊佐男先生の風鈴会を思い出しました。
ichao先生のウェブ上の日記をチェックして会場と時間が変わっていないことを確認しました。
その日の風鈴会はお花見日和のせいか参加人数が少なかったのですが、ichao先生の講座と生徒同士の対局を2局楽しめました。
約15年ぶりくらいの参加でしたが、ichao先生、インストラクターの穂波さんは覚えていてくれたのがうれしかった。

2局のうちの1局目向先の一局。結構強い女性でした。

左下は黒少し辛い活きを強いられたか。
白28以下は妥協。31に押したかったが、先行きが読めず。
黒33のツギの形は疑問、守るならカケツギではないかと思います。
黒37に白38はいくらなんでも酷い。
対局中も55の地点に回りたいと思っていたが、結局白54と後手を引いて黒に55先着許す。白48が問題だったか。キリからのシボリなど読んでいたが手が伸びなかった。
途中白52は余計だった(コウ材が損)。
黒61ではフクラミを予想していた。61は良いとして63は筋違い。C-13にツグところ。白もC-13からの出切りをどこかのタイミングで決行すべきだった。
黒77の打ち込みは予想していたが、良いエグリだった。ただ、この黒は完全に活きていないのでO-17辺りから眼を取る手も考えられた(G-17キリにはコウで応戦)。
白124時点では白打ちやすいか。
最後はヨセ負けて3目足りなかった。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]PB[A井さん]PW[えどわーど]DT[2018-3-24:CT0]HA[0]EV[風鈴会]KM[0.0]RU[Japanese];B[pp];W[pd];B[cp];W[dd];B[cf];W[fc];B[dj];W[fp];B[hq];W[dp];B[co];W[cq];B[bq];W[br];B[cr];W[dq];B[bs];W[ar];B[aq];W[cn];B[bo];W[do];B[dn];W[bn];B[ao];W[cl];B[dm];W[dk];B[ek];W[cj];B[dl];W[ck];B[el];W[hp];B[ip];W[ho];B[gq];W[fq];B[io];W[in];B[hn];W[jn];B[kp];W[fn];B[hm];W[gn];B[hk];W[ko];B[jq];W[dr];B[as];W[ds];B[cs];W[gp];B[di];W[bh];B[ch];W[bg];B[cd];W[cc];B[bc];W[dc];B[be];W[mo];B[mq];W[il];B[hl];W[jj];B[hi];W[jd];B[jh];W[lj];B[lh];W[pn];B[hc];W[hd];B[ic];W[id];B[jc];W[kc];B[kb];W[gc];B[lc];W[kd];B[mb];W[hb];B[ib];W[ia];B[jb];W[qf];B[ql];W[om];B[ol];W[nl];B[ok];W[qq];B[qp];W[pq];B[rq];W[rr];B[rp];W[nq];B[nr];W[or];B[np];W[oq];B[mp];W[op];B[oo];W[po];B[sr];W[qr];B[rn];W[no];B[nk];W[ml];B[qc];W[pc];B[pb];W[qd];B[rb];W[rc];B[qb];W[qi]ID[1])
ぃーね!

コメント

2018年
04月07日
22:52

土曜に風鈴会ってことは穂波さんが日替わり席亭の中野坂上ですかね。私は昨夜、たつみに寄ってました。

2018年
04月07日
23:02

政光さんへ

いえ、風鈴会いつもは第一土曜と第四土曜に新宿囲碁センターで開催です。
今月は変則で第三土曜の21日に中野坂上のたつみで開催だそうです。

今度たつみに行ってみたいなと思っています。
たつみは確か水曜と土曜に開いてるんですよね。

2018年
04月09日
00:11

たつみ、水曜と土曜は穂波さんが席亭、他の曜日は他の人(たとえば金曜は村上深さん)なのです。

棋譜作成
: